※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩むすび
妊娠・出産

妊娠中の夜勤について相談です。症状がない場合、夜勤は可能でしょうか?上司に相談するタイミングが分からず悩んでいます。GW後に受診予定です。

夜勤あるお仕事をされている方に質問です。
最近妊娠がわかり、現在4週6日です。
GW明けたら病院受診する予定です。
今のところつわりの症状はないのですが、夜勤のある仕事をしています。6月までシフトが決まっています。
妊娠中の夜勤はどうされていましたか?
症状なかったらしてもいいのでしょうか?
またどのタイミングで上司に相談しようか悩んでます。

コメント

ゆちん

今は夜勤はしていませんが、1人目の妊娠が分かる前は夜勤もしていました。私は妊娠が分かるとすぐ上司に報告して、夜勤を免除してもらっていました。症状も特になかったのですが、1人目ですし、心配だったので😓ご自分の身体の調子を見て決められたらいいと思いますよ👏

• 塩むすび

塩むすび

お返事ありがとうございます。
    もう1つ教えてください💦
    妊娠が分かるとすぐに報告というのは病院で心拍が確認できてからですか?それとも検査薬で陽性になったときですか?

• 5月1日
  • ゆちん

ゆちん

1人目のときは病院で胎嚢を確認してもらってから報告しました!ですが、GWなどでなかなかすぐ病院に行けない時は、検査薬で陽性が出て…と説明しておくのもいいかと思います!2人目の今は慣れていることもあり、心拍まで確認できてから報告する予定です!

• 5月1日
  • 塩むすび

塩むすび

ありがとうございます。そうしてみます!

• 5月2日

妊娠中の夜勤については、必ずやってはいけないという決まりはありません。本人が希望した場合のみ、免除されます。体調が良ければやっても問題ないです!実際産休に入る前まで夜勤されてた方もいました。
私は安定期過ぎるまで妊娠報告はしなかったので、17週頃まで夜勤してましたが、それ以降は夜勤免除申請を出して、日勤帯のみの勤務にしてもらいました!

• 塩むすび

塩むすび

お返事ありがとうございます。17週まで夜勤されていたんですね。上司と相談して体調みながら決めたいと思います。

• 5月1日
まり

うちのところは10時以降妊婦が働くの禁止です。というか、法律で決まってると思ってました。なので、必然的に妊娠報告したら夜勤から日勤に勤務変更されます。

• 塩むすび

塩むすび

お返事ありがとうございます。そうなんですね。法律で決まっているんですね。調べてみます!

• 5月1日
  • まり

まり

私も気になって調べてみたら、本人が言ったら夜勤はやめてもらえるみたいですよ!

• 5月1日
  • 塩むすび

塩むすび

そうなんですね。ありがとうございます!上司に掛け合ってみます。

• 5月2日
ななママ

4か月頃までは夜勤してました。匂いつわりがありしんどかったですが人員不足で仕方なく💦

職場の方への報告は安定期超えてからがいいですが、上司には一言報告しておいて良いかと思いますよ。

• 塩むすび

塩むすび

お返事ありがとうございます。つわりある中で夜勤は大変でしたね😫
    上司には早めに相談します!

• 5月1日
みさ

1人目妊娠時はバリバリフルタイムでした😂
夜勤も2夜勤連続で付き8-9とか入ってたので、単発にしてもらいました。
夜勤なくなると休み減るのが嫌だったので(笑)
仕事が仕事だったので、発覚と同時に上司や同僚には伝えました。

• 塩むすび

塩むすび

お返事ありがとうございます。2夜勤連続は大変ですね😫夜勤しててつわりが悪化したりはなかったですか?

• 5月1日
  • みさ

みさ

元々悪阻酷くて日勤夜勤関係なかったですが…
    さすがにしんどかったし同僚に申し訳なかったです😖

• 5月1日
  • 塩むすび

塩むすび

辛かったですね😣

• 5月2日
くま

3月末に妊娠発覚、4月はシフトが出来ていたので夜勤やりました。
5月から夜勤外して欲しかったので、早いですが、胎嚢確認出来た時点で上司にのみ報告しました。
悪阻が早い段階からあったので、夜勤はかなりキツかったです😭
症状なければ、夜勤しても大丈夫みたいですが、外して貰えるなら無い方がやっぱり身体的に楽だな、と思います。

• 塩むすび

塩むすび

お返事ありがとうございます。4月はつわりありながらの夜勤されたんですか?
    私自身もどのくらい症状出るのかまだ分からないので早めに外してもらえるか相談します。

• 5月2日