※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
家族・旦那

生後2ヶ月になる息子がいます。元々デキ婚で1つ歳下の旦那がいるのです…

生後2ヶ月になる息子がいます。
里帰り出産をしたので、今も息子と一緒に自分の実家でお世話になってます。

元々デキ婚で1つ歳下の旦那がいるのですが、
なんだかなぁ。。と思う事がたくさん見えてしまっています。

妊娠がわかって息子が産まれる3ヶ月前まで
旦那はアルバイトをしていました。
知人からお給料のいいビジネスに誘われていましたが、結局いつまでたっても仕事が始まらずアルバイトでなんとか暮らしていました。
ですが、やはりお金が足りないので義母がいろいろとお金の面で助けてくれました。
現在は就職出来ましたが、今も全然足りません。

出産当日は旦那が立ち会ってくれましたが、
それっきり息子がうまれてから旦那は私の実家に来ていません。。

車で4時間かかる距離で休みの日も一日しかない、お給料が出ても生活するのでいっぱいいっぱいで交通費がかかるためだとは思いますが、
テレビ電話してくれてもいいんじゃないかな?って思ったりします。

旦那は趣味がありその趣味の方が大事なのではないかと思ってしまう時もあります。
今日も仕事が早く終わり、そのまま友達と遊んでいます。

少しでも息子の姿を見たくないのかな?
私はいつも思ってしまいます。
今後の生活も不安だし、どうしたらいいでしょうか?

シングルマザーになった方がよっぽど生活出来るなら別れようかとも思っています。

コメント

うさぎ

日々赤ちゃんと接する中で父親としての自覚が芽生えてくるものだと思います。
主さんはいつ帰る予定なのでしょうか。
ご主人は定職につけてお給料が上がる見込みはあるのでしょうか?
産後2ヶ月になるなら帰っても良いのではないですかね😀

• えりー

えりー

やはりそうですよね。。
    近々帰る予定です!
    ありがとうございますー

• 5月1日
じゅり

私の旦那も正社員ですが給料が低いのでとても旦那の給料だけでは生活が出来ず、現在は育休中ですがずっと共働きです。職場は副職OKなので他の従業員はアルバイトをしている方も多いですが旦那はアルバイトもせず、休日は社会人野球へ行ってしまいます。 朝から夜まで帰ってきません。
念願の第一子が生まれても自分が可愛がりたい時に可愛がるだけ。
家計の事や家事と育児の両立の事を考えてくれることもなく自分の趣味優先でめちゃくちゃ腹が立ちます。
けど離婚は考えてません。
姉が子供が1歳の時に離婚し苦労していました。
パートタイマーでしか働けないので金銭的には厳しく、家族でサポートしていました。8時間労働ですと子供と過ごす時間が減ってしまいますし...。
そんな姉を身近に見てきたので今は少額でも稼いでくる旦那を頼りにしています。
利用できるところは利用して将来子供が大きくなったら、自分では何もできない子供みたいな旦那を捨ててやろう。って思ってやり過ごしてます。笑

• えりー

えりー

ありがとうございます!
    やはり大変なのですね。。
    私もそうしようかな。。笑笑

• 5月1日
くまちゃん

旦那さんが何歳かはわかりませんが、妊娠を希望して出産したとしても男の人って親になった自覚がすぐに持てないので、思いがけない妊娠だったのなら尚更その自覚が持てないのかな?と感じました💦もし年齢が若いのなら尚更遊びたいのではないかなぁと💦

• えりー

えりー

元々家庭はちゃんと持ちたいと思っていたみたいですね。
    私も将来は子供を授かりたいなぁと思っていました。
    遊びたいんでしょうかね。
    なんだかわからなくなってきました。。

• 5月1日
あちこ

その頃大雪で旦那全然来なくてゲームばっかりのやつだったので、マジ離婚しようかと思いましたが、なんとか乗り切りました😂

旦那の義両親と同居したら、親の目を気にして育児家事するようになって円満解決ですうちの場合。

同居したらお金も少しは楽になるんじゃないですか?子供も見てもらえるしうちはすごく助かってます😆

• えりー

えりー

ゲーマーはキツイですね笑笑
    私の元彼がゲームすぎでずっとやってましたよ笑笑

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 5月1日
ふー

とりあえず家に帰って、一緒に生活してみてから考えてみてはどうですか?

てかお金ないのに、趣味に遊びに平気で行く神経がわかりません😅

あと厳しいこといいますが、デキ婚は8割離婚します。
そうじゃなくても、今は2組に1組が離婚してるそうです。

• えりー

えりー

まったくです!
    そうですねぇ、、離婚とても多いです。。

• 5月1日

いつ自宅に戻る予定なんですか?
テレビ電話がしたいならそう伝えていいと思います。

離れたところにいて、お金もないから会えない。それなら父親としての自覚が芽生えないのも納得できちゃいます。今、旦那さん自身は仕事も真面目にされてるんですよね?生活が不安だからこそ早く里帰りを終えたほうがいいと思いますよ。もう2ヶ月なら帰ってもお子さんとの生活はなんとかなると思います。

• えりー

えりー

ありがとうございます!
    そうですね!近々帰ります!

• 5月1日

でき婚だから..とかではないのかなぁ?と思います。
付き合っている時からそういう人だったでわ😣💦?
厳しい事を言いますが、フリーターなのに子供を作ってしまうのと
それを知ってても生むことを選んだえりーさん
2人の決めたことの結果だと思います。

シングルマザーに育てられた私からすると
生活というか金銭的に国から援助が出たり
優先的に保育園に入園できて、えりーさんが良い仕事に就職できたら
確かに精神的にも生活的にも楽になるとは思いますが
シングルの母を近くで見ていて、1人で育てるのは本当に甘いことではないと思いました。
私は学校の両親参加イベントは基本的に先生とやりましたし
他の普通の家庭が羨ましいと常に思ってました。
小学生の頃に母から彼氏がいると言われた時はショックで家出して警察沙汰にもなりました。
そもそも忙しくて子供と過ごす時間も少なくなります。
それぐらいの覚悟があるなら離婚してもいいと思います。
でも、そこまでの覚悟がまだないなら共働きをとりあえずしてみてもいいのかな?とも思いました。

• えりー

えりー

ありがとうございます!
    なるほど、、
    子供と過ごす時間が少なくなるのは辛いです。

• 5月1日