※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなぴ
お金・保険

札幌市民です。住民税の扶養から外れ、納付金が高いと感じています。過去の支払いが戻ってくるか不安です。手続きの必要性や方法について教えてください。

札幌市民です。
住民税についてなんですが
今までわたしと子供旦那の扶養に入っており
旦那がいつも確定申告は会社でやって問題ないと言われてたので
そこまで気にしてなかったのですが
4期に渡って納付すると思うんですけど
それが3万2000円。合わせて年に128000円納付してます。
父に相談するとそれ子供いるのに高くない?て
話になりまして、、
確かにわたしの会社の社員で旦那とそんなに給料変わらない人で
子供二人いて1回の納付額12000とか言ってたのを思い出して
ほんとに手続きが抜けてたら
だいぶ損してるよな、、

もし手続きが出来てなくて
手続きし直したら今まで払ってきた税金は
戻ってくるのでしょうか??
戻って来なかったら来なかったで
かなりショックなのですが、、

正直そこまで収入よくないのに
こんな高くて参ってます、、

手続きするとしたら
なにか私の方でやることはありますか?
わかる方いたらぜひ教えて下さい😭😭

コメント

deleted user

子どもがいて住民税が安くなってたのは昔の話ですよ。 今は16歳未満は関係ないです。

ちなぴさんの会社の方の住民税が安いのは家を建てて住宅ローン控除があったからでは?

  • ちなぴ

    ちなぴ

    そうなんですね😵
    今の納付額でも高いと思ってしまいます、、笑
    ありがとうございました!

    • 5月1日
ゆか

16歳未満の子供は扶養家族でも控除0円ですよ👍

  • ゆか

    ゆか


    御心配なら、受けられる控除を全て申請しているか、旦那さんと確認しあっても良いかと思います☺️

    代表的な控除は下記があります。
    ・医療費控除
    ・配偶者控除/配偶者特別控除
    ・生命保険料控除
    ・地震保険料控除
    ・扶養控除(16-22歳、70歳以上)
    ・障害者控除
    ・ふるさと納税による控除
    ・住宅ローン控除(所得税>控除額の場合は住民税からも控除、上限あり)

    • 5月1日
  • ゆか

    ゆか


    札幌市の住民税を自動計算してくれるサイトもあります👍
    よければ、参考にされてみて下さい。

    https://calc.salalive.com/sp/revenue_taxes/mc1100/

    • 5月1日
  • ちなぴ

    ちなぴ

    そうなんですね😵
    ご丁寧にありがとうございます😭
    確認してみます!

    • 5月1日
YーRーS

年に128000円なら安い方だと思いますよ😅

  • ちなぴ

    ちなぴ

    そうなんですね!
    今の納付額でも高いと思ってしまいます、、(笑)
    ありがとうございました!

    • 5月1日
aina 🦋

年に128000円はかなり安い方だと思いますよ🥺

16歳未満の子供は扶養だったとしても税控除はありません。
なので、税控除されているので奥さんのみですね🎶

  • ちなぴ

    ちなぴ

    そうなんですね😵
    これ以上高くなると払えないです!笑
    ありがとうございました!

    • 5月1日
のん

うちの夫、毎月3万引かれてましたよ😇

中学生未満の子どもは減税対象になりません。
住民税は一律10%なので、課税所得に直すと128万。

普通の会社員は12回分割なので、納付額1.2万なら年間14.4万なので旦那さんより多いです。

510928

今は16歳未満の子どもは控除されないからですかね😂住民税高いですよね🌀会社の方は月々の額だったのではないでしょうか?🧐会社員だと毎月の給与から引かれるので12分割の金額だと思います。
うちも今年はふるさと納税して少しでも節税の足しにしようと思っています。

  • ちなぴ

    ちなぴ

    そうなんですね、、知りませんでした😂笑
    12分割にしてくれるとだいぶ有難いんですけどね、、
    4期だと額が大きいので高く見えちゃいます😱😱

    • 5月1日