※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAPP
子育て・グッズ

完母に移行することは可能ですか?

混合から完母に移行された方いらっしゃいますか?
今日1ヶ月健診に行ったら、1日増加の平均が36gと言われました。
今は基本おっぱいを10分10分のトータル20分飲ませて、それでもなく時や、口に手を持っていきちゅっちゅ吸ってぐずる時はミルクを50ml足します。
だいたいミルクは1日1.2回足す程度です。
おっぱいは張らず差し乳状態で3時間以上授乳間隔があくと少し張る感じです。ただ乳輪をつまむと母乳は出ます。
1人目の時は溜まり乳が続き乳腺炎になったりお風呂に入るとポタポタたれてきたりしていました。
これからでもまだ完母にすることはできると思いますか?😣できることなら完母に移行できたらなと思っています😣

コメント

花

生後2ヶ月でややミルク寄りの混合から3週間かけて完母に移行しました🙂その3週間は、極力頻繁授乳をして一切ミルクは足しませんでした。医者指導のもと、週一で体重の増加具合を確かめながら進めました。

• KAPP

KAPP

お返事ありがとうございます!
    やはり頻回授乳ですよね😣
    1人目の時は2.3ヶ月くらいまでおっぱいが張ったりしていたのに今回はすでに出すと出る感じではありますが張ることが3.4時間ほどあかないとないので…
    やはり母乳外来に行ったりされたんですね😣毎回3.4千円かかるのでまだ2回しか行けずGW中に里帰りを終えて家に戻るのでまたそこの母乳外来に行くか悩んでいるところでした😣😣

• 5月1日
  • 花

私はカナダに住んでいて、母乳外来無いので😂、本当に頑張って頻繁授乳しただけです。胸が張って無くても、取り敢えず娘が泣いて機嫌が悪くなったら吸わせてました。特に夜中に吸わせないと出るようにならないと言われ、頑張って3時間おきくらいに授乳していた気がします😑

2週間過ぎるまでは毎日、足りているのか分からずとても不安でした。ちなみに一週間に一回の体重測定では、日本ではアウトなくらい緩やかにしか増えておらず、毎回ドキドキしてました😱でも、まだ0ヶ月なら全然完母に移行出来るんじゃないかなーって思います😁こっちのナースには、暇さえあれば吸わせておくように言われましたね(笑)

• 5月1日
  • 花

前にママリでどなたかが「魔法のおっぱい」というブログが参考になったと書いてありました。私は、既に完母になっていたので飛ばし読みしましたが、その方も途中から完母に移行したそうです。

• 5月1日
  • KAPP

KAPP

お返事ありがとうございます😊
    魔法のおっぱい検索しました!
    わざわざ教えて下さってありがとうございます✨☺️
    できるなら1人目も完母だった為2人目も完母で育てたい気持ちと後は出先ででミルクが面倒に感じてしまって😂😅やはり頻回授乳が大事ですね‼️🥺✨2人目が中々寝たら起きない子なので少しぐずっても飲ませたりしてみたいと思います✨
    ありがとうございます🙏❤️❤️

• 5月2日