※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

15週で胎動を感じるのは早いこともあります。お腹の感覚は胎動か腸の動きか、確認は難しいです。他の方の経験も参考にしてみてください。

初めての妊娠で15週に入ったところです。
この2〜3日夜ベッドで横になるとお腹のちょうどおへその辺りで大きめの空気がポコっとなる感覚があります。お腹が空いてグーグー鳴るにしては下過ぎるし、腸がゴロゴロしてるだけなのかなとも思うのですが、もしやこれが胎動なのかなと思ったりもします。
みなさん胎動はだいたいどれくらいで感じましたか?15週だとやっぱりちょっと早いんでしょうか?

コメント

たろんが

私も初マタですが14週の後半ぐらいから
胎動感じましたよ😊✨

胎動だと思います❤️

• ゆか

ゆか

やっぱり胎動なんですね!
    つわりはつらいものの、なかなかエコーだけじゃ実感わかなくて😅

• 4月30日
ririmama

多分胎動じゃないかと思いますよ😊
胎動を感じる時期は人それぞれですので、早い人は15週よりも早く感じるようです😊

今はまだ赤ちゃんも小さいので、空気が弾けるようなポコっと言う感じでの胎動です😆
それもいる場所や向きに寄って感じる時と感じない時がまだある時期ですので、感じたり感じなかったり…。

もう少しするとぐにゃーん、ぐにゃーんとお腹が揺れます😂
胎動が激しいと寝てる時に地震かと思って飛び起きます😂

楽しみですね☺️

• ゆか

ゆか

お腹が揺れるんですか?😲すごい!
    そんなに激しくなっていくんですね。大丈夫かなと心配になりますけど、それはそれで楽しみです笑

• 4月30日
しはゆ

こんばんは!
わたしもその頃に違和感感じてました🥺💕
ママが安心して横になる時間帯にボコって動いてくれたり、座ってるといきなり膀胱を刺激されてトイレに駆け込んだり!(笑)

その頃は「これ??」って疑ってたけどだんだんと「これだったんだ!♡」って分かってきますよ🥰

• ゆか

ゆか

最近はこれがそれなの?って疑ってました🙄徐々にもっと分かるようになるんですね!楽しみです😆

• 4月30日
男の子のママ

私は14週で胎動が分かりました🎵
もう二年以上前の話ですが😅
自分が胎動感じたのはお風呂の時でした😃

• ゆか

ゆか

お風呂で分かるなんてすごいですね!私は絶対に気付かない自信があります😅

• 4月30日
mi-na

私が初めて「胎動かも!?」とはっきり気付いたのは18週に入った頃でしたが、ゆかさんとまったく同じ感じでした!
今思えば、その少し前から弱い胎動はあったと思うので、15週で感じてもおかしくないと思いますよ〜😊

ゆかさんも無事に元気な赤ちゃんを産んでください!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    イメージしてた胎動はお腹の中から叩かれるみたいなのだったんで、空気のポコっという感じが不思議で😅
    そのうち中からポコポコ叩かれるんでしょうね😆
    それも楽しみです😊

• 4月30日
はるる

私も16週くらいのときに違和感を感じました!私は上向きで寝ているときだけ感じてました!
初めはガスが弾けてるのか胎動なのかわかりませんでした!
でもガスではない感じがしていて日が経つごとにあーあれ胎動だったんだと振り返る感じでした😂
今では遠慮なく蹴ってくるしグニャッと回ってみたりしゃっくりしたりと胎動を感じながら楽しんでます😊
まだきっと自分しかわからないと思いますが愛おしく感じますよね♡
これからの成長が楽しみですね😍

• ゆか

ゆか

頻繁に感じるわけじゃないのでなかなか確信が持てなかったんですけど、あれが胎動なのかと思うと急に「やっぱり妊娠してるのかぁ」って実感が増してきました🙄
    回る感じがまだまだ全然想像つかないです😅早くもっと分かりやすい胎動感じたいです😊

• 4月30日
  • はるる

はるる

寝る前など横になった時に感じますよね!お腹のべびちゃんもアピールしてるんですね♡
    胎動感じ始めると可愛く思えますよね!
    マタニティライフ楽しみましょう😍

• 4月30日
  • ゆか

ゆか

限られた短い期間なので、ゆっくり楽しみたいですね😍

• 4月30日
のま

15週くらいから胎動かな?って感覚ありました😌
腸が動いてるような…言い方アレですがお腹下しかけてるような😅
そのうち、ピッピッピッて、シャックリの感覚を感じるようになると思いますよ⭐️

• ゆか

ゆか

そうなんです。ただお腹の調子が良くなくてゴロゴロしてるだけなのかなと😅
    結構しゃっくりも感じるものなんですね!すごい!

• 4月30日
sairi.

私も初めての妊娠です☺︎
16w3dで胎動かな?というポコポコを感じました!
早い方だと14w-15wで感じるみたいですね!

• ゆか

ゆか

当たり前なんですけど、何でも初めてで思ってたのと違うことが多くてびっくりです😅早くもっと胎動が分かるようになりたいです!

• 5月1日
ミニオン

胎動って不思議な感覚ですよね😆✨
私は15w5dで初めて感じたのですが、それからまっったく一切感じないまま18w0dではっきりした胎動ありました💕
約2週間近く期間が空いてるので、心配になるかもしれませんが、最初はそんなもんだと思ってたので平気でした^^
これから楽しみですね♡

• ゆか

ゆか

2週間全く感じないと不安になりそうです😧
    早くはっきりした胎動いっぱい感じたいです😊

• 5月1日
。。。

胎動だと思いますよ^_^
それがだんだん手でも感じてきます♪
一人目はよくわからなくて18週くらいからあれ?って思って20週ではっきりわかりました!
二人目は13週頃からゆかさんと同じように空気がぽこってなる感覚がありました!!

