※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

創価学会に関係することです。主人の家族 特に義祖母と義母が熱心な創価…

創価学会に関係することです。主人の家族 特に義祖母と義母が熱心な創価学会です。主人は全く興味はないです。私も入る気はないです。義母にお宮参りのお誘いをしたら宗教的な理由でこっちだけで勝手にやってみたいな感じで断られました。学会の方はお宮参りされないのですか?なんとなく調べたところ学会の方は会館でやられるような事も書いてあり、よくわからなかったので質問です😅
お食い初めとかもやらないのかなーっと思いまして😅

コメント

あ

会館に連れていかれないだけマシです!
勝手にやってって言われて羨ましいです(^^)

• ゆり

ゆり

連れて行かれる方も多いみたいでほんと巻き込まれないでよかったです😂

• 5月1日

うちも旦那側が創価です。
お宮参りは会館でするそうなんですが、学会員でもお食い初めはする方しない方いるそうです。

わたしは義母にお宮参りなんかするん?って言われたので、誘いませんでした(笑)
お宮参り、お食い初め自体してないことにしてます💦
お宮参りしたって言えば、創価の会館ではなんでしないの?ってもめそうなので😭💦

• ゆり

ゆり

もう面倒なので誘わずやろうと思います😂そんなに干渉してこない義母なのでよかったです。

• 5月1日

こんばんは!

私の家族が創価学会で子供達無理矢理入会させられて会館でやりました😢
お食い初めはしますよー!!

ちなみに、私の姉は創価学会ですが
神社でお宮参りしてましたよ😆

• ゆめ

ゆめ

突然すいません🙇‍♂️
    やっぱり無理やり入会させられる事ってあるんですね…
    子供の親の許可なく入会させられるものなのでしょうか?🙇‍♂️

• 5月1日
  • ゆり

ゆり

子供達巻き込むなんて面倒すぎますね、、、
    気にせずお参りしようとおもいます😌

• 5月1日

退会ユーザー

はい😭
    私は断りにくかったのもあります!
    子供達には宗教入ってるよって言わないですけどね!

• 5月1日

退会ユーザー

ほんと面倒くさいです。
    祖母からは活動しろって言われるし
    勝手に入会させられるし迷惑すぎます

ですね!気にせずお宮参りしてください😆💕

• 5月1日
もふもふ

お子さんであるご主人がまず興味なしですし、たちょんさんも入信する気がないからお姑さん方は「勝手にやって」と言ったんじゃないでしょうか。
これでもしご家族みんな(たちょんさんも含む)が入信してるなら創価学会のやり方でお姑さんたちもいろいろ進めると思いますよ。

うちは宗教どうのこうのはないけど、「うちはこうだから」と無理強いさせられていました。

• ゆり

ゆり

無理強いさせられるのは大変でしたね。
    うちは今のところそういうのはなさそうなのでお宮参りは普通にやりたいと思います!

• 5月2日
とぉあ

ほぼ同じ環境下ですが、
ウチの場合、お宮参りとか753は、会館でやるからお寺とか神社とかは行くな!って言われてます。
別にやらなくてはいけないと思ってなかったですが、行くなと言われると凄いモヤモヤして良いイメージではなくなりました。
お食い初めは義実家でやりましたよ!!

• ゆり

ゆり

あまり身近な人に学会の人がいなかったので少し驚いてしまいました。
    神社とかダメなんですね!
    確かに旦那は初詣とか行ったことないですし、安産祈願の時に七五三の子を見てあんなのやったことないって驚いてたので解決しました!

• 5月2日
  • とぉあ

とぉあ

学会人でも、やる人やらない人いるみたいです。
    ウチの義家族はやらない人達なので、なんでやるの?と、言ってきます。
    私も旦那と出会うまで、宗教の人と接した事がなかったので、分かりませんでした。けど、強要されるとイメージ悪いなぁと毎回思います。
    なので、義実家には遊びに行きたくなくなりました。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちはまさに私が旦那さんと同じ状況です。

学会の人はお宮参りをしないというよりは、他所の神社仏閣に行く行かないを気にするという感じです(学会員でも気にせず行く人もいます)

勝手にやってと言われているなら、たちょんさん達に迷惑は掛けないように、うちはうち・たちょんさん所はたちょんさん所と分けた考えを持っていて、気を使ってくれてると思っていいと思います。面倒なのは向こうの都合に合わせられて会館に誘われたり指定の神社に連れてかれる事です。

• ゆり

ゆり

そうなんですね。嫁だから入信しなさいとか言われなくてよかったです。
    今のところ巻き込まれるとかはなさそうなので気にせず行きたいとおもいます。

• 5月2日
なめこ

神社の鳥居をくぐったらダメなんですよね🙂
元彼がそうでした💦

• ゆり

ゆり

宗教問題はなかなか難しいですね😅

• 5月2日
よっちゃん

自分の家が創価学会です!私も息子が産まれて親に聞いたら基本的に神社にお参りはNGだからお宮参りしなかったみたいです!お食い初めもやってないと言われました!七五三も会館に行った記憶があります!

ままり

夫の家系が熱心な学会の方です。
お宮参り、七五三は写真館で写真を撮って夫の実家でご飯の流れでした。

私は一生に一度のことは出来るならしておきたくて、お食い始めやお宮参り七五三は夫と子どもと家族のみでしました。
ちなみに夫は私と付き合って初めてお正月に神社近くの出店でご飯買って食べたりおみくじを引いて楽しいと感動してました😂
そんな夫を側で見てて、自分達の子どもには色々な経験や体験をして欲しくて家族の成長の思い出にもなるのでしました。

• ゆり

ゆり

義祖母が特に熱心みたいで家に賞状とか飾ってありました。
    当たり前にお宮参りも七五三もやるものだと思っていたので不意打ちでした😅

• 5月2日
  • ままり

ままり

すごく熱心な家族ですね。
    夫の家系は義父義母や夫のいとこのご両親も、学会内同士の結婚で私が初めて学会外の嫁入りだったので周りも最初、勤行ができない私の扱いが分からずあたふたしていました😅
    親戚は皆学会の偉い人で創価の学校出身など全く育ちも違うので最初はほんと大変でした。今はうまーくやり過ごしています(笑)

• 5月2日
けーたんまま

うちの旦那も創価学会です。
わたしは入ってませんが、まず、神社がダメみたいですね。
なので安産祈願もお宮参りも実母に行ってもらいましたw
そして、うちの旦那はバツイチで元嫁も創価学会でした。お食い初めしたいと言うとその存在自体知りませんでしたw旦那はゆるいので神社もクリスマスも抵抗ないみたいですが、、お食い初めは家族で家でしっぽりやりました!

• ゆり

ゆり

お宮参りも七五三も当たり前にやるものだと思ってました😂
    まあ義実家呼ばなくてよくなったのでよかった!って思ってます(笑)

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私の家族が創価学会です!私は生まれてすぐに入りましたが息子は入れていません。理由としては今はいっても意味わかっていないし義理実家の意見などもあると思うので。大きくなり本人が入りたいと言えば入れる予定です!
基本、神社でお参りがだめです!ですが私は嫁いだ側なので義理実家がお宮参り行くと言ったので行きました!
けど、信じたりはしてないです!お参りもしませんでした!😂
会館でもやったりはしますが私達は仏壇に向かって無事に1ヶ月すごせました、これからもお願いします。と題目をあげたくらいです!!

さママ

私の家族も学会員です。
娘のお宮参りは神社でしました。
私の両親共参加しましたよ⭐︎
お食い初めもやりました😊

ちなみに娘は入れてません😅