※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zy
妊娠・出産

出産準備で必要なアイテムを教えてください。

先輩ママさん方に出産準備について質問です。
現在28wで、入院準備やベビー用品も8割方用意したのですが、以下のものはすぐに必要かどうか悩むところがありまだ購入していません(^o^;)
そこで以下のリストの中で「これは入院前に買っておいた方がいいよ!」というものを教えて頂けませんでしょうか?

・授乳ケープ
・授乳クッション
・母乳パッド
・乳頭保護の乳首
・乳頭保護クリーム
・授乳服
・おむつゴミ箱
・マザーズバッグ
・円座クッション

母乳が出るかどうかが分からないので、主に授乳関係が多いのですが・・(-∀-`; )
上記の他にも「これはマスト!」というものがあれば教えてくださいヽ(´ー` )ノ

コメント

maman

円座、授乳クッションはあると便利ですが使うのが一時期だけなので他のクッションで代用してもいいと思います(^ ^)乳頭保護クリームはないと辛かったですね〜。保護器は吸ってくれるか赤ちゃんによると思います(´・ω・`)
ちなみにオムツゴミ箱は、ひとつひとつ専用の袋で包むタイプのかいましたが…コスパ悪すぎて使ってません(^_^;)

• zy

zy

乳頭保護クリームはやはりないとツラいんですね(*≧д≦)ひとまず一本だけ買ってみます!
    専用カートリッジのオムツゴミ箱は私もコスパがどうしても気になってました(-∀-`; )円座・授乳クッションは入院中に様子を見てみようかなと思います!ありがとうございました!

• 3月5日
ち ゃ ❤︎

書いてあるものでは、母乳パッドしか買っていません\( ˆoˆ )/
他は今のところ買う予定もないです♪

• zy

zy

母乳パッド、やっぱり必要なんですね!母乳パッドはそこまで高いものではないので買っておこうかなと思います!
    ありがとうございました!

• 3月5日
rmama02

母乳パッドは
買っといた方が
いいですよ!
出産して2日ぐらいで
母乳出過ぎて
服ビシャビシャに
なりました。笑

• zy

zy

母乳パッドはやっぱりあった方が良いんですね!母乳が出始めたらどんな感じか想像が出来なかったのですがびちゃびちゃになることもあるんですね!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚どうもありがとうございました!

• 3月5日
  • rmama02

rmama02

母乳パッドしてれば
    服が濡れる心配はないですよ!

• 3月5日
草組

わたしも上のリストで授乳服以外は
先輩ママからほとんど使わなかった!
と言われて買ってません(¯―¯٥)
乳頭保護器と母乳パッドは
完母の方でも保護器だと余計吸わないとか
タオルやハンカチ代用がきくから要らなかったって言ってました!

おむつ用ゴミ箱は技師の里帰りを見てて
丸めたおむつは傘袋でソーセージ式に密閉、フタ付きのゴミ箱で十分だなと感じました。

• 草組

草組

タイプミスですごめんなさい(´;ω;`)
    技師→義姉です(; ゚゚)

• 3月5日
  • zy

zy

保護器は赤ちゃんの好みで使ってくれないこともあるんですね(-∀-`; )あと、母乳パッドもハンカチで代用はきくんですね!?
    オムツゴミ箱はやはり専用カートのものは必要なさそうですね!ありがとうございました(o^∀^o)

• 3月5日
きんちゃん

母乳パットは必要ですかね…。あまりおっぱいはでない方でしたが母乳パットがないとブラがぬれるのですごく嫌でした。あと私は乳首が痛かったのでパットがある方が楽でした^_^
あとのものは買ってませんね^_^;あっ乳頭保護器は乳首が切れた為使ってましたが…

• zy

zy

母乳パッドは乳頭保護の意味でもやはり必要なんですね!
    そこまで高いものではないので、買っておくことにします(^-^)乳首が切れたら痛そうですよね・・(;´д`)保護器も迷います・・。どうもありがとうございました!

• 3月5日
  • きんちゃん

きんちゃん

保護器は病院で買えますよ^o^入院してても買えるし、お試しもできたので今買わなくても大丈夫だと思いますよ〜^_^

• 3月5日
ちゅん⑅

授乳クッションは私は途中で買い足したぐらい重宝してます( ^ω^ )

離乳食が始まるまではうんちもそこまで臭くないのでおむつゴミ箱はそのうち必要であればでいいんじゃないかと思います( ^ω^ )

• zy

zy

授乳クッション、やっぱり必要なんですね・・!ひとまず家にあるクッションで代用しようかと思っていたのですが、、やはり今のうちから良さそうな授乳クッションをチェックしておこうと思います!ありがとうございました(^-^)

• 3月5日
パスタ

母乳パッドはあった方がいいです!
家では母乳パッドでは足りずタオルにびしゃびしゃでしたけど(笑)

• zy

zy

母乳パッド、やっぱり必要なんですね!ひとまず1パック買ってタオル等で調整できるように備えたいと思います!ありがとうございました(^-^)

