※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

授乳での寝かしつけについて悩んでいます。断乳に向けて訓練すべきか悩んでいます。他の方法も考えた方がいいでしょうか?

夜の寝かしつけについて質問です!
皆さんはいつまで授乳で寝かしつけしてましたか??

生後8ヶ月の息子がいるんですが、生まれてからずっと夜の寝かしつけは授乳(完母)で寝落ちもしくは授乳後添い寝でトントンか子守唄で寝かしてます。
割とすぐ寝てくれる子で寝かしつけにはあまり困ったことがないのですが、ふと、このまま授乳での寝かしつけをしていていいのか今後断乳に向けて訓練した方がいいのか疑問に思いました🤔

ママリ見てるとセルフで寝てくれるとか絵本で寝落ちしてるとかよくコメントを見るんですが、うちもそういう寝かしつけをしていった方がいいのかなと思いました。

断乳についても全く無知でわかってないのですが、このまま授乳で寝かしつけてるのは良くないのでしょうか?😮
アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

はれ

いまだに添い乳で寝かせてまし🙄

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊📝
    やはり添い乳楽ちんですよね😂
    安心しました☺️

• 5月2日
きいろキリン

同じです😊8ヶ月。
授乳してから布団へ。絵本読んでトントンで寝る時もあるけど、だいたい絵本読んで添い乳して寝る事が多いです。私も同じように悩むことありますが、やっぱりおっぱい安心するんですよね、きっと。主さんが大変に思わなきゃこのままでもいいのかな?と思いました😊

• mamari

mamari

絵本読んでトントンで寝れるの素晴らしいですね🥰
    今のところおっぱい飲んですぐ寝てくれるので正直このままの方が私は楽なので本人が飲みたがらなくなるまでこのままでいようと思いました☺️

• 5月2日
maru

私も全く同じ方法で子供を寝かせていて、同じく疑問に思っていました💦みなさんのご意見私も伺いたいです🙏

• mamari

mamari

同じように疑問に思っている方がいて嬉しいです😊
    色々わからないことだらけで悩みますよねー😭😂

• 5月2日
ぴよまま

生後9ヶ月すぎて、いつのまにか寝る前におっぱいなくても寝るようになりました。
部屋を真っ暗にして私が寝たふりをしたらセルフネンネしてくれるようにもなり、急に寝かしつけが楽になりました。

• mamari

mamari

理想的な寝かしつけです☺️☺️
    我が子も同じようにすんなり寝てくれるといいな〜

• 5月2日
ひとみん

うちは私が寝かしつける時は、添い乳で旦那が寝かしつける時はギャン泣きされながらも動いたり抱っこしたりして寝かしつけてます💦
私はつい添い乳しちゃうんですよね…😅

• mamari

mamari

やはり添い乳楽ですよね😚🤝
    旦那さん頑張って寝かしつけてくれるの素晴らしいですね🤝🤝

• 5月2日