※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

保育園での呼び方について相談です。同じ名前の子がいるため、名字で呼ばれているが、家では下の名前で呼んでいる。保育園にどう伝えるべきか悩んでいます。

保育園での呼び方についてです。
4月から保育園に行き始めました。最初の面談でお家での呼び方を聞かれ、伝えました。
しかし、下旬くらいから名字で◯◯くんと呼ばれているようです。同じ名前の子がもう一人いるからだと思うのですが。家で、下の名前で呼んでも手を上げないのに名字だと手を上げて反応するようになりました。
下の名前より名字のほうが反応し、すごいモヤモヤします(;_;)
家では変わらずにずっと下の名前で呼んでいますが、、

連休明けに保育園に伝えようと思うのですが、みなさんはこの件についてどう思いますか?
また、何て伝えますか?

コメント

ジェシー

同じ名前の子がいたら、苗字ではないとしても家と同じ名前で呼ばれないのは便宜上仕方ないかなと思います😅

せめてあだ名みたいなのを相談するとかならありかなと思いますが、「下の名前で呼んでください」は、もう1人の子の呼び名を変てもらわなきゃいけないかもしれないので、わたしなら遠慮しちゃいます💦

• まも

まも

家と同じように呼ばれないのは、保育園の事情もあるのもすごいわかるのですが、、、下の名前をしっかり認識してるかまだ怪しい時に、苗字っていうのが気になってて😅

返信ありがとうございました‼︎

• 5月1日
ショーコラ

同じ名前の子がいたら仕方ないかなーと思います。。。
苗字でも名前でも反応できてすごいなーと私は思いますよ。

私の通ってた幼稚園には「ともゆき」が二人いて、「ともくん」「ゆきくん」でした。
今になって思えば、それもどうかなって感じですよね笑

• まも

まも

やっぱり仕方ないですかね。
    下の名前をまだしっかり認識してるか怪しい中、苗字だと手を上げで反応するのでまずは下の名前と思ったのですが(>_<)

4文字だとそういうわけ方があるんですね笑

• 5月1日
だんご3

ウチも次男が保育園で同じクラスに同名の子がいた経験があります。
入園時期が一年違かったので、赤ちゃんの時からいたウチの子が◯◯ちゃん。
次年度に入ってきたお友達の子が◯◯くん。と呼び分けてくれていました。

でも幼児クラスに上がるにつれて、いつのまにかどちらもフルネーム呼びになっていました。
気になるようであれば先生に相談してみては^_^

• まも

まも

ちゃんもくんって分け方もあるんですね^_^
    一応、相談してみることにします!

ありがとうございましたm(._.)m

• 5月1日
まみぃ

子供の保育園では、たくみくんが二人いて、たくちゃんとたくみくんと呼ばれています。
😭ご家庭でのあだ名(たくみ、ならたくちゃんとかたっくん、とか)はありますか?
もし、下の名前で声かけなどして欲しいということがあれば、
‘名前で反応せず困っているので、’名前で呼んでほしい、とお伝えた方がいいと思います!!
慣れてからだと子供もかえるの大変になると思うので!

• まみぃ

まみぃ

保育園で他にも苗字呼びの子が何人もいる、とかならまだいいですが、自分のこだけ苗字呼びだったら、、、なんだか寂しいし、なんで??と自分の子供だけが思ったらかわいそうになっちゃいます💦

• 5月1日
  • まも

まも

やっぱり苗字だと小さいうちは寂しく感じますよね(>人<;)
    他の子はどうかはわからないのですが、、確認してみます!

下の名前をまずはしっかり認識して欲しいので、、

• 5月1日
a.u78

同じ名前のもう一人の子はなんて呼ばれてるんですか?
まもさんの子だけが名字なら気になりますが、もう一人の子も名字なら仕方ないかと思います😅💦
言うならせめて、あだ名などで呼んでもらうかですね。

高校のとき同じクラスに私と同じ名前が3人いて私ともう一人は下の名前で呼ばれてたので正直わかりにくかったです😂

• まも

まも

もう一人の子は何て呼ばれているかはわからないです。
    その事を含めて相談してみます。

同じ名前が周りにいると混乱しちゃおますしね😅

• 5月1日
アヒル

そう言われてみれば、保育園の同じクラスにいる同じ名前の子はフルネームで呼ばれてます!😯でも先生も咄嗟に言う時は名前で呼んでたような…🤔
娘は2人の事を、◯◯君(名前+君)とフルネーム+君って呼び分けてるので園でもそうなのかなー?と…
流石に名字だと少し気になりますね…😅

• まも

まも

フルネーム呼びも結構あるんですね。
    今は、まだ下の名前への認識も怪しいので、苗字だけだとなんか寂しく感じます😅

• 5月1日