※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまきへい
子育て・グッズ

保育園で上履きデビューしましたが、洗濯方法について悩んでいます。洗濯機で洗えるでしょうか?液体洗剤で洗ってもいいですか?靴用洗剤は必要でしょうか?

保育園に1月から上履きを持たせてくださいと言われ、上履きデビューしましたが、バレーシューズのようなものではなく、普通の脱ぎ履きしやすそうな、マジックテープのスニーカーにしました。

毎週末持って帰ってきて、しばらくファブリーズと天日干しでどうにかしていたのですが、さすがにやばいかな?と思い洗おうと思ったのですが…
最近は洗濯機で洗っている方が多いのでしょうか?

私が子供の頃は、粉洗剤だったので、それをバケツに入れて溶かし、ブラシで自分で洗っていたのですが、液体洗剤を使っている今も、同じようにすればいいのでしょうか?
それとも靴用洗剤?があるのかしら…

コメント

ららんママ

毎週末洗ってますよ。
結構汚れてますよね。
私は靴用のブラシと洗剤(何でもいいと思います。)で手洗いしてます。

• はるまきへい

はるまきへい

本当は洗わなきゃだよなと思いつつ、手抜きしてしまっています…
    とりあえず100均でブラシ買ってきました。笑

• 3月6日
れい

うちは外の運動靴も毎週保育園から持って帰って洗ってますよ。普通に液体の洗剤で靴のたわしで洗ってます。

• はるまきへい

はるまきへい

外履…1回も持って帰ってこないな。笑
    うちの保育園、親が荷物まとめたりせずに、渡されるがまま、支持されてバックに入れるがままなのです。
    前屈みはお腹が苦しいので、旦那にブラシと液体洗剤でやらせました。笑

• 3月6日
あきママ

毎週ではありませんが、汚れてきたなぁーと思ったら、液体洗剤と靴用ブラシで手洗いしています。そんなに汚れてなければ、ウェットティッシュで拭いたりファブリーズしてます。

• はるまきへい

はるまきへい

いいお天気の時はファブリーズで十分そうですよね(^_^;)
    普段、お出かけの時に履く、大人も子供も外ぐつの洗う頻度考えたら…

• 3月6日