※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶でミルクを笑って飲まず、食事も偏食。遊び飲みで笑うことも。栄養が心配でストレス。根気よく続けると飲んでくれるでしょうか。

1歳の娘が哺乳瓶でミルクをあげると笑って飲んでくれません💦離乳食も進めてはいますが少食の偏食で食べる量も少なく、まだミルクを補助で飲ませているのですが、哺乳瓶で飲ませると笑うだけで飲もうとしません。
例えると赤ちゃんみたいに哺乳瓶を使ってる自分が面白いって感じで笑ってます😥遊び飲みとは違う気がします。
娘はもうしっかり歩けるのですが、Eテレのいないいないばあのハイハイマンが流れた時とか同じようにはいはいをして遊んでいます。その時もはいはいをしている自分が面白いみたいで同じ感じで笑っています。
ミルクは哺乳瓶でしか飲みません。コップもストローマグもお茶だけです。
根気よく続けていればまた飲んでくれるようになりますか?飲む量も少なくてしっかり飲んでも50くらいですが栄養が偏っているので飲んでくれないとストレスです😭

コメント

mrns

本人がもうミルクいらないってことじゃないですか?
哺乳瓶もそろそろ卒業の時期ですし

• みかん

みかん

コメントありがとうございます✨
    横抱きにして哺乳瓶を口に近づけたら大きな口を開けるのですが、すぐにくっくっくと笑いだします💦最初に口を開けてくれても卒業したほうがいいですかね💦野菜も肉もほとんど食べないのでミルク卒業までもう少し粘りたいのですが😢

• 5月1日
T3mam

スパウトとかストローマグにしてみてはいかがでしょう?

• みかん

みかん

スパウト、ストローマグ、コップはお茶だけでジュースも果汁も飲んでくれません😭スプーンも拒否なんです💦

• 5月1日
  • T3mam

T3mam

娘さんプリンとか食べられますか?アレルギーも無いようなら、牛乳で作るプリンをフォローアップで作っておやつであげたりとか、、、

栄養が偏る事気にしているようですが、一歳くらいだとまだそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。好き嫌いもこれから出てくると思いますし、そこから不足分を補っていけば良いと思います!

• 5月1日
  • みかん

みかん

プリン、ヨーグルトは食べないんです💦😢ホワイトソースにミルクを混ぜたやつをあげてて、それは自分でスプーンで掬って食べるのですが毎日出すと飽きるようでたまにしか食べてくれません😢
    あんまり栄養気にしなくて大丈夫ですか?パン、うどん、おにぎりを20グラムずつくらいしか食べません💦
    手作りを食べてくれない日もあってそんな日はインスタントのアンパンマンうどんばっかり食べたりします💦

• 5月1日
  • T3mam

T3mam

野菜系の副菜はあげてます?
    今上がってる食べ物全部炭水化物なので、その20グラムと副菜があれば一歳だと十分だと思います。

娘さんは咀嚼するものが好みなのではないでしょうか。ジャガイモやニンジントウモロコシを粗みじん切りにしたスープとか食べてくれないですか?

• 5月1日
  • みかん

みかん

野菜は味噌汁の大根と人参、ビーフシチューの人参しか食べません💦上奥歯も2本生えているのですが逆で野菜は舌で潰せるくらい柔らかいものしか食べません😥1品に換算できない程度で食べても3口とかです😣
    炭水化物好きです💦食べたくないものを出すと手を合わせて勝手にご馳走様して、まだ食べさせようとすると怒ります😣足りてないみたいでミルクを飲まなくなって体重もかなり減りました😵

• 5月1日
  • T3mam

T3mam

ちょっと大変かもしれないですが、すりおろしたり裏ごしした野菜とフォローアップで蒸しパン作ってみてはどうでしょうか。うちのお姉ちゃんが結構偏食で、さつまいも人参ほうれんそうの蒸しパンをよく作ってあげてました。

体重も横ばいならまだしも減ってるのは良くないです。改善が見られないようなら、一度保健師さんに相談してみてはいかがですか?一歳半健診の前でも保健センターに行けば相談に乗ってもらえますよ^_^

• 5月1日
  • みかん

みかん

娘が嫌いな葉物や芋類、根菜類の野菜はミキサーにかけたあとに裏ごしして10グラムずつストックしているのですが、混ぜると色でアウトみたいで近づけるだけで怒ったりします😣シチューも溶けたじゃがいもを混ぜて少し黄色になっただけで食べません😢
    市の保健師さんも来てもらって病院の先生の指導も受けているのですがこんなに食べない子は珍しい、とりあえず米を食わせと言われて帰されました😭体重はミルク拒否が続いて3ヵ月で50グラム減りました。米粉でうどんと蒸しパンも作っていたのですが食べてくれませんでした💦ホットケーキも2口食べればいいほうです。
    アンパンマンのかまぼこのふりかけでおにぎりをしたらおにぎりを振ってかまぼこだけちぎって食べます💦キャラクターの焼印のどら焼きは焼印の部分だけえぐって食べて捨てます💧魚と肉はどうやっても全く食べません😭
    離乳食も打つ手無しみたいになってきたので手っ取り早く体重を増やすのでミルクを飲んでほしいです😭
    親身に相談に乗ってくださりありがとうございます💦毎日凄く困っているのでコメントくださりとても嬉しいです😭✨

• 5月1日
  • T3mam

T3mam

ひと通りやってみての結果なんですね。お母さんも大変ですね、、、

そこまでならもういっそ開きなおって、食べられるもの好きなの物だけ食べさせましょう!何十年も偏食してる訳ではないですし、これから変わる事を期待して。。なんとか打破できると良いですね!

• 5月1日
  • みかん

みかん

人からのアドバイスやネットで調べた事で試せるものは試しましたが、娘は食べる事より遊ぶ事ばかり考えてるようです😭知恵もついて気に入らないとメンメと怒って泣きます💧
    それで今は食事を楽しいと思えるようにやっていますが娘に合わせると食事量が凄く少なくて困っています😭
    ありがとうございます✨なんとか試行錯誤して頑張ってみます✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

おはようございます😃
月齢は違うのですが、うちも離乳食を少ししか食べないのに
ミルクを哺乳瓶であげると乳首をカミカミしてキュッキュッ言う音が楽しいのかずっと笑ってます。
吸おうとはせず、カミカミして30分で50ミリ減ってました。

離乳食も食べないので、お腹すいているはずなのにミルクも飲まないで時間もかかるしイライラしてしまいます😰😰😰

哺乳瓶なにが面白いんですかね🤔🤔🤔笑

アドバイスにならなくてすいません😨😨😨

• みかん

みかん

うちと同じような感じなのですね😭ミルクは哺乳瓶でしか飲んでくれないとどうしようもありませんよね😢うちもそれくらいの時期は遊び飲みが強く、寝ぼけていたら飲んでくれたので寝てから4時間おきのウトウトしてる時にミルクを飲ませていました。今は通用しませんが💦
    娘は哺乳瓶を咥えた瞬間に吹き出すように笑って爆笑?するので哺乳瓶を咥えてる自分が面白いみたいです😵
    離乳食食べてくれないの本当ストレスですよね。お腹すかないんですかね😩うちも離乳食拒否で歯が生える1歳までせんべい以外食べませんでした💦色々な方針があると思いますがうちは病院の指導で1歳までは離乳食はそんなに頑張らなくていいと言われほぼミルクでした。ミルクの味に飽きてきたらフォロミを混ぜて味を変えたら飲んでくれる時期もありました。先が見えない時期ですが無理せずお互い頑張りましょう😭

• 5月1日