※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいり
ココロ・悩み

義祖母の家での集まりがプレッシャーで苦痛。調子悪い時にも「元気出しなさい」と言われ、責められる感じで涙が止まらず。どう上手く流せるか考えている。

義祖母の家に行くのが苦痛です_| ̄|○

毎年お正月やお盆、GWなど
年に数回義祖母の家で親族が集まり
みんなでご飯を食べます。

みんな優しくて義祖母も優しいのですが、
凄くプレッシャーをかけられます。

どの家庭もそうだとは思うのですが、
男の人は基本動かず、
女の人が準備をしたり後片付けをしたり
すると思うのですが…
(そうでなかったらすみません💧)
子供たち(私の子供たちと義妹の子供たち)に
遊ぼうと言われ、子供たちの相手をしながら
周りをちょこちょこ片付けていたのですが、
義祖母に『○○ちゃん(義妹)は飲食店で
働いてたから動きがテキパキで凄いでしょ〜?』
と遠回しに私が動いてないみたいな言い方をされ、
誰も子供たちの相手をしないから
私が相手をしながら動ける範囲で動いていたのに
何もしていないみたいな言い方をされモヤモヤ。
たしかに周りにいた女の人たちよりは
動いてなかったのでそう言われても仕方がないな
とは思うのですが…

そして昨日も集まりがあったのですが、
ここ数日立ちくらみと動悸が酷く、
胃の調子も悪くて毎日胃薬を飲んでおり
本当は行きたくなかったのですが
行かなきゃまた何か言われると思い行きました。

そしたら私が調子悪いことが耳に入っていたらしく
ご飯を食べる前には
『いっぱい食べて元気出しなさいね〜』と言われ、
食べ終わってみんなそれぞれ話してる時に
『元気出しなさいね。お母さんは365日
ずっと元気でいなきゃいけないんだからね』と言われ
後片付けをしていると周りが気をつかって
休んでて!と言ってくれたのですが、
『さっきずっと座って休んでいたので大丈夫です!』
と言ったら義祖母が
『うんうん、そうそう!さっき座ってたからね!』
と言ってきて、それでも周りは座っててと
言ってくれたので、キッチンが女の人で
ギュウギュウだったので
テーブルのゴミを片付けたりなど
出来る範囲で動いていました。

私には2歳と生後1ヶ月の子がいるのですが
『この子達の為にも元気出しなさいよ』と
帰り際にも言われ、
悪気がないのはわかっているのですが
なんだか悲しくなってしまい
帰りの車で泣いてしまいました。
誰だって調子悪いときはあると思うのに、
寝不足で疲れたりイヤイヤ期の相手で疲れること
だってあるのに、それがおかしいことなのか?
私は何もできていないのかななど
一気に責められている感じがして
涙が止まりませんでした。

頑張りなさいとか、毎回毎回言われるのが
本当に苦痛で昨日もご飯を全く食べれず
一口口に入れただけで吐き気と息苦しさで
飲み込めず、食べれたのはたった一口だけでした。
でも食べないと義祖母に『食べなさい』とか、
『○○ちゃん(私)は全然食べないんだね〜』
と言われるし…。
今でも言われたことが頭の中でグルグルして
からだがスッキリしません。

長くなり愚痴になってしまいましたが、
どうしたら言われたことを上手く流せますか?
考えずに済む方法あったら教えてください。

コメント

よーちん

文章見てるだけでムカつきますね。旦那さんは何も言ってくれないんですか?
小さいお子さんもいて疲れているのにかける言葉かよと腹が立ちます。ここではいてすこしでもスッキリしてください!

  • めいり

    めいり


    旦那もずっと私の近くにいたわけではないのでその場では何も言わなかったのですが、家に帰ってから私が落ち着くまで話を聞いてくれました😭
    悪気がないのはわかっているのですが、やっぱりプレッシャーだし嫌ですよね…。

    • 4月30日
  • よーちん

    よーちん

    産後の身体辛いのに。旦那さん話を聞いてくれてよかったですね☺️
    頑張ってますけど?って言いたくなります。まだホルモンバランスも整ってないので座ってなさいと言ってくれる時は座っててもいいと思います。

    • 4月30日
  • めいり

    めいり


    実は私が精神科に通っていることもあり、旦那は本当にいつも優しくて話も聞いてくれたり一緒に色々と考えてくれたりします😊

    何をしたら頑張ってるって言われるんだろうって思いますよね…
    みんなが一斉に同じ動きをしてキッチン周りに行くと狭いし通れないし…

    優しいお言葉ありがとうございます😊💕

    • 4月30日
  • よーちん

    よーちん

    私も精神科に通ってます☺️旦那さん偉いです👍

    決して無理をしないで行きたくない時