※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsm
子育て・グッズ

2人育児でストレスが溜まり、上の子に怒りを感じる。自己嫌悪と理想の母親になりたい悩み。

2人育児が始まって、精神的にも時間的にも全然余裕がなく、イヤイヤ期&赤ちゃん返り中の上の子をすぐ怒ってしまいます。下の子が生まれるまではおおらかに接していたんですが、今は怒ってばかりです😭
下の子に意地悪をしたり、物を壊したりしているのを見て、ついカッとなって、頬を軽く叩いてしまいました…。手を出してしまった事に対して、自分自身がショックで精神的ダメージが大きかったです。
上の子もまだ2歳なのに、本当申し訳なく、自己嫌悪に陥っています。
こんな自分嫌いです…
どうしたら理想の母親になれるのか…

コメント

1212

私も下の子が生まれてから数ヶ月間、なかなか慣れない2人育児に上の子のイヤイヤ
結構イライラしてました。
正直叩いたこともあります。叩いた後はしっかり抱きしめて、ゴメンねを繰り返してました。 そして子供と一緒に泣いてた気がします。
下の子の授乳回数も減ってきて、上の子のイヤイヤも収まり、3人でお出かけするのが楽になってきたのでイライラも収まりました。
私は理想の母親を作っていません。 子供と一緒に成長していけたら、それだけでいいと思っています。 子供が1人の時、理想の母親を作っていたら自分の首を締めているんじゃないかと感じ、辞めました!!

  • tsm

    tsm

    私も昨日叩いてしまった後、抱きしめながら謝りました。もう二度と頬を叩いたりしないようにします…
    確かに授乳の回数が減ると負担も減りそうですね。私もいつかは落ち着く時が来ると思って、イライラしても感情のままに動かないようにしたいと思います😭
    理想の母親って書いておきながら、何だろうって考えてました。子供と一緒に成長していくってとても素敵な言葉ですね✨私もそんな風に考えながら、日々成長していきたいと思います。

    • 5月1日
ぽむぽむ

同じく2人育児に奮闘しています。うちも退院してしばらくしてからは上の子が以前よりワガママになったというか…やはり下の子が生まれたことでまわりが上の子を甘やかすようになり私自身も上の子にたくさん我慢させてることもあり多少は目をつぶらないとと思っていても、食べ物を投げたりすぐ癇癪起こしたりするとついついイライラして手がでてしまいます😢手やお尻を叩いてしまいます。そのあとは、自己嫌悪です😢寝顔をみてごめんねって思うのに産後のせいか怒りの沸点も低くすぐイライラしてしまってイヤになります😢

でも最近ではこうやって手がかかるのも、24時間そばにいて「ママ〜」って来てくれるのもほんの数年しかないし、イライラと付き合いながら今、目の前の赤ちゃん時代の子供たちを大切にしなくちゃ、って思うようにしてます。もちろん毎日イライラしますが😭💦

  • tsm

    tsm

    分かります…産後って怒りっぽくなってしまいますよね💦頬は絶対叩いちゃいけないって思っていたので、叩いた後本当に落ち込みました。時間が戻せないかなと一瞬考えました😭

    確かにそうですね…いつかは親離れ子離れの時が来ることを考えると尊い時間ですよね…😭絶対イライラしてしまいますが、感情のまま動くのではなく、一呼吸おきながら、大切に育てて行きたいと思います。

    • 5月1日