※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が引っ込み思案で心配。他の子におもちゃを取られると泣く。遊びたいおもちゃがあっても入れない。気が弱く慎重な性格。将来の気質は変わる?同じような子供がいるか。

引っ込み思案の娘が心配です。キッズスペースなどでおもちゃで遊んでいるときに、他の子に取られるとすぐに泣く。よく押しのけられたり、倒されたりしては泣いています。
また、遊びたいおもちゃがあっても他の子が遊んでいると、立ち尽くして入っていけません。(同じくらいの年齢の子は周りあまり気にせず、自分か遊びたい気持ちの方が強いように思います。)

10ヶ月から保育園に通っていて揉まれ慣れているとは思うのですが、親に似たのか気が弱く臆病なので不憫になります。ちなみに人見知りなどはしませんが、危ないことなどは自分からしようとはせず、物事に対してとても慎重です。
本人の性格なんだと思うのですが、自分自身と重ねてしまうので、子供には強い子に育って欲しいという思いがあります。
今の気質はこの先も変わらないでしょうか?みなさんののお子様で同じような子はいらっしゃいますか?

コメント

こけこっこ242

息子と同じです!!すごく慎重で気も弱く、心配になる気持ちとても分かります…。

おもちゃや遊具で遊びたい気持ちは周りの子と同じくらいあるのに、お友達の勢いに負けてなかなか思うように遊べていないように思います。
滑り台なんかも、ゆっくりゆっくり階段を昇るので後ろからお友達が迫ってきてしまい、それも嫌みたいでより前に進めなくなったり。
保育園にも行っていますが、保育参観のときも上記のような感じでした😅先生も気遣ってくれていましたが…。

性格だと思うのでこの先どうなるか分からないですが…逆にお友達を叩いたりすることはほとんどないし、優しい子なんだって思うようにしてます。
あとは、遊具で並んでいるときに割り込みされたら「〇〇←息子 は、じゅんばんばん、しようね」と教えたり😌
この性格を生かしていけるようにしてあげられたらなぁと思っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!滑り台なんかも後から来られると泣いてしまって、、。おもちゃを奪われても、取り返す訳でもなくひたすら「かしてーかしてー」と言っている姿を見るとせつなくなります💦
    こんな小さいうちから遠慮しなくても、、と思ってしまいますが、私ももっと子供のいい面に目を向けないといけないですね!

• 5月1日
陽菜

1人目の子が1歳半頃まで途中引越しもあったりであまり外に出さずでした。(今思うとすごく反省😭)やはり人見知りがひどく、病院や健診でとても激しく泣きました。うちは普段家では、やんちゃでヘラヘラしているのに人前に出ると大人しくなっちゃう内弁慶でした。
2歳頃支援センターに通うようになりました。数回通ううちに慣れてきて、3歳前にはお友達や支援員などに自ら話しかけるようになっていました。
年少から保育園に通い出し、年長になった今じゃイベントごとはめちゃめちゃ張り切って、園の先生に◯◯ちゃん頼りにしてる!って言ってもらえるほど明るく活発な子になってくれました!
とは言えお友達同士の揉め事等で強気に出れるタイプではありませんが、冷静に物事を見れる子なのかなと長所として捉えています^_^