※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ29
お仕事

労働相談について経験のある方の意見を聞きたいです。労働基準監督署か労働相談所、どちらが良いでしょうか。

労働基準監督署に相談などをされたことがある方いらっしゃいますか?対応はどうでしたか?
解決できましたか?

労働局に相談するか県が設置している労働相談所に連絡するかどちらがいいのだろうか考えてます。

そういったところに相談されたことのある方、そういったことに詳しい方いらっしゃれば、お話を聞かせていただきたいです(>_<)

コメント

ままり

詳しくはないですが、電話はした事あります。対応は普通でした。
内容は簡単に言うと辞めた時に退職金が出なかったからです。他部署の人が辞めれば他の会社に比べれば少ないらしいですが出たってのを聞いて電話しました。
返答は入社時のハローワークの内容をプリントアウトしたものか、入社式で色々説明がありその時の退職金についての書類どちらかが必要と言われ、両方とも捨ててしまった為面倒になり、そのままになっています(;^_^Aあの上司だと絶対出さないだろうな〜と思い諦めました。
解決していません。でもこれは労働基準監督署が悪い訳ではなく、私の諦めと元上司ともう関わりたくないと思ったからです。

  • ママリ29

    ママリ29

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうだったんですね。もういいかってなっちゃいますよね。
    主人の会社がいわゆるブラック企業で、今まではだまってたのですが、退職するにあたりこちらに不利益が発生することになることを言ってきたのでもうがまんの限界!!と思い連絡しようと思ってました。
    前に一度、会社が労基から労働時間のことを指摘されたことがあるらしいのですが改善もされてないので言っても意味ないのかななど思ったりで。主人が会社と話すのでうまくまとまればいいのですがm(_ _)m

    • 3月5日
  • ままり

    ままり

    ご主人様の勤めてる会社、ブラックなんですね( ̄O ̄;)私もそうでした!私の退職金出た事は出たんです。微々たるものでしたが。子どものお年玉?みたいな額でした。でも他部署の人はそれプラスちゃんと退職金が出たらしいので電話しました。
    私の場合書類を集められなかったし微々たるものは出たので諦めましたが、ともちん29さんもとりあえず相談だけでもしてみたらどうですか?
    ってゆーか、退職するにあたりそちらに不利益が発生することになることを言ってきたのはムカつきますね!
    労働基準監督署に相談ってなんだか緊張しますが、納得いかなかったら私だったら相談します(ー ー;)頑張ってください!

    • 3月5日
  • ママリ29

    ママリ29

    31日付退職を希望してたのを30日と言われたみたいで、それって会社が3月分の社会保険代払いたくないからだと思い、最後までめちゃくちゃ働かせて何それ!と😠子供が旦那の扶養に入っていて病院も行ってるのですが、31日から新しい健康保険になると3月中はその新しい健康保険に属してたことになり、7割負担分は新しい健保が払うことになるので、最悪自分で今の健保に一旦お金を返して新しいところに請求という手続きが出てきて、後から返ってくるにしろ会社は子供を扶養に入れてることもわかってるし、病院行くなってことか!!と感じましたm(_ _)mずる賢い会社です😡
    他にも給与のことも少し問題があり、でも旦那は黙ってたのですが最後にこれだったので変に引かれてたのも請求するつもりのようです。私自身が給与関係の仕事に就いてるので、少ない知識ですがおかしいと感じ、退職日の件は本当にありえないと思いましたm(_ _)m
    主人が会社と話してだめな場合に相談するよう言われたので、とりあえず明日を待ちます😭
    アドバイス&愚痴聞いてくださりありがとうございます😂😂

    • 3月6日
moko♡

昔ですがありますよ!
その頃スナックに勤めていたのですが そこのママがお給料を支払ってくれませんでした。
労働基準監督署の方は17時までの勤務ですが担当してくださった方は時間外でも ママに話をしに行ったりはしてくれました!
ですが全ては支払ってもらえませんでした。
ともちん29さんが
どの様な内容で相談をされるか
わかりませんが労働基準監督署の方は口頭での注意してくれません。
既に退職している退職する予定があるなら私は良いと思いますが
退職したけど また後々モメたりするのが嫌だからっと泣き寝入りする人も沢山いますので考えて相談された方がいいですよ。

  • ママリ29

    ママリ29

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    いい人に当たられたんですね!!
    今月で退職する会社についてです(>_<)31日付退職を希望していたのに30日退職するよう言われたらしく、会社は社会保険代を払いたくないからだろうなと思い、今まで長時間勤務も文句言わずにしてたのに勝手すぎるで怒りが😠
    あと給与に関することもあり、、、。

    • 3月5日
  • moko♡

    moko♡

    納得の出来る結果が出るとは限りませんが
    とりあえず相談だけしてみたらどうですか?
    それから労働基準監督署の方で
    どんな事が出来るか具体的に聞いて納得出来る内容ならば動いてもらうとか?

    • 3月5日
  • ママリ29

    ママリ29

    明日主人が会社と話してまとまらなければ連絡するよう言われました(>_<)まとまっても退職してから言うと思いますが^_^;
    とりあえず一旦旦那に頑張ってもらいます!!
    アドバイスありがとうございます😭😭聞いてもらえてやる気も出てきました!

    • 3月6日
さらさら♪

昔ですが、労働基準監督署はじめ、労働に関する悩み相談窓口とうたわれるところ、手当たり次第電話した記憶あります笑
私の場合は本来、正社員として発生すべき有給がない、と真正面からいわれ、それはおかしいだろうと思い相談しました。
どこに電話すべきかお悩みなんですね。法律はどの相談窓口でも変わらない気がしますが なるべくお近くの労働監督基準署(市や区、自身が住まわれてる管轄地域のとこ)から相談したほうが確実な気がしますね。
対応はほんとに人によりけりです。驚くほど親身になってくれるかたもいれば、冷たい方もいます(TT)とにかく納得いかれるよう戦ってください!応援してます

  • ママリ29

    ママリ29

    コメントありがとうございます!!
    いろいろなところに相談されたんですね(>_<)
    やっぱり当たる人によって違いがでるのですね。親身になってくれる方と出会いものです😭
    住所地と主人の会社のあるところは同じ管轄なので、監督署の方がよさそうですね。
    ありがとうございます!がんばります!!!

    • 3月6日
ママリ29

ご報告です。

退職日は4月に延期され、有給も全部使えるようになったそうです。結局総務とはきちんと話す時間はもらえず、直属の上司が「会社は有給を使わないように拒否できる」と違法なこと言ってきたので言い返したらしく、恐らく上の人が労基に言われたら困ると思い退職日を変えてきたようです。もう一人退職日を変えられていた辞める人もちゃんと伸びて有給の話をされてたみたいで、よかったなと。(その方は会社の言う通り動く方なので)

ただ、新入社員の子が辞めたいと思っていることを言ったら「明日付で退職」と言われたらしく、退職されてしまったそうですm(_ _)mなにも知らない働き盛りの若い子をこんな扱いするなんて本当にひどい会社です!これまでの人も言わない人ばっかりだったのだろうなと思います、、、。
主人は若干不服も残りながら自分の思う通りになったのでこのまま退職することになりますが、私はありえないと思うので、主人が退職したらとりあえず匿名で労基に報告だけしておこうと思いますm(_ _)m

皆さん、ありがとうございました!!