※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が歯磨きと食事に悩んでいます。歯磨きが苦手で裏側がうまく磨けず、食事もバナナばかりで増え方が少ないです。対策やアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の男の子がいます
初めての子供でわからないことだらけなんですが今一番悩んでるのは歯磨きさせてくれないことです。歯ブラシ見せたら歯を磨く仕草をしてニコニコするくせにいざやろうとすると嫌がり口を頑なに開けない 無理やりして磨いてますがうまく歯の裏とかできてないです😭まだ前の上4本下4本しかない生えてないけど奥歯生えたら 奥とか余計磨けないです。なんか対策ありますか?みなさんどんなやって磨いてるんでしょうか!?😭

あと、ご飯をあまり食べないです。いいときは自分でスプーン使って食べだすんですが、なんか食べる気がしないときは口に入れて出してみたり 全然興味持たず遊びだしたり、自分でさせたほうが食べるかと思ってさせながら途中途中私がすくってあげたりしてます。バナナが好きなのでごはん食べてくれないときはとりあえずなんか食べさせたいという思いでバナナだけ食べさせるときもあります。てか朝はバナナ一本とパンあげてます、昼夜はごはんとおかずだけど食べなかったらバナナをまたあげてるのでバナナ食べすぎかもと思いながらあげてます。。💦
体重は標準だと思いますが一歳から一歳半にかけては増え方が少なかったと思います。
本当にイライラして手をあげることもあります💦言葉がまだわからない子供にどういうこと聞かせればいいかほんと悩んでます。

コメント

ひみちゃん(28)

歯磨きは無理矢理磨いてます。(;A;)
嫌でも磨かないと虫歯になるので…

はじめてのママリ

歯磨きは、寝かせて自分の足で顔を挟み子供の腕を押さえてしてますよ。虫歯になるよりいいんで。あとは歯磨き粉をリンゴ味とかにしてます。
ご飯については体重の増えが良くないならバナナやめたほうがいいかと思います。限界までお腹空けば食べるはずです。それまではジュースや果物、おやつは一切控えて、空腹が限界くるのを待つしかないと思います。

歯磨きは足で押さえつけて無理やりやったりとかしてましたよ。私はいつもお菓子あげるときに必ず「お菓子食べるひとは歯磨きする人だからね」と歯磨きの話をだし、実際歯磨きするときも「今日お菓子たべたよね?おかし食べた人は歯磨き。歯磨きしないなら二度とお菓子出さない」といい、歯磨きとお菓子の話題はセットにしてました。そのうちお菓子=歯磨きみたいなイメージついたのか歯磨きするようになりました。次女は歯磨きジェルの味が好きみたいで、歯磨きするっていうと喜ぶちょっとかわったタイプです。歯磨きジェルつけて渡してみたりとかしてみてはどうですか?意外にやってくれたり…?歯磨きラムネとかもありますし、歯磨きしたらラムネあげるとかもありかと。物は試しです。

ご飯に関しては…考え方次第ですけど私はイライラして手をあげるくらいなら、この時期バナナ一日2〜3本食べたっていいんじゃない?っておもいです。そんな子供時代の一時期にバナナ多く食べる時期があったって肥満にも病気にもならないです。何も食べないよりいいかーくらいの気持ちになってみてはどうですか?おにぎりしか食べない時期もあったり、そんなもんだとおもいます。大バナナブームが突然去ってまた違うブームきたり、歯が生えかけて口の中がムズムズすると何も食べなくなったり、そんなもんですよ😉みんながみんなちゃんと食べてくれるわけじゃないです。教えていくこと、我慢させることも大切ですけど、バナナ3本食べた日がちょっとあったっていいじゃないですか☺️一生やってるわけでもなし。肩の力を抜きましょう☺️

hiroko

歯磨きは一緒に鏡を見ながら2人で磨いて(息子はカミカミしてるだけですが)、仕上げ磨きは大好きなテレビを見せながら抱っこして磨いてます。テレビに集中してるので5分以上磨かせてくれます👍

ご飯はうちも食べません。
一時、バナナだけって時ありましたよ😃
今も、集中力が切れたら遊びだすorぐずるのでデザート出して、合間にご飯食べさせてます。何ならバナナとご飯両方口に入れてますよ(笑)騙されて食べてます🍚

さとみ

小児歯科の先生によると、3歳位までは歯磨きの意味をちゃんと理解出来ないから、嫌がるのはもうしょうがない。
歯磨き嫌いになるとか心配するより、抑えてでもしっかり磨くことが大事でそのうち分かってくれるそうです。

食べたら磨く。おやつがあるなら1日4〜5回くらいですね>_<
大変ですが、食べて磨かないのは朝の汚れた食器で昼ごはんを食べさせてるのと同じといわれました。

みぃちゃん

うちの子と似てますね😅😅
うちも歯磨きの仕上げ磨きをさせてくれません💦自分で歯ブラシを口には入れるけどしゃぶってるだけだし😩なので、仕上げ磨きのときは毎回羽交い締め(←子どもを仰向け寝かせ、両腕を真横にさせその上に私の足(膝裏?)を乗せて身動きできないよう)にしてます😅でも口は開いてくれないし、指を入れると噛まれるし、毎回子どもの足が私の頭をめがけて飛んできて攻撃を受けてます(笑)歯の裏は見にくいし磨けないですよね…。ほんと毎日格闘です。
ご飯も食べる時と食べない時の差が激しいです💦食べないときは時間差るようにであげてます。たとえばお昼にご飯たべなかったらおやつの時間に小さなおにぎりにしてあげたり。たぶんご飯の時間にあまりお腹すいてなくて食べないのかなぁ…と。バナナも栄養あるからご飯食べないときにあげたりしてます😃とりあえず1日のトータルで食べてればいいかな!って思えば少しは気が楽になるかもです😃

らすかる

歯磨きは私がしているときに一緒にしています。
目の前で私がしていると同じようにシャカシャカ頑張っています。
仕上げもころーん!といって寝転んで歌いながらやったり、あーーーーーと声だしながらやっています。本人は楽しいらしく、ケラケラ笑っています。
あと、歯磨きには歯医者で買ったフッ素ジェル(バナナ味)をつけています。
ただし、嫌がる日ももちろんあり、その日は泣きわめくのを押さえつけてやってます😅

ご飯は私もバナナでも食べるなら良いかなって思ってしまうタイプです。
熟しているのばかりだと果糖が気になりますが、固めのとかだと繊維質もあるし食べる楽しみがあるなら良いやと思っています。
お腹が空けばご飯も食べるしおかずも食べる。
変な時間にお腹すいたって泣けばちゃんとご飯の時間に食べないからだ!と叱ってからおにぎりとかあげてます。