• 3月5日
シーサーマニア

・授乳ケープを持っていない友達も多数いましたが、私は産後必要と思い買いました。
・授乳クッションは、毎度毎度の授乳で体が痛くなるので必須でした‼︎私は、妊娠中も抱き枕として使え、ボタンを留めると授乳クッションになる物を買いました。
・母乳パットは、私は滴り落ちるような母乳は無かったのですが、一応使いました。一袋買ってみて、必要であれば買い足すのでいいかもです。
・授乳服、何枚か買って使いましたが、服をまくってもあまり変わらないので無くても大丈夫でした。デザインもあまり可愛くないので…(^^;;
・オムツゴミ箱は必要です‼︎ただ、専用のゴミ箱を買わなくても、蓋つきので大丈夫です‼︎後々、大きくて邪魔になります。
・円座クッションは、会陰切開後使っている人が居ましたけど、私は入院中だけで、その後は痛みもなかったので使用しませんでした。ただ、痛みが続いたという友人も多数居たので買っても良いかもしれません。それか、入院中に痛み具合でご家族に買ってきてもらうとか。

乳頭保護クリーム買いましたが、痛くならなかったので使いませんでしたー(>_<)保護乳首も買ってません。

• シーサーマニア

シーサーマニア

マザーズバッグも、あえて買わずに持っているバッグで代用してました。お出かけをしているうちに、もっとこうだったら良いのにな、とか色々思うようになったので、その都度希望に合わせて買ってました。使っているとどんどんボロボロになってくるので、色んなバッグを使ってます(*^^*)
    初めはトートバッグ→動き回るようになったらリュク→荷物が少なくて大丈夫になったらもっと小さいバッグ…など。
    ママって、ママバッグが必須なので、バッグという点では、そこでしかオシャレが出来ないのでこんなのがいいなーとか色々考えちゃいます♡
    マークバイマークは軽いし可愛いですよ♪ちょっと高めですが(^^;;

• 3月5日
  • zy

zy

詳しく答えてくださりどうもありがとうございます(*≧д≦)!!
    ・授乳ケープについては、雑誌などで「母乳が出るかどうか見極めてから買った」という意見が多いのですが、出産したらすぐに母乳には挑戦することになるので「もっと早く必要なのでは?」と思っていたのでとても参考になりました!
    ・授乳クッションは三角形に折れるタイプを使用されていたんですね!あのクッション使いやすそうですよね!産院への持ち込みも楽そうで良いなぁと思っていました(´- `*)
    ・母乳パッドはやはり一応あれば安心ですよね、買っておこうかと思います!
    ・授乳服、なくても大丈夫なんですね!( ゚□゚)「授乳服がないと肌を露出しすぎて寒い」なんて聞いていたのでマストなのかと思っていました・・(´∀`;)
    確かにデザインが微妙なものが多いので、積極的には買わないでおこうと思います!
    ・オムツゴミ箱、専用カートリッジのものでなくてもやはりあった方が良いんですね・・。専用カートリッジのものには懐疑的でしたが、蓋つきゴミ箱なら安く変えるのでそれで試してみます!
    ・乳頭クリームや保護器は、授乳の状況により不要だったりもするんですね。やはりいきなりは買わなくても良いかもしれませんね(´∀`;)
    ・マザーズバッグ、確かに様子を見ながら買い換えの方が必要な機能を見極められそうですね!!マザーズバッグ➡リュック➡小さめバッグの変遷がとても参考になりました!マークバイマークもチェックしてみます!!本当に色々とありがとうございました!

• 3月5日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

オムツ専用ゴミ箱…結局臭います(T_T)いい値段したのに、場所も取るし失敗したなーと思いました(>_<)
    授乳ケープは、ネットだとオシャレなデザインがいっぱいあるので、オススメです♡もし買うか買わないかもう少し迷う感じでしたら、産後にケータイでポチッと買えば良いと思います(笑)
    授乳ケープは、赤ちゃんマットとしても使える物にしました(*^^*)
    私の友達は、授乳室で授乳するから必要ないという考えでしてが、個室でご飯…という時など、私は使ってました♪
    授乳の出来るインナーキャミを着ると、肌が露出されないので授乳も楽ですよ♪ベルメゾン辺りで買った気がします(*^^*)
    長くなりましたが、参考までに♡

• 3月5日
pooon

おむつのゴミ箱は普通に
無印の蓋付きのゴミ箱です(^ω^)
蓋の裏に 消臭剤つけてます!
匂いもしません(^ω^)
母乳パット産院でもらったので無くなってから買いました( ¨̮ )
授乳クッションは産まれる直前に買いました(^ω^)
授乳中に使ったり、それ以外にベットに寄りかかる時とかに背もたれとして使ってますw
あって便利です(^ω^)

• zy

zy

オムツゴミ箱はふつうの蓋つきでも全然大丈夫なんですね!
    専用や、オムツ用と謳っているものは価格も高いので躊躇してました(´∀`;)
    母乳パッドについては、産院でそこまで用意してもらえなさそうなのだ、ひとまず1パック買ってみようかと思います(^o^;)
    授乳クッションは多機能なものがやはり良さそうですね!意外と大きいので、私も直前に購入したいと思います(*≧д≦)ありがとうございました!

• 3月5日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

その中で持ってるものは授乳ケープ、授乳クッション、母乳パッド、授乳服と義姉のお下がりでもらった円座クッションです◎

みなさんと違う意見になってしまいますが、私は母乳パッドが出番なしです(´・з・`)いまほぼ完母なのですが差し乳?なのか、溢れてくるほどではないので。なので誰かに譲るかメルカリに出そうかな〜と考えてます。でもそんな高いものじゃないですし、買っておいてもいいかもですね◎

授乳クッションは一番活躍してます✨妊娠中は抱き枕として使えてていまは授乳、赤ちゃんの首が座ればお座りの姿勢で支えることもできるみたいです ◟́◞̀