※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

10ヶ月の離乳食について、食事量や進捗に不安を感じています。現在の食事内容と量を共有し、食欲旺盛な子どもの場合、おかずを増やしていく流れやミルクの置き換えについて相談しています。

完全に離乳した時の食事量について
もうすぐ10ヶ月になる息子の離乳食ですが、ついつい慎重になりすぎて同じ月齢の子と比べると遅れ気味です。
生後6ヶ月から始めました。

今現在↓↓↓
【離乳食】
三回食。五分粥 80g、野菜+タンパク質などの和え物40〜50g、バナナなどのデザート20g 麦茶などの水分もストロー練習しながら飲む、です。

【ミルク】
朝イチのみ200ml、あとは離乳食後に160ml(もっと欲しがる)

皆さんは完全に離乳した時期の食事量は、だいたいどのくらいでしたか?
ご飯大好きでパクパク食べるので、このままおかずを増やしていき…食後にミルクをあげず(またはフォローアップミルク、牛乳などに置き換え)フェードアウトするような流れになるんでしょうか??

コメント

ぴー

来週10ヶ月になる娘ですが、軟飯100であと野菜やタンパク質で100のトータル200に、ミルクは60です😀

ミルクのみはおやつの時に160です🍼食後もおやつ後も欲しがりませんがまだラスト1缶残ってるので押し込んでます🤣無くなったらフォロミに切り替えます👌

牛乳だと栄養価が心配なのでフォロミを3歳まで飲ませたら安心ってメーカーの栄養士さんに言われましたが、そこまではあげない予定です🤣

• あき

あき

分かりやすくて参考になりました😭!!助かります!!
    うちも何も考えずに、この前ミルク2缶セットを買ってしまい…💦もう少しあげる期間に、野菜とタンパク質を増やしていこうと思います。

フォロミ、鉄分など補えるんですよね!ストローやコップなども練習中で、それで飲ませつつ離乳食メインになっていけば良いなぁと思います🍴

• 5月1日
あー

160g以上食べるようになってからは食後の授乳はしなくなった気がします🤔
あげてもあまり飲まなかったり、とくに欲しがったりしなかったので!
完全に授乳をやめてからは毎食200g前後食べるようになりました😊✨
ご飯90g、タンパク質はそれぞれの規定量、残りは野菜や果物でトータル200gくらいになるように調整してました!
フォローアップは特に飲ませませんでした!バランスよく食べられていたら飲ませる必要はないみたいです😊

• あき

あき

ありがとうございます!トータル200gと考えると、まだ野菜やタンパク質も徐々に増やして行く段階だなぁと思いました☺️

哺乳瓶への執着なのかミルクが好きなのか、とにかくクレクレとアピールがすごいので離乳できるか心配でしたが、離乳食を増やしてちょっとずつ様子を見てみます!

フォローアップミルクも絶対では無いんですね👀この前グリコの方がアカチャンホンポにいた時、めちゃくちゃフォロミを勧められ…きっと半分は営業だったんですね(笑)

• 5月2日