※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の完ミの赤ちゃん、1回70〜80mlで吐き戻しが多くて不機嫌。少量を頻回で飲ませるといいと医師からアドバイスを受けた。同じような経験の方、飲ませ方や増やし方を教えてください。

生後1ヶ月半、完ミです。
同じ月齢で完ミの方にお聞きしたいです!

この時期はだいたい1回120mlほど飲む子が多いのかな?と思いますが、うちの子は1回70〜80mlです。
休み休み飲ませても吐き戻しが多く(70mlでさえ戻したりします)、授乳後にげっぷをしてもゲポゲポ、ゼロゼロとなって不機嫌になり、寝入っても起きて泣いたり、不機嫌なままグズグズとなかなか寝れなくなります。

この時期の子には仕方ないことですが、どうしてもそれがツラそうで、こちらもまいってしまうことをお医者さんに相談したところ、少ない量を頻回で飲ませるといいよ!と助言いただきました。

同じように少量を頻回で飲ませている方、もしいましたらどれくらいの時間でどのくらい飲ませていますか?
どのように量を増やそうとしてますか?
いろいろ聞かせてください(;ω;)

コメント

ひー

うちの子もちょびちょび飲みタイプの子で、その頃は、40~80を12回くらいあげてました☆*°
だから間隔は2時間とか、1時間半でも泣いたりしたらあげてました\( ⍢ )/

今は、
4ヶ月ですが
120作って飲み切ってまだ欲しそうだったら40作って、それも飲んでまだ欲しそうだったら40作って、みたいな感じです🌟
今も120くらいしか飲まないことが多いので他の子に比べたら少ないと思いますが、体重増加も問題ないので気にしてないです‪(*ˊᵕˋ* )
今は授乳間隔もあいて、1日5~8回程度で夜も長く寝てくれます💡

  • ひー

    ひー

    ミルクは3時間開けないととかママリでよく言われると思いますが、他の子より少ない量なんだったら気にしなくていいと思います🌟
    あくまで私の意見と、私はお医者さんに間隔そんなに気にしなくていいと言われたので❣️

    • 5月1日
  • もももちゃん

    もももちゃん

    ひーさん*.+゜

    体験談ありがとうございますヽ(;▽;)ノ!!と〜〜〜っても参考になります。

    ミルクが欲しいのかな?と思って少しあげてみると、ゲポゲポがひどくなったり、逆流してくるのかゴクリと音を鳴らして飲んでたり、ゼロゼロ痰が絡むような音がひどくなったり、うんちが水っぽくなる、
    ということが多いんですが、ひーさんはそんなことなかったですか??

    そもそもミルク欲しいのかどうかの判断もまだできなくて、増やすタイミングが悩ましいです(;ω;)
    ひーさんのお子さんもそうだったように、うちの子も120ml飲めるようになるのかなぁ…うーん想像できない…🤔💭

    • 5月1日
  • ひー

    ひー

    私も最初はそんなんでしたよ!
    今でもいらんかったのにあげて
    全部吐いて、とかたまにあります😆😱

    痰が絡むような音は今でもしますよ‼️ゴクリ音もします‼️
    けど機嫌よく飲んでるのでそんなに気にしてないです🌟

    欲しいのかどうかは、私は、指口に入れて吸い付いてきたらあげてました💡
    吸い付きが弱い時は上げずに様子見〜って感じでした‼️

    増やすタイミングは、私は
    80作って飲ませ終わったのにまだぐずる、追加で飲ませたら泣き止む
    とかが続いて平均的に100くらい飲めるようになったら100ずつあげてみたりしてました🌟

    いまは、200飲む時もありますけど
    120飲んで1回げっぷして
    40作りに行って飲んでゲップして
    40作りに行って〜って感じやから休み休みでいっぱい飲めるようになってきました😋

    • 5月1日
  • もももちゃん

    もももちゃん

    ひーさん*.˚❀

    そっかぁ、じゃあやっぱりこっちが慣れていくしかないんですかね(;ω;)

    自分の指を赤ちゃんのお口の中に入れる感じですか?🍼
    次ちょっとやってみます!

    ひーさんのお子さんは、ミルクが足りないとき、飲ませ終わってわりとすぐグズりましたか?哺乳瓶を口から離したらすぐでしょうか…?🤔💭

    わたしもお医者さんには3時間間隔は気にしなくていいよと言われたので、欲しがったらあげるようにしてます✨
    休み休みあげてみて、って言われてたんですが、休むってどのくらい…?何秒?むしろ分?って細かく悩んでましたが、
    1度に作らずに、ひーさんみたいに様子みながら、飲ませて作って飲ませて…ってやってたらいい感じに休み休みになりますね♪o(^-^)o

    なんでも聞いてすみませんが、お子さんはげっぷ得意でしたかー?(T ^ T)

    • 5月1日
  • ひー

    ひー

    私も最初は、これ大丈夫なんかな、とか色々気になりましたが慣れていきます💡🌟

    そうです!指曲げて第2関節のところを口につけて吸い付いてきたら、って感じで私は確認してます‼️

    飲ませ終わってすぐグズる時と、1時間後とかにグズる時があります😋

    何回も作り足すのかなりめんどいですが、、笑
    いっぱい作って残ったら捨てて、も勿体ないので‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    飲み終わる毎にゲップ出るように縦抱きしてあげてます🌟

    ゲップ苦手でした!
    娘のげっぷほぼ聞いたこと無かったです😋
    今は上手になって出るようになりましたが❣️
    3ヶ月頃くらいからだったと思います😊
    時間がある時は長めに縦抱きしてたら時間差で出ることが多いです💡

    • 5月1日
  • もももちゃん

    もももちゃん

    ひーさん♡*。゚

    授乳後しばらくしてグズったので第2関節でさっそく確認してみました!
    これ目安になってとってもいいですね〜😆✨
    教えてくれてありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ✨✨

    ひーさんのお子さんは苦手なげっぷも今じゃ出るようになったんですね…!!
    嬉しい成長ですねえ〜☺️✨
    4ヶ月は遠い先に思えるけど、あっという間なんでしょうね o(^-^)o

    授乳後 寝てしまうと、げっぷをさせようとしてもなっかなか出ないんですが、起こしてげっぷさせてましたか?
    しばらく縦抱きしたり、横向きで寝かせたりしてましたか?🤔💤

    • 5月3日
  • ひー

    ひー

    目安になりますよね🙊🌟
    よかったです❣️

    ほんとあっという間でした!笑

    縦抱きしてましたが起こしたりはしなかったです😋
    その頃から今も変わらずですが、ゲップしてもしなくても吐く時は吐くので、ゲップはあまり気にしてなかったです🙊

    横向きには寝かせるようにしてました🎶

    • 5月3日
  • もももちゃん

    もももちゃん

    ひーさん♥*⠜

    なるほど!🤔
    とても参考になりました。
    育児がとても孤独なので、こうやってお話聞けていい意味で力抜けました♪
    コメントくださって本当にありがとうございました😊💗

    毎日育児おつかれさまです!!o(^-^)o

    • 5月3日
  • ひー

    ひー

    もももちゃんさんも
    毎日お疲れ様です💘
    あまり気張りすぎず
    手を抜いて楽しく育児しましょう🌟

    • 5月3日