※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
産婦人科・小児科

生理が遅れていて心配です。妊娠希望で検査薬も陰性。婦人科で検査したが異常なし。大きな病院で再検査した方がいいでしょうか?

生理が最後にきたのが3月10日なのですが、検査薬を2回してみても陰性で、4月22日に近くの婦人科にも行ってみたのですが、排卵した感じはあるからもう少ししたら生理が来るんじゃないかな?と言われました。
それから今日まで10日ほど経ちましたが、まだ来る気配が無さそうです(><)
こんなにも遅れたことが今までなかったので、すごく怖くなってきました。
妊娠希望なので、何かの病気なのかと思いとても不安です。婦人科でも尿検査やエコーなどをしてもらったのですが、何も言われなかったってことは病気とかではなくストレスなんかによるものでしょうか?
婦人科より大きな病院でみてもらったほうがいいんですかね?(><)

コメント

めめ

私もあまり生理は遅れず、遅れても1-2週間だったんですが、一昨年の夏頃に3ヶ月生理が来なかった事がありました。
私の場合おそらくストレスで、ホルモンバランスがかなり崩れていたようです。
生理が来てすぐ採血をしてホルモンの検査をしたところ、女性ホルモンの数値がかなり乱れていました。
数値が低いのではなく、逆に妊娠中くらい数値が高いと。
ただ、特に何か病気などではなかったようです。

その後生理周期を整えるためピルを飲み始め、ピルをやめてすぐ妊娠しました。
特に病気などなければ、多少生理が遅れたり止まったりしても問題ないと思います。
ただ生理が遅れると排卵も遅れるので、今後妊活する際にタイミングが取りづらいなどはあるかもしれません。
特に何も言われなかったのなら大丈夫かと思いますが、心配であればホルモンの検査など詳しく診てもらうといいと思いますよ。

• りた

りた

コメントありがとうございます。
    似たような経験をされたつばきさんのアドバイスを聞けてとても助かりました😢💦
    1度ホルモンの検査をしてみたいと思います(><)

• 5月1日
  • めめ

めめ

遅れると心配ですよね。
    私もこれは妊娠かと思って何度も検査薬を試して、全て陰性だったので病院に行きました。
    ちなみに、もう排卵しそうな感じがあるからそろそろ生理が来ると思うと言われてから2-3週間くらいで生理が来ましたよ✨
    そろそろ来ると思います!
    病気などないといいですね…!

• 5月1日
  • りた

りた

そう言って貰えるとすごく安心です😓🙏
    毎日生理のことで頭がいっぱいになってしまいます😭
    心配しすぎず、もう少し様子を見るべきですね(;_;)

• 5月1日
のり

想像妊娠みたいな感じになっているのかもしれませんね😥💦
私は過去に平均周期34〜37日だった時になかなか来ず…結局50日過ぎて来ました💦ホルモンバランスの乱れかな?…些細なストレスも響くようですよー。

• りた

りた

コメントありがとうございます。
    確かにその可能性はあると思います(;_;)💦
    具体的なストレスは無いんですけど、日々の疲労が溜まってたんですかね😭
    考えすぎず、もう少し待っても来なかったら一度病院に行ってみようと思います😢🙏

• 5月1日