※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

おしゃぶりでの寝かしつけについて悩んでいます。おしゃぶりがないと寝ないことが心配で、旦那との意見の違いや将来的な影響について不安があります。おしゃぶりを使っていた方の経験を教えてください。

おしゃぶりでの寝かしつけ

我が家の子は寝かしつけの際、必ず泣きます😭
特に夜の寝かしつけがひどいです。

以前こちらで寝かしつけの方法についてアドバイスを頂き試してみたのですがダメでした。
具体的には生活リズム、入眠儀式(お風呂に入れてしばらくしたら寝る)、暗くする、疲れさせる、おくるみ、ホワイトノイズ。全て試しましたがマシになったりはするもののギャン泣きの後寝ることに変わりはありませんでした。

おしゃぶりもつい最近までしなかったのですが最近はお気に入りのようで、おしゃぶりをすると寝ることがわかりました。泣くことも無く朝まで咥えたままぐっすりです。
(寝てから取ろうとしても取らせてくれないので取れる時だけ取ってます)

そこで不安になったのがおしゃぶりがないと寝なくなってしまうのではないか。それがいいのか悪いのか。旦那はないと寝なくても常に持っていれば寝てくれるのだからいいではないかと言います。
歯並びについても調べましたが2歳までなら問題ないとか。2歳になる頃には会話などもできていると思いますが止めさせるのにやはり苦労するのか。などです。
おしゃぶり使っていた方教えてください😭😭

コメント

新生児からミルクだったので添い乳もできずおしゃぶり使ってましたが7ヶ月頃から取って遊ぶようになってしまいそこから使う回数が減って9ヶ月ころには全く使わなくなりました。
あとおしゃぶりさせたままはさすがによくないかなーとは思うので(説明書に寝たら取ってくださいと書いてありました)しっかり寝入ったところで取ってました。
少し泣くんですが胸をトントンしたらまた寝入ってました。

しょこ

うちの子も夜泣き凄かった
のでおしゃぶりさせてみたら
寝てくれるようになりました✨
出来るだけおしゃぶりさせない
ようにしてたら指しゃぶり始めた
のでおしゃぶりがいらなく
なりました😭

ぱんだ

日常的におしゃぶり使ってました🙋🏻‍♂️
歩き始めたときにおしゃぶりしてるのが
私自身抵抗があったので、