※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐇🌖
ココロ・悩み

孤独感や疎外感、後悔、不安などで辛い。病気か病院に行くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

ただ「さみしい」「かまってほしい」だけで周りを振り回してしまったりいつも後悔するんですけどこれは何かの病気ですかね?
昔から人と関わるのは苦手
空気読めなくて不快な思いにさせてしまっている
人が離れていく
という自覚はあります。
母や父、母と父の再婚相手(お互い離婚して再婚しています)からも「かわいそうな子」「どうしようもない子」と思われていると思います。そうこうしているうちに人と喋るのも嫌になり私が意見するのも笑うのも申し訳ない気持ちになってしまい 最近旦那からもこんな私にどう接していいのか分からず困らせているのか もしくは呆れられてしまっているかもしれません。
病院に行ってもなんと言えばいいのか
分からなくなります。病名や大事になるのが怖いという気持ちもあります。
ただ、疎外感や孤独感、過去への罪悪感や息苦しさ、生きていて申し訳ないという思いが拭えずもう辛いです。
どうしたらいいのでしょうか

コメント

私も周りの人を振り回してしまい、後悔することがあります。

ちなみに私は躁鬱病という病名がついています。

ゆさんは、どんな幼少期を過ごしていましたか?

幼少期に身近な大人にちゃんと甘えられた記憶がないと、大人になってからもアダルトチルドレンなど生き辛さを抱える要因の1つになると聞きます。

病院へもし行くのでしたら、そのままの気持ちをお話したらいいと思いますよ😌

大丈夫、病院は怖いところじゃないですよ😊

私は今通院していて薬を飲んでるんですが、前よりは落ち着いてる気がします。