※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコママ
子育て・グッズ

2歳差姉妹の育児で、上の子が赤ちゃん返りで悩んでいます。断乳は難しく、自然に卒乳してほしいと相談しています。経験談を聞きたいそうです。

2歳差姉妹を育てています。

上の子がオッパイ星人で、妹が産まれた今赤ちゃん返りと妹に張り合ってなのか、妹の授乳の度に自分もと言います…
さらに、オッパイでないと寝かしつけられず…
産後入院中は旦那が仕事を休み、娘と旦那とで義実家へ行っており、その間は旦那の抱っこで寝ていましたが、私が帰宅してからはダメで、公園など外出はもちろんお風呂も私とでないとダメな状態なので、気を紛らわせるのに限界があります…

今のところ、抱っこしたりヨシヨシしたり、オムツを替えると言えば持ってきてくれたり、泣き始めると誰よりもソワソワして抱っこしてあげろと言い、意地悪をする事はまだありません。

上の子の断乳すればいいって意見へ多いと思いますが、今来てくれてる実母があと2日ぐらいで帰ってしまえば頼れる人は居ません。ほぼほぼワンオペなので断乳の行程はいろんな部分でしんどいので、自然に卒乳して欲しいんです。

経験談等が聞ければなと思うのですが、考え甘すぎですかね?

コメント

やゃ

上2人が同じ月の早生まれで2学年差です。
うちの子も2人ともオッパイ星人で、妊娠中も授乳し、2人目生まれてからも2人共に授乳を続け、3人目妊娠が分かった去年12月まで、2人とも寝る前に授乳していました。
インフルエンザに私がかかってしまい、薬を飲むため一時的に断乳したのですが、そのままあまり出なくなった事もあり。下の子はお姉さんになるからもうオッパイいらない!と、このまま卒乳かな?って感じです。
上の子はもういらない、とはならず…笑 またいつ飲めるの?6歳まで飲む。と言っています。
私は母乳がじゃんじゃん出るタイプなので、足りなくなる事はないし、飲みたいなら飲めばいいって思っているので、赤ちゃん生まれて2人とも飲みたいなら3人とも飲めばいいさ、って思っています☺️

• コッコママ

コッコママ

そーなんですね‼︎
    オッパイの量も私はこの先不安てのもあるんですけど、上の子の授乳は歯が当たったり舌の当たり具合が正直気持ち悪かったりしませんか?

• 5月2日
  • やゃ

やゃ

多少気にはなりましたが、上の子の断乳で情緒不安定になるよりは授乳した方がいいなと思ったので、そこまで気にしなかったです!

• 5月2日
  • コッコママ

コッコママ

やっぱり情緒不安定になるの気になりますよね💦
    でも私、寝れないとかストレス溜まると余計に気になって更にイライラしちゃうんですよね…

ウチの子新生児の妹が授乳の度に。自分が眠くて入眠&寝起きまでもオッパイなんです…

じゃあ上の子のやめさせれば?って話ですよね💦

• 5月2日