※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり28
子育て・グッズ

子供を八ヶ月で保育園に預けた理由や後悔、子供の成長について質問しています。預けた方の経験や気を付けたことについての意見を求めています。

何歳で保育園等に預けましたか?
またその時期を選んだ理由はなんですか?

育休中のため一年後に復帰予定でしたが、色々考えて
子供が八ヶ月になって復帰することにしました。
パートで半日です。

ただ、今になって後悔がでてきています。
理由があったにせよ頑張って一歳まで見てあげたかった、という思いが強くなってます。

子供にとって何歳まで見てあげるのが、成長にとって大切だと思いますか?
預けた方は、預ける前後で気を付けたことなどありますか?

色々質問してすみません。
おかまいない範囲で様々なご意見お待ちしてます!

コメント

こっこママ

初めまして!

私も8ヶ月で保育園に預けました。
理由はその月から仕事が決まったからです。元々保育園に預けて働く気でいました。
最初はもっと一緒にいてあげたほうが子供のためだと思い半日勤務にしてもらいお昼で迎えに行っていましたが、いま思えば関係なかったと思います♫
友達も増え楽しみなようですし、1歳越えればもっと自己表現が増えるので「保育園いくひとー!」と聞くと元気に「はーい!」って言ってくれますよ♫
ママといると教えられないことを保育園では教えてくれます。友達とな関わり方など経験豊富で助かってます(^O^)

• こっこママ

こっこママ

捕捉ですが、
    帰ってきたらまず抱きしめる。など自分なりに子供の寂しい気持ちが少しでも軽くなるのでは?ということをやってあげてます。
    送り出すときは必ず笑顔で!ママが寂しがると子供も察します。

• 3月5日
  • りり28

りり28

すごく元気が出るコメントありがとうございます!預けることが子供にとって寂しいばかりではないんですね、安心しました!
    こっこママさんのアドバイスを胸にとめ、出来るときに愛情をいっぱい伝え笑顔で仕事に行こうと思います🎵

• 3月5日
いくちゃんまま

長男は7カ月、次男は4カ月で保育園に預けました。経済的なものが理由です。保育園預けたからと言って母親業しないわけではありません。親子で世界が少し広がりました。下の子卒園して丸3年、そのあとも母親業果てしなく続くなあと思ってます。

• りり28

りり28

コメントありがとうございます!
    数ヵ月のことで悩んでた自分が恥ずかしくなりました!まだまだ母親業は続きますもんね、、長い目をもって子供と絆を深めていこうと思います🎵

• 3月5日
みんみん19

私は、8ヶ月の時から預けました。
1歳までは育児時間で勤務が短縮されるので、自分のためにも少しずつ子育てと仕事の両立に慣れたかったのと、1歳からは仕事上夜勤をしないといけなかったので早めに復帰しました。
私も、1歳まではゆっくりと成長を見てあげたかった思いもありますが、保育園にいったことで先生方に悩みを聞いてもらえたり、いろいろな素人ではわからない細かなところも見てアドバイスもらって一緒に子育てしてもらえたのは良かったです。
よく3歳まではとおっしゃる方もいますが、早く保育園に入ることも、3歳までそばでお母さんが子育てするのもどちらもいい面がたくさんあると思います。私は早く復帰して良かったと思ってます。今2人目妊娠中ですが、今度も1歳前には復帰しようと思ってます。

• りり28

りり28

保育園に預けるということで、その子を見守る人が増えると言うことは、確かに心強いですね!そういう考えがなかったので前向きな気持ちになれました🎵ことでそれぞれの状況のなかでできることをしてあげたらいいんだと思いました!

• 3月5日

4月から預けます。その時点で7ヶ月です。
理由は、私の仕事復帰を必ず1年以内にしたいのですが、1歳まで見てると保育園に入れない可能性が高かったからです。
保育園激戦区なので途中入園はほぼ不可能で、年度当初も何とか入られたという感じです。
それに合わせて私も仕事復帰します。
何歳まで見てあげるのが一番よいかはわかりませんし、それは個々の考え方だと思いますが、私は7ヶ月や8ヶ月から預けるのが悪いとは思いません。
子供のために頑張って働いて、おもちゃいっぱい買ってあげようと思ってます。

• りり28

りり28

こちら田舎でして、現社会問題となってる待機児童などもあまりない環境でなんと恵まれてるんだろうと思いました。皆したくてもできない環境ってありますもんね。
    仕事をすることで子供にしてあげられる事が増えるのも事実!
    春から仕事一緒に頑張りましょう!

• 3月5日
れい

うちは9ヶ月から預けました。
4月に入園しないと絶対的に入園出来なくなると言われたからです。

• りり28

りり28

保育園の問題は大きく、仕事復帰時期に影響しますね。早く保育園の拡大が図られ、復帰時期を選ぶ余裕ができる世の中になるといいですね(/_;)

• 3月5日
0こはる0

この4月から保育園に預けます。
1歳5ヶ月の頃になるのかな?
理由は1歳以降で一番入りやすい一斉入所の時期に応募したかったからです。

何歳まで見てあげるかではなく、一緒に居られるときに精一杯見てあげる。子どもが何も言わなくても変化などを感じとってあげられるようにしたいなと思っています。

たくさん触れあったり、話したりして忙しくても関わりたいなと思います。

私は生活にメリハリができたり、私以外の人にも見てもらえて悩みが軽減されたり、子どもに優しくできたり、子どものこと好きだー!!と改めて思える機会が増えるような気がしてプラスにとらえています。

• りり28

りり28

コメントありがとうございます!おっしゃるように、生活にメリハリができ、より子供との時間を大切に過ごせるよう頑張りたいと思います🎵忙しさに負けず笑顔を忘れないように頑張ります!!

• 3月5日
なつきっっ

うちも9ヶ月で入園しました。
しかもフルタイムなので
10時間とか保育園にいますよ。

入園したこ頃は、やっと1人で座れるようになったばっかりで
こんな小さい子を保育園に入れるなんて…
と悲しいのと寂しいのとで
仕事終わったら1秒でも早く迎えに行ってあげたくて走って帰っていましたが
1年たった今は保育園に、感謝しかありません^_^
楽しそうに笑っている姿や
家では絶対しない遊びをしてきたり大きいお兄ちゃん達に抱っこしてもらったり
ママと2人では絶対できない事をたくさんしているので
よかったなと思います。
平日あまり一緒にいれない分土日はたっぷり遊びます。
寂しい気持ちあると思いますが
親も子も最初の試錬ですね。
いつかきっと保育園に入れてよかったと思える日がくると思うので頑張って下さいね!

• りり28

りり28

そうなんです、、まだまだ小さくてこんな小さい体で預けられる寂しさって、私たちの思う寂しさより大きなショックになるんじゃないかと不安だったんです。
    でもなつきっっさんの意見を聞いて、色んな人との関わりの中で楽しそうにしてる我が子を見れる日が楽しみにもなりました💕
    試練はきっと強くしてくれると信じて頑張ります!!

• 3月5日
ぽぽちゃん♡

これからですが、8カ月から預けようと思っているので思わずコメントさせて頂きました☆
理由は仕事復帰したいからです🎶ほんとは1歳まで一緒にいたいのですが、同居で義母が毎日自宅にいるのでこれから毎日3人でいるのかと思うと気が休まらないのでそれなら仕事してお金稼ごう思ってます(´・_・`)

• りり28

りり28

な、なるほと!それは休まりませんねぇ(/_;)それなら確かに仕事して気持ち切り替えて帰った方が良い母ちゃんできるのかも!!

• 3月5日