※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

おっぱいを卒乳したいけど、昼の授乳を三回食に変えて大丈夫か不安。張ったら搾乳してもいい?おっぱいが慣れて張らなくなる?教えてください。

生後8ヶ月後半、おっぱいを欲しがるそぶりが減ったり、飲んでも半分くらい残す?ようになりました。このまま卒乳に持っていけたらな〜と思うんですが、(とはいえ夜間飲みますしまだ先かなと思いますが、、)
おっぱいが6〜7時間で張ります😓今、朝昼寝る前、22時、3時という授乳回数なのですが、
昼の授乳が飲む量少ないので三回食にし、昼の授乳をやめようかと思うのですが大丈夫でしょうか?
おっぱいは張ったら搾乳していいんですか?
おっぱいもそのうち慣れて張らなくなりますか?
教えてください😶💓

コメント

はんな

うちも同じような状況で、
8ヶ月後半で3回食始めました。

3回食に慣れてくると、
息子は次第に飲まなくなり、
夜だけの授乳になっていて、
おっぱいもそれに合わせて
夜だけ張るようになっていきました。

そして、そのまま9ヶ月半ばで
あっさり卒乳って感じでした。

  • らるん

    らるん

    そうなんですね!✨
    日中飲まなくなったばっかりは、おっぱい搾乳とかしてました??

    卒乳というのは、赤ちゃんにおっぱい見せても拒否したら卒乳ですか?

    色々聞いてすみません😭

    • 4月30日
  • はんな

    はんな

    最初はかなりガチガチで痛かったです。
    でも、搾乳せずに我慢していましたよ!
    でま、母乳パットには漏れてました!

    3日くらいで、徐々に張りが収まりましたよ!

    卒乳ですが、ある日、お出掛けしたりして疲れてみたいで、いつもの夜の授乳をせずに寝てしまったんです。
    その次の日から、いつもと同じように授乳しようとしたら、おっぱいを見せても笑うだけで飲んでくれなくなりましたよ!

    • 5月1日
ゆきちゃん

授乳間隔的には6~7時間あかないけど、飲む量が少ないから張るんですかね?卒乳ケアの際、おっぱいは搾っただけ作られると教わりました!なので、ご自身が張りすぎて痛くない、過ごせる程度に搾ると良いと思います(。・ω・。)そして、良いのか悪いのかそのうち張らなくなります(笑)
離乳食をよく食べていて飲まなければそこはやめてもいいのかなと思いますよ☺

  • らるん

    らるん

    そうなんです、朝から昼になるまでのあいだはそこまで張りませんが、
    昼の授乳をさほど飲まないので
    そこから寝る前までが張るんです💦
    過ごせる程度に。ですね!
    ありがとうございます😊
    離乳食よく食べます😊
    お粥も固いの食べれるようになってきたりとって感じです(^^)

    • 4月30日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    搾りすぎると逆に良くないとのことなのでそこだけ!離乳食よく食べていれば大丈夫ですねーおっぱいやめてもいけますよ🙌娘は全体的にだんだん飲まなくなって、1歳1ヶ月で突然飲まなくなりそのまま卒乳でした(笑)自分で時期を決めたようです☺

    • 4月30日
ぴっぴ

私の娘も同じくらいの月齢のときに、おっぱいの量減ってきました。
3回食にして、ご飯食べられているのであれば、お昼の授乳はなしで大丈夫だと思いますよ。

張ったら搾乳して良いと思いますが、だんだん張らなくなってくると思います。

夜寝る前だけ飲んでて、1歳すぎに牛乳デビューしたあと、さらっと卒乳しました。