※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななかりか
子育て・グッズ

10ヶ月の娘に歯みがきを始めるタイミングです。ガーゼでぬぐう程度から始め、乳歯が生えた頃から歯磨きをしてください。

乳児の歯みがきについて教えてください!
10ヶ月の娘ですが、上下6本ぐらい乳歯が生えています。そろそろ歯磨きをしなくてはいけないかなと思ってますが、どうやっていいのかわからなくて…ガーゼでぬぐう程度から始めたらいいのでしょうか?
皆さんは乳歯が何本生えた頃から歯磨きしてあげましたか?歯磨きの方法も教えてください!

コメント

とく

うちわ1才1ヶ月になってやっと1本生えてきました
2本生えた頃にガーゼで拭っていて4本くらいで乳児用のシリコン??、の歯ブラシで噛ませてました
それからすぐに歯ブラシで磨いてたと思います
歯磨き粉もゆすぐことが出来ないので、子供用ジェルで磨いてガーゼやおしぼりで拭き取ってますね

えりまま

はじめまして!
私も子供が10ヶ月位の頃から歯ブラシを始めました(^ ^)その頃は上下4本ずつ生えてました!
トムとジェリーの歯ブラシを使ってます!
最初はピジョンの乳児歯ブラシセット(3本入り)を買ったんですが子供にもたせて自分で磨けるやつの安全カバー?を取ってしまって危なかったのでトムとジェリーやつに変えました!
磨き方は最初子供が自分で出来る歯ブラシ(写真右)を渡してカミカミしてもらいそのあと写真左の歯ブラシを膝枕か横抱きにして「あーん」と言いながら磨いてました
!あーんと言うと子供も真似してアーンと言ってくれるので口を開いたときに磨いてました^ ^

こんちゃん

うちの子は4ヶ月から歯が生えてきたので離乳食を始めた5ヶ月からハミガキしてました^ ^
普通の乳児用歯ブラシにフッ素ジェルをつけて磨いてガーゼで拭いてあげてます。
早いうちから歯ブラシで慣れさせると後々嫌がらずハミガキさせてくれるみたいです^ ^