※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を受け付けず、風邪で咳がひどく吐いています。抗生物質の影響か心配です。

生後10ヶ月の娘がいます。
昨日から離乳食を全く受け付けなくなりました。
食べさせようとするとギャン泣き&飲み込めず吐きます...
変わったことといえば2週間前より風邪を引いており、
ここ数日は咳がひどく夜中にも咳のしすぎで吐くこともありました。
このあいだの日曜日、熱もあったので病院に連れていき薬を飲ませてたのですが、その中に抗生物質もありすこし強めだと言われてました。ただ次の日うんちが午前中で5回も出た為使用中止にし、吸入の機械を使って吸入しています。病院の先生からは風邪と言われて胸の音も問題ないと言われました。
やはり薬の影響なのでしょうか?
先程も咳のしすぎで吐き、消化されてないものがたくさん出て来ました。。

コメント

りり

喉いたいんじゃないですか😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません💦

• 5月1日
ちゃーん

喉も痛いし、お腹が下ってるのであれば、お腹も少なからず痛いのかな‥と思います。離乳食は無理して食べさせなくてもいいと思います👍👍
食べるものを少し...とかちょこちょことか、ただ水分はしっかり取らせてあげること(リンゴジュースやイオンウォーター、野菜ジュレ、温かいお茶など)は大事かなと思います☺️👏あとは、消化に良いもの、娘ちゃんの好きな物(パンだったり、ウエハースだったり、リンゴだったり、)を様子見で上げてみてください!咳は鼻水とも関係してると思うので、こまめに拭いてあげたり、とってあげたりすると、咳が少しは楽になるかもしれません!!
鼻が詰まってるようであれば、子ども用のヴェポラップみたいなものが薬局で売ってると思うので、お試しあれ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    ただのわがままかと思い無理矢理食べさせていた自分を反省しました💦
    喉痛いのかもしれません😞
    朝ご飯は食べませんでしたがミルクは飲んだので、しばらくミルクで様子見てみます💦
    ありがとうございます!

• 5月1日
ねこぺんぎん。

ひとまず固形物はやめて、スープとかどうですか?(◍︎ ´꒳` ◍︎)b
多分、大人と一緒で、胃液だとかで喉が痛かったり、不快感があるのかもしれないですね(´ºωº`)
一回に食べさせるより、少量を数回に分けてあげてみるとか……
ママはちょっと大変かもしれませんが、風邪が治ればまた食欲も出て、食べはじめると思いますよ♡₍ᐢ⑅•ω•⑅ᐢ₎ദ⸒⸒
看病大変だと思いますが、頑張ってください(ृ˙꒳˙ ृ )ु੭ु⁾⁾

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり風邪の影響でしょうか😞
    気づいてあげられなかった自分を反省しました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日
ri

うちは全く食べないとまではありませんが、いつものごはんは食べなくなります!うどん、雑炊、パン粥などのベチャベチャ系なら食べるので風邪の間はずっとローテーションです。笑
喉痛いし食欲ないのかなーと思って食べない時は食べられる物を無理させずに食べさせてます!その代わり栄養偏るので一皿で野菜とタンパク質が取れるようにして、普段は飲ませませんが野菜ジュースで補食してます!
お腹下してる時は離乳食を1つ前の段階に落とすと聞いたことがあるので、もっと水分多めにしたりペーストに戻してあげたりはどうでしょうか?特に消化できてないのであれば、消化器官の力も落ちてると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先程朝水分多めのおかゆをあげてみましたが食べませんでした💦
    ペースト状にしたものをあげてみます!!
    ミルクは飲むのでミルクで少し様子を見てみます💦

• 5月1日
豆

うちの子も最近風邪になって、離乳食嫌がってました😥
汁物系はとろみをつけたり飲み込みやすくしたら食べてくれましたよ😊
皆さんが仰っているように、うちの子も喉が痛かったのかなと思っています😢
なかなか見えないところは気付きにくいですよね😥
食欲があって、嫌そうじゃなければとろみをつけたり、喉越しのいいうどんとかで様子を見てもいいのかなと思いました😊
お腹下してるのが続いているようであれば、ヨーグルトや果物をすりおろしたものとか、食べれる範囲でいいと思います😊
大変ですが、頑張りましょうね👌🏻