※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりを始めたが止めたい。おしゃぶりを使わせるべきか、いつから使わせるべきか、やらせない方法を教えてほしい。

今2ヶ月の娘を育ててます。最近、指しゃぶり的な事を始めました、😣でもまだしゃぶれてないので舐めてる感じです。あまり指しゃぶりして欲しくないのですが、止めない方がいいのか?
それか口にくわえさせるおしゃぶり?名前分からないのですが、させた方がいいのか?皆さんはいつ頃からさせましたか?またやらせない方法など教えて下さい。😱

コメント

指しゃぶりダメ〜といって引っこ抜いてました😂
指しゃぶるならおしゃぶり!って言っておしゃぶり突っ込んでたら今じゃ一切指しゃぶりしません😂

• ダッフィー

ダッフィー

おしゃぶりをさせれたらいいんですかね?おしゃぶり依存にならなかったですか?

• 5月1日

退会ユーザー

おしゃぶりがいいか悪いかは賛否両論ありますが私は指しゃぶりは抵抗があったのでだったりおしゃぶりして〜って思って代わりにおしゃぶりさせてたのでそれが正しいかどうかわかりません😅
    寧ろ正しくないと思います…笑
    寝る時はおしゃぶりないとダメだった時期もありましたがおしゃぶりを変えたらあまり興味持たなくなりました!
    その子にも寄ると思いますが…

• 5月1日
  • ダッフィー

ダッフィー

その子によるんですね☺️その子に合わせて見守ってみます😄ありがとうございました!

• 5月1日
aaa

最初の頃は自分の指を確かめる為に舐めてると聞きました(^^)
やめ時はわからないですが…息子の場合おもちゃで遊ぶ様になって、持たせる様になったら回数減りました!
今は殆ど指しゃぶりしないです(^-^)

• ダッフィー

ダッフィー

確かめてるんですね!確かに最近は自分の手をじーっと見ています😁

• 5月1日
りおりお

ウチの子は1ヶ月からおしゃぶりを始めて、今もしてます!寝る時だけですが!
保育園ではお昼寝の時使ってないので家でだけです!
指しゃぶりして欲しくないなら、指先に塗る口に入れても大丈夫な苦いクリームがありますよ!それ塗って辞めさせてもいいし、そのうち足も舐めるようになりますよ(^^)
私はそんな姿が可愛いと思ってしまい、止めさせてませんでした(^^)

• ダッフィー

ダッフィー

そうゆうクリームもあるんですね😅
    でも何だか可哀想な気が(´・ ・`)
    足も舐めるなんて何だかビックリ😲
    でもそんな姿も可愛いでしょうね😄

• 5月1日
  • りおりお

りおりお

スギ薬局に売ってるのを見て私も初めはビックリしました😅
    他の子が足舐めて遊んでるの見て、こんなんもするんや!って思って娘も早くしやんかなーって楽しみにしてたのが懐かしいです(^^)

• 5月1日
  • ダッフィー

ダッフィー

私も日々成長しているんだなって実感しました!足も舐める日がいつかくるのかな?って少し興味湧きました😂ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月1日
もふもふ

指しゃぶりや拳やおもちゃを口に入れて舐める行為は成長に必要な過程です。
お口に入れて舐めることによってそれが何かチェックしてるんですよ。
むしろおしゃぶりを咥えさせる方があまりよろしくないかと思います。

• ダッフィー

ダッフィー

成長過程なんですね😉それは確かに辞めさせない方がいいんですね😂暖かく見守ります😁

• 5月1日
メレンゲ

最初は「なんだこれ?」って感じで勉強の一種で舐めたり口にしたりするらしいです☆
おしゃぶりはさせると、なかなかおしゃぶり離れできませんが、指しゃぶりはおもちゃ持つようになると、歯が痒い時以外はしなくなりますよ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• ダッフィー

ダッフィー

お勉強していたんですね!知らなかったですが教えてもらい良かったです!辞めさず見守ります( ´꒳​` )

• 5月1日
なな

この時期の指しゃぶりは、成長の証です😊

指を見つけて、舐めたりしゃぶったりしてから、物を掴む動作になり、おもちゃを掴んでなめるになっていきます😊

無理にやめさせなくても、興味はだんだんとおもちゃなど、自分の指以外に移っていくので大丈夫ですよ。

• ダッフィー

ダッフィー

成長過程と分かり、安心しました!ありがとうございます!

• 5月1日
私転職します🎵

2ヶ月くらいの頃の指しゃぶりはそんなに気にしなくていいと思います。
歯固めのおもちゃなどで遊び出す頃にはやらなくなると思います✨

おしゃぶりは私は使いませんでしたが、使うのもいいと思います🎵
でも、おしゃぶりもやめさせ時が難しいような💦💦

• ダッフィー

ダッフィー

おしゃぶりするのは成長の過程と知ったので、無理にはおしゃぶりはしなくてもいいのかな?って思いました😉
    ありがとうございました!

• 5月1日
ベイビーシーサー

成長に必要なので今の時期はしゃぶらせてあげるのが良いと思います。
親指が指しゃぶりで内出血してしまいミトンをしたほうが良いのか医師に聞いたら、発達の妨げになるから、昼間はミトンは駄目と言われたくらい、手を口に入れて感触を確かめる行為は必要らしいですよ!さすがに内出血になってるので、昼間はしゃぶってたら外してあげてと言われましたが💦
もう少ししたら、おもちゃを持てるようになり、今度はおもちゃを舐め始めます、成長の過程なので目を瞑ってあげるのが良いと思いますよ😊おもちゃを持つようになったら指しゃぶりの回数減りましたよ!

• ダッフィー

ダッフィー

指しゃぶりして、大丈夫かな?何バイ菌入らない?って心配してましたが、成長過程で大切な事と分かり、今は様子をみて見守ります😆ありがとうございます!

• 5月1日
あき

指しゃぶりはさせてあげた方が良いですよー😊
この時期は色んなものを口に入れて確認してるので出来ればさせた方が良いです🙌
我が家はスタイ、ハンカチ、手、ガラガラもしゃぶってます🤣

• ダッフィー

ダッフィー

指しゃぶり以外もしゃぶる様になるんですね😂でも成長なので危なくないように見守ります‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 5月1日
movieholic

指しゃぶりはなるべくさせない方が良いかと思います。
くせになりやすいです。
指しゃぶりがクセで、4歳まで卒業出来ないお子さんを何人か知っています。
お母さん達は指しゃぶりを卒業させるのにものすごく苦労していました💦

私は、舐めるタイプのおもちゃにしていました😊

おしゃぶりもハマってしまうと3歳でも卒業出来ないこともあるので、ずーっと与えるのではなく、じょうずに使えるといいですね❤️

友達の3歳の息子さんがおしゃぶりしている姿を見て、結構引きました…😅

• ダッフィー

ダッフィー

ずっとしているのは困りますね、今は様子見ながら、おもちゃなどに移れる様に見守りたいです☺️

• 5月1日

うちもしたりしてましたが、特に止めたりもしませんでした😂
ブームが去ったらしなくなりました😂
今も指しゃぶりしませんよ☺️✨

• ダッフィー

ダッフィー

成長過程には必要みたいですので、辞めずにさせてみます!( ´ ▽ ` )ノありがとうございます笑

• 5月1日