※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん◡̈❁
子育て・グッズ

離乳食本のバナナ和えやきなこがゆの作り方がわからない。初めての食材で小さじ1から始めるべきか迷っている。教えてください。

離乳食について質問です!

1週間フリージングの離乳食本買ってあるんですが、その中に“ほうれん草のバナナ和え”とか“きなこがゆ”とかメニューがあります!

バナナもきなこも豆乳も試したことないんですが、そういうときってどういう風にしてあげればいいんでしょうか?😅

せっかく本買ったし真似してみようかなって思ったんですが、初めての食材は小さじ1からだよね…?って思ったら、このメニューってどうやってあげるんだろって疑問に思ってしまいました💦

無理に本に合わせてやることないって意見もあると思うんですが、どうやってあげればいいのかなーって気になったので教えてください🙇‍♀️

コメント

アーニー

きな粉はお粥やパン粥にかけて、
豆乳は豆腐OKなら野菜と合わせてスープで、
バナナは少し加熱してからあげました。

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

お返事ありがとうございます!

豆腐大丈夫なら豆乳も大丈夫なんですね!

きな粉も初めてあげるときは2日くらい試した方がいいんでしょうか?💦
    メニューだときな粉がゆ2日連続になってないので、初めての食材は続けてあげなきゃいけないんじゃないのかなーって疑問に思ってしまって😓

• 5月1日
  • アーニー

アーニー

きな粉ももともとは大豆ですから、豆腐クリアしていれば、1回試してOKなら1日でいいと思います。

• 5月1日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

そうなんですね!

バナナとかこれはどうしたらいいんでしょうか?💦
    これをあげるとしたら初めてなのに小さじ1以上のバナナをあげるみたいで、しかも、2日連続でバナナ試さないみたいなんですが、こういう本はアレルギーとか気にしない感じでメニュー作られてるんでしょうか?😅

質問攻めでごめんなさい!

• 5月1日
  • アーニー

アーニー

バナナは単体で試してましたよ。
    小さじ1を2日あげてました。
    気になるなら、混ぜないメニューであげたらいいかと思います。うちはこういうのあげなかったので😅

• 5月1日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

やっぱり2日はあげた方がいいですよね!
    バナナとか特に💦

バナナ大丈夫そうならアレンジしてって感じでやってみようかなって思います!

何度も質問してしまいすいませんでした🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 5月1日
ゆ

同じ本持ってます🥰

初期の段階で1食材ずつ試してるものはそのままレシピ通りに使います💡
レシピの中で初めての食材は小さじ1に減らして作ったり、食べた事のある献立にプラスで小さじ1追加して、、って感じはどうでしょうか?

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

なるほどー!
    やっとこの本の使い方わかりました😭😭
    せっかく買ったのに同じメニュー作れてなくて単品でばっかりあげていたので本当に助かりましたーーー!

ほうれん草のバナナ和えだったら、バナナを小さじ1に減らしてあげてみたりすればいいんですね!
    やっと解決しました😭

ちなみになんですが、初めての食材を使ったメニューのときって、次の日も初めての食材少し足してますか?

• 5月1日
  • ゆ

献立の例なので、食べれる食材に変えたりして作ってあげると良いですよ😍

バナナを減らしたらほうれん草も減らしてあげてください🙌🏻
    ほうれん草が多いとモサモサして食べづらいと思うので(笑)

私はアレルギーの出にくい食材は1回あげてクリアにしちゃってました😂
    卵、乳、小麦、大豆とかアレルギーの出やすいものは数日試してました!
    献立+新しい食材小さじ1、次の日は献立の中に新しい食材小さじ2を含んだメニューって感じですね😊💡

離乳食もいろんな考え方があるので、柔軟に考えていかないとしんどくなります🤷🏻‍♀️
    本によっても書いてる事全然違うので💦

• 5月1日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

そうなんですよね、ネットも本もそれぞれ違うことばっかりで😅

もう1ヶ月経つからそろそろ本のメニュー作ってみようかなと思って本出してみたら、あれ…?これって?ってなってたので😭

ゆさんに教えて頂いたやり方でやってみようと思います!!
    本当に助かりました😭✨
    ありがとうございます!

• 5月1日
りんちゃんママ

普通に1つずつ試した後に混ぜてあげたらいいと思いますよ?

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

あの、なんて言えばいいんですかね?💦
    初めての食材って小さじ1を2日くらい試して…みたいな感じで進めるじゃないですか!
    バナナのほうれん草和えだったら、それを2日続けてあげればバナナクリアってことにしていいんでしょうか?😥
    メニュー通りだとバナナ初めてでも小さじ1以上入ってるので、どう進めていいかわからなくて

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

バナナのみ試して
きな粉のみ試して
私なら最後に全部混ぜますね!

なんならほうれん草とバナナ和え試してからその上にきな粉を小さじ1から試したらいいんじゃないでしょうか?

いきなり3種類いっぺんにはやらなかったです💦

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

バナナも豆乳もあげたことないんですが、本のメニューだと2日続けて同じ食材あげないみたいなんですが、どうなのかなーって思ってしまって😓

バナナとかだったらアレルギー見るのに、小さじ1を2.3日続けてみたいな感じじゃないですか?
    これだと1日だけだし、しかも初めてなのに小さじ1以上あげるのかなーとか色々わかんなくて💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これたぶん、全部の食材試した子用じゃないですか?応用アレンジ的なものだと思います!
    最初は小さじ1からそれぞれあげると思うので、慣れてきた頃にこんなアレンジできるよー!ってやつだと思います。
    気にされない方は混ぜてあげちゃう方もいますけど、私なら焦らず一つずつ試します!
    うちはストック作れば連日同じメニューが続きます(笑)

アレンジレシピは簡単に言えばベビーフードみたいなものです!
    ベビーフードも試したことない食材たくさんありますよね?先に試してからベビーフードあげるので、手作りもそんな感じで進めてみてはいかがでしょうか?

• 5月1日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

離乳食3週目からって書いてあったので😅
    もう1ヶ月経つのでそろそろ本のメニュー何個か作ってみようかなって思ってたら、色々疑問に思うこと出てきてしまって😓

そうですね、とりあえず焦らず小さじ1ずつあげてみてクリアだったらアレンジしてみたいな感じでやってみよと思います!

長々と付き合わせてしまってすいませんでした🙇‍♀️💦

• 5月1日