※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu∮mama
その他の疑問

皆さんの意見をお聞かせください(*´ω`*)私はデキ婚で、去年の6月に入籍…

皆さんの意見をお聞かせください(*´ω`*)私はデキ婚で、去年の6月に入籍致しました。す。今3ヶ月の息子がいます。結婚式はまだしていなく、これからしようか考えています。

やるとするならば、今年の秋か更に1年後の秋です。

入籍した際、結婚祝いは本当の身内と親戚数名から祝い金を頂きました。両家両親は、産後になるが結婚式はするつもりなことを知っています。親戚や、友人にもするつもりでいることは伝えてあります。


聞きたいのは、
産後に結婚式をするのは、祝い金をくれている親戚などからしたら迷惑でしょうか?今更と思う方が多いでしょうか?(。´Д⊂)
①普通に挙式、結婚式をする。
②挙式、写真撮影のみする。


旦那は小さくても①がいいんじゃないかと言っています。私も本当は①がいいけど、金銭的に余裕があるわけではなく、貯金をそこに使って、さらにあまり祝われないのなら・・・・②でもよい気もします。


ただ、一生に1度のこと。憧れもあります。やろうよと旦那が言ってるなか、やらずに後悔しないとも言い切れません。ただ、自分達の自己満に子供がいるなかお金をかけてよいか不安と、回りを捲き込んでいいのかなとゆう思いもあり悩んでいます。


ちなみに100~130名程度の披露宴をしたかた、自分達はいくらくらいしはらいましたか?挙式はどれくらいかかったのでしょう?

実際払った額を教えて欲しいです。

コメント

とうあ

わたしもでき婚で、そのうち式あげる予定です。
とりあえず式代として300万を考えてます⭐️

  • yuu∮mama

    yuu∮mama

    そうなんですね(*´ω`*)
    素敵な式になるといいですね(*´ω`*)

    • 3月5日
シュガーコーン

私が質問者様だったら①、親戚の立場になっても①を選びます。
いただいた結婚祝いはまだ使ってないのですよね?これから式を挙げることも考えて親戚の方も祝い金をくれたのでは?お祝い金をくれるくらいの親戚ですから、質問者様の晴れ姿はみたいと思いますよ!♡

質問とはズレてしまいますが、私は80名程の結婚式で300万程でした。場所は地方です。参考になれば幸いです。

  • yuu∮mama

    yuu∮mama

    ありがとうございます☆
    総額で300万ですか?それとも、祝い金などをひいても300万ということでしょうか?(T-T)

    やっぱり一生に1度のこと。ここはわがままを通しても良いのかなと思えてきました󾠓

    • 3月5日
  • シュガーコーン

    シュガーコーン

    総額で300万でした!お祝い金引いたら自己負担は100万くらいだったと思います。

    • 3月5日
  • シュガーコーン

    シュガーコーン

    ちなみに、10月に挙式予定で1月くらいに見て回ってましたが、式場の人に5月くらいに挙げるなら全く同じ内容で100万安く挙げられますよと言われ、そんなに安くなるならと5月に挙式しました。準備は十分時間ありました。全ての式場に通用するかわかりませんが、近い日取りだと大幅に安くしてくれるみたいです!私たちはその安くなった見積書を片手に他のいろんな式場を回ってそれぞれ見積出してもらい、金額的にも内容的にも気に入った場所を見つけました(ૢ˃ꌂ˂⁎)

    • 3月5日
  • yuu∮mama

    yuu∮mama

    貴重な情報ありがとうございます☆早めに式場見て回り、安く理想の結婚式があげられるよう準備したいと思います(*´ω`*)

    • 3月5日
さやママ

80人くらいで、350万くらいでした^^;
ご祝儀が大体250万ぐらいだったと思います。その差額分を自分達で出しました!
私の父の知り合いのところで挙げさせて頂いたので、100万ちかく安くしてもらいました^^;
要らないものを無くせば、もっと安くなったと思います笑
一生に一度のことですから、挙げたほうがいいと思います^ ^

  • yuu∮mama

    yuu∮mama

    100万も安くしてもらっただなんて、羨ましいです(T-T)
    とても参考になりました(*´ω`*)ありがとうございます。

    • 3月5日
あおぴー

うちも産後に式しました。当初する予定はなかったのですが産後やっぱりしようかな〜となりしましたが、1度お祝い金をもらった親戚からはお祝儀は頂かないと伝え、式当日はいただきませんでした。
うちの父親が二重にお祝儀を貰うなんて常識がないと言っていたので。私もそこらへんってどうなんだろう、、と思ってたのですが結婚式をするなら祝い金を貰った親戚にはそう言いなさいと言われました。それであればお祝いをくださったご親戚の方もまたか〜。という気持ちもなく快くご参列していただけるのではないでしょうか?

私は時期を外して40名ほどで170万でした!

  • yuu∮mama

    yuu∮mama

    1度頂いた方からは頂かない。これとてもいいことを聞きました(о´∀`о)ノ参考にさせて頂きます。

    後祝儀を差し引いての金額が170万ということでしょうか?

    • 3月5日