※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

上の子が座っていられず、体幹が弱いため心配。保育園の様子は不明。運動療法の効果や運動会での活動に期待。小学校の授業に間に合うか不安。

ショックを受けそうで今まで質問しなかったのですが、連休でやはり目につくので聞いてみます…

年中の上の子ですが、ジッと座ってられません。
ご飯もテレビも、五分しないうちに足や膝を上げたり、頭が机くらいに下がって行ったり、座敷だと寝転んだり…
立っていても、常に動いてるし、しばらくすると地面に座ったり寝っ転がったり…
体幹が弱い上に診断あり(STのみ通所)なので、小学校までに体幹がつくように、家にバランスボールやトランポリンなど置いてますが、この連休のクネクネが本当にひどく目につきます。一歳半下の子ですら、アンパンマンを見てる時は背筋をピンと伸ばして30分座ってられます。兄妹で比較しても、兄の方が早くふにゃふにゃするので、心配になってきました。

休日なので甘えてるのかな?とも思いますが、外食してもずっと夫婦で「まっすぐ座って!ちゃんとして!背筋ピンと!」と叱ってばかりで、正直食事の時間がだんだん楽しくなくなってきました…

ただ、保育園での様子は聞けてません…それを聞いての判断になるかと思いますが…(一応、診断内容や方針などは年少で園側にしっかり話してるので、気になることがあればすぐに教えて下さいとはお願いしてます)

ごくたまーに、しっかり立つ&座ってる時があるなーという時はあります。好きなぬりえをしていたり、ディズニーランドで乗り物待ち(30分)してる時は、叱らなかったです。月2回のSTの30分は姿勢良く座ってるとのことです。

年中さんだともうさすがにこんなにふにゃふにゃしてないですよね?年少から体操教室、4月からスイミング行ってますが、効果でますかね…?年中からは運動会で組体操するので、その練習でしっかりしてくれますでしょうか…
それとも、もう少しテコ入れしないと、小学校の四コマ授業とかに間に合わないのかな…。

コメント

はるゆきち

年中の男の子だとまだそんなもんじゃないですかね?
うちは年少で同じ感じです。
そしてこの前年中の従兄弟と会ったらその子も同じ感じでしたよ😅
その子も一歳半からスイミング通ってます。
ご飯中椅子にダラけていくのはあるあるなんですかね?
うちは年少だかか性格なのかもっと落ち着きなくて酷いです💦
背筋ピンとなんて出来る事がまずないです😓

• controlbox

controlbox

従兄さんの話を聞いてホッとしました。保育園の送りでも、同じクラスの子は目的地に向かってお母さんと体の軸まっすぐに歩いている気がして💦対するうちは頭左右に振ったり気になるもの見つけてフラフラしたりと😭年少で外遊び時間が格段に増えて、同じように体力もついてるはずなのにこの差は…と悩んでいました💧そして連休でのふにゃふにゃで…もう少し様子をみたいと思います!

• 5月1日
1姫1王子

男の子はそんな感じじゃないですかね?
未就学児の英語教室に行ってたとき年長までの子供たちがいましたけど、60分のレッスン中に男の子は途中で抜け出す子、他のことで遊び始める子、けっこういました。
好きなことに集中するとしっかり座れるなら大丈夫そうですけどね。

controlbox

英語教室の話を聞いてホッとしました。
    実はプレ年少で英語教室に通ってたんですが、年長さんの話は、ズバリうちか!っていうくらい全く同じ動きをしていました。加えて、その場でクルクル回ったり同じこと繰り返したりとか問題行動も多々ありましたが、それは無くなってるので、もう少し成長みないといけないかなぁと思いました。
    もう少しこのまま様子をみたいと思います!

• 5月1日
メルクディー

うちも一年生になりましたがじっとできませんよ😣
家にいるときは本当落ち着きなくてイライラヤバイです、、、

多動なのかと思って悩んだ時期もありましたが幼稚園の子を見てたらうちより落ち着きない子もいて安心したのと性格もあるよって言われたので時期が来るまで諦めました
意外とちゃんと周りをみてるので、集団行動はしっかりできますよ👍

controlbox

お子さんの話を聞いて少しホッとしています。イライラ本当にわかりますー!!そして他の子も落ち着きない子もいるんですね。
    同い年のママと喋ってた時に、手を繋いで上の子を横に立たせてたんですが、突然地べたに転がり始めて…うちはいつものことと思ってたら、ママさんが「きゃあ!汚い!!」と叫ばれたんで、110cmの子が転がるのはもう許されないのかとビクビクし始めてしまいました…
    まだ病院でも様子見なので、そろそろ認定された方が子供的にも楽なのかなぁと悩んだりしました。
    できる限りの手は打ってるので、もう少し様子見したいと思います。

• 5月1日