※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。9ヶ月の赤ちゃんが食事を始めたが、料理が苦手でストレスを感じている。朝昼同じものをあげているが、朝昼違うもので何品もあげるべきか悩んでいます。野菜のローテーションや料理方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食について相談です。6ヶ月からあげ始め、8ヶ月終わりくらいまで全く食べませんでした。

9ヶ月にさしかかりようやく食べ始め、今はお粥10グラム、野菜20グラム、魚or肉5グラムをやっと食べる感じです。食べ切る時もあれば、途中で暴れ出しミルクを欲しがることもしばしばです。

私は料理が得意ではなく、お粥、野菜ごとに冷凍してあるものをお茶碗に全ていれ、出汁を足したりコンソメを足したりしかしてません。

材料もトマト、玉ねぎ、ブロッコリー、ほうれん草、じゃがいも、にんじん、キャベツ、小松菜をローテーションしている感じです。1度に4品目の野菜を入れ込みます。

朝昼同じものをあげてるのと、一品しかないことがとても罪悪感なのですが、朝昼違うもので何品もあげるべきですよね…(>_<)

料理苦手なので離乳食がとてもストレスに感じてしまってます…

コメント

mommy

離乳食しんどいですよね。わかります。。毎日おつかれさまです🙏🙏
その頃はうちもぜんぶ混ぜこぜで一品でしたよ😚納豆、しらす、野菜、おかゆ、味噌汁のもと!みたいな😂😂
あとは、抵抗なければベビーフードも活用できると楽になります😚❣️

• なか

なか

そうなんですね!いつ頃から混ぜてあげなくなりましたか?
    ベビーフードは混ぜこぜおかゆを一品として、ベビーフードを二品目としてあげるという使い方ですかね?

• 5月4日
  • mommy

mommy

食べる量が増えてくると、混ぜこぜおかゆだけで満足してくれなくなり、おかずを増やしたり、果物出してみたり、と品数が増えてゆきました🤔
    ベビーフードは、まだそんなに食べない時期は、ご飯やうどんなど主食入りのものはそれだけで一食としてました!あとはおかず系のベビーフードならごはんにかけたり!二品目としてあげることもありましたが、ベビーフードだけで一食って日も全然ありました☺️☺️

• 5月5日
  • なか

なか

なるほど★やってみます!ありがとうございました(^-^)

• 5月6日
C.

わかります、離乳食作り大変ですよね。
まだまだ食に興味がないのかもしれないですね(◡̈)
もちろんミルクの方が栄養摂れますしいいんですけど、ご飯も食べて欲しいですよね♪
必ず手作りの物じゃなきゃダメ!ってわけではないですし、BFに頼るのもありだと思いました。

• なか

なか

ホントに大変です(>_<)
    ベビーフード、どう活用すればいいのかイマイチ…なのですが二品目をベビーフードにするってことですかね??

• 5月4日
めくま

ベビーフード楽ですよ。

あと、コープでリゾットの20gづつくらいの冷凍ポーションとか売ってます。
お湯で伸ばしたり少し硬めにしたり個数で量調整したりできます。

なかなか食べない時に無理して頑張っても心折れるだけなんで、楽しましょ。

ちまちま面倒だし、離乳食。

• なか

なか

そうなんですね。コープ見てみます(^-^)!

• 5月4日