• ゆか

ゆか

二人目だと早く気付くんですね!
    手で感じるまでが待ち遠しいです😊

• 5月1日
アン

胎動だと思います!
私も初マタで16週で胎動を感じました❤️胎動は可愛いですね😍

• ゆか

ゆか

空気のポコっですら可愛いです😍
    やっと実感がわいてきた気がします!

• 5月1日

早い人は早いって言いますし!
わたしも14週の半ばくらいから
これが胎動というものなのか??まさか〜でいました笑
でも今思えば胎動な気がします🤣

• ゆか

ゆか

ここのところ「まさか、まさか」と疑ってました🙄
    寝てても待つと感じなくて、不意打ちできます笑

• 5月1日

退会ユーザー

そうなんですよ!!笑
    待ってても感じなくてもー良いよー寝るからねー!っていじけて寝ようとした時とかにぴょこっと来ますよね😳笑

• 5月1日
  • ゆか

ゆか

ちょっとあまのじゃくな感じもかわいいですね😍

• 5月1日
なな

私も同じくです😂
胃か腸がグルグルしてるのかな〜と思ってたけど、同じ週数で同じような経験されてる方がいると胎動なのかな???って思っちゃいました😊

• ゆか

ゆか

同じ15週なんですね!
    いろはさんもきっと胎動ですね😊これからがもっと楽しみですね

• 5月1日
えりっぺ

こんにちは(^^)胎動だと思います♡
私も4ヶ月頃から腸が…みたいな事あって、聞いたら胎動だって言われました!!上2人の時の記憶が昔過ぎてほとんどなく、今始めて妊娠しているみたいな状態な私ですが、もう少し週数が経つと激しい胎動に変わってきて『おぉ〜✨』っていつでもスグに分かるようになりますよん💗赤ちゃん楽しみですね♡私も3人目ですが、未だに実感が沸かなくて、本当に妊娠してるのかなぁ?って思ったりしてさちゃってます😅💦
夜、胎動を感じながら寝るのって幸せですよね🥰

• ゆか

ゆか

上のお子さんとそんなに離れてると、もはや初めてと同じですね😳
    少しお腹は出てきたんですけど、食べつわりなのでただ太っただけなのかもと思うとなかなか実感わかなくて😅
    胎動だと分かるとちょっと実感わきました!
    いつでも分かるくらいになるのが待ち遠しいです😊

• 5月1日
はち

最近私もこれかな?って思う感覚があります。のんびり休んでいる時が多いですねー!
だんだんはっきりわかるらしいです!
その日がドキドキですね!!

• ゆか

ゆか

寝る前以外はまだ全然気付かないですね😅はっきり分かる日が待ち遠しいです!

• 5月1日
ちょこすけ

私は14週で感じました🙂
お腹の中で泡が弾けるようなポコン、ポコンっていう感じだったのを覚えています。

胎動だと思いますよー💕

• ゆか

ゆか

14週で分かるなんて早いですね!
    どうして弾ける感じなのか不思議ですけど、胎動だと思うとうれしいです😊

• 5月1日
みぃ

私は17週でぽこっと小さくですが感じて、胎動だ!って確信しました😊それより前も、ん?って感じはあったので胎動かもしれないですね😊

• ゆか

ゆか

胎動感じてやっと実感してきました😊まだまだ気付くの少ないですけど、これからが楽しみです😊

• 5月1日
よこたそ

おそらく胎動かと(о´∀`о)♪
私も同じような週数で、ポコッとガスが抜けたような感じがしてました☆

お腹の子の存在を感じたくて
毎日お腹に話しかけてたのを
思い出しました(*^^*)!

胎児によると思いますが、
うちの場合は1か月後くらいにはグニョーンと動き、7・8ヶ月の
頃には工事中かな?って思うくらい😂😂
ドドドドという振動が!
手足をバタバタさせてるのか、
おへそより上のトコロと
足のつけ根らへん、
バラバラのところで動いたりしてました😂😂😂

妊娠中しか感じられないので、
たくさんの幸せと愛しさを感じて
満喫しましょうね(*^^*)❤

• ゆか

ゆか

話しかけてるとそのうち答えてくれるようになりますかね😳
    しっかりした胎動を感じられる日が待ち遠しいです!激しい胎動も怖いけど楽しみです😆

• 5月2日
A.mama🐰💓

私も初マタで何もかもわからないことだらけでした!胎動を初めて感じたのは16週くらいでしたが「え?これ?胎動なのかな?」と疑問しかなかった事を思い出しました😆
だけどその感覚を覚えてから毎日お腹に感じるようになってようやく胎動を認識できるようになりました🌟
ゆかさんのベビ👶ちゃんもお腹の中で元気に動いてるのですね👶💓
これからどんどん胎動を感じて幸せを感じると思います😋私は既に痛くて寝れない日がある程です😁💧
お互いかわいい我が子に会えるまでマタニティライフを楽しみましょうね!そして元気な赤ちゃんを産みましょう👶💓お体に気を付けて😋

• ゆか

ゆか

マタニティライフは思ってたのと違うことが多くてびっくりしながら楽しんでます😳
    今はただただ元気に育ってくれてることを願うばかりです!痛いくらい胎動感じると安心しますね😊
    お互い元気な赤ちゃんに出会えるのが楽しみですね😍

• 5月2日