※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑5y👦1y👧
妊娠・出産

妊娠中に歯の痛みで市販薬を飲んだ経験がありますか?赤ちゃんに影響はありませんでしょうか?

妊娠中、メイアクト、タイレノール(市販薬)飲んでいた方いらっしゃいますか?
どちらかでも結構です。
その後赤ちゃんは特に問題など無かったでしょうか…?
もし宜しければお答え頂きたいです🙇‍♀️💦


(以下、薬を飲んでいる経緯です)
安定期頃から歯が痛く、歯科を受診したのですが、恐らく親知らずが横向きに生えている為押されて痛いんだ、と言われて特に処置はされず、大きな病院を紹介され、抜歯の予定を立てたのですが腫れたりなどはしておらず、結局産後に抜く事になりました。
それからしばらくは我慢出来る痛みで、痛みがない時もありました。
しかし、8ヶ月も後半になり、痛みが毎日になり、特に寝ている時は激しく、目が覚める&眠れない程。
昼間はまだ気合いでなんとか我慢出来る痛みです。
GWに入る前に再び歯科を受診しましたが、腫れたりしていないので、抜歯するまではどうしようもないと言われて、もしかしたら、中で炎症を起こしていて痛い可能性もあるので、と言われてメイアクトとロキソニンを処方されました。
妊娠中、と伝えているにも関わらずロキソニンが処方されたので、えっ?と思い、薬局は産科でお世話になっている所に行きました。
当然の事ながら、ロキソニンは妊娠中飲めない、と言われ、薬剤師さんと相談して、アセトアミノフェン成分の薬なら飲めるから、ドラッグストアで買って飲んでもいいよ、と言って頂けて市販薬のタイレノールを購入しました。
メイアクトは普通に処方されました。
でもメイアクトも調べてみると色々書かれていて、不安になって来て…。
何の薬でも全く害のないものなどないのはわかっているのですが、気にし始めると、薬を飲んだあと、偶然かも知れませんが胎動をよく感じる気がして、赤ちゃんが苦しいのかな…とか色々考えてしまって…。
正直痛み止めのタイレノールは全く効かないし、メイアクトも気の持ちようだったのかも知れませんが最初は飲むと痛みが引いていたので、やっぱり炎症を起こしているのかな?と思っていたのですが最近は飲んでも痛みは引かないですし、それなら飲まない方がいいのか…。
でも夜は眠れないくらい痛くて結局眠れないまま外が明るくなる日が続いています。
自分が忙しいと言って妊娠前に抜かなかったのが悪いんですが辛くて…。

カテ違いだったらすみません🙇‍♀️💦

コメント

プンツェル

タイレノール飲んでいましたが、特に問題無かったです。

  • 🦑5y👦1y👧

    🦑5y👦1y👧

    ありがとうございます😊✨
    心強いです!!✨

    • 4月30日
プンツェル

きちんと薬剤師に確認して、飲んだので大丈夫ですよ。
私は、頭痛ひどかったので。

  • 🦑5y👦1y👧

    🦑5y👦1y👧

    自己判断なら怖いですが、薬剤師さんにもちゃんとOKもらってますし、きっと大丈夫ですよね😊✨
    頭痛には効きましたか?
    歯痛だからか、あまり効いてる感じがなくて…😅💦

    • 4月30日
  • プンツェル

    プンツェル

    頭痛には、効いてくれました。

    薬剤師に聞いたら、その週数ならそんなに問題ないとのことです。6ヶ月満たない頃でしたら、あまり飲まないほうがいいって。
    家族が、薬剤師なので。

    • 4月30日
  • 🦑5y👦1y👧

    🦑5y👦1y👧

    なるほど!!とても心強いです~🥺✨
    考え過ぎて、痛みでストレスになるのもよくなさそうですし、痛い時は我慢せず飲みたいと思います!!✨
    ありがとうございました!!✨

    • 4月30日
ばる

タイレノール飲んでました!
何の問題もなく元気に産まれましたよ😊
私の場合、頭痛薬として飲んでいましたがそれでも気休め程度でモヤモヤした感じは残っていました💦
歯の痛みって普通の鎮痛剤でも効きにくいのに辛いですね😭

  • 🦑5y👦1y👧

    🦑5y👦1y👧

    ありがとうございます!!😊✨
    心強いです!!✨
    歯痛だからか、効き目があまり得られず、辛くて…😭💦
    プラス眠れないストレスもあってイライラしてしまって…。
    まだ幸い、昼間は痛みが引いてくれるので昼間眠れる時は寝れているのですが、夜眠れないのは、なかなかのストレスです…😭💦

    • 4月30日
はーちゃん

私も今3人目妊娠中ですが、上の子の時からよくタイレノール飲んでましたよ💡
そしてあたしも今歯医者さんに通って虫歯治療してるのですが、麻酔後病んでる時は飲んだりしてます!!

  • 🦑5y👦1y👧

    🦑5y👦1y👧

    心強いお言葉ありがとうございます!!✨
    歯の痛みってなかなか我慢し難いですよね😭💦
    はーちゃんさんもお大事になさって下さい🙇‍♀️✨

    • 4月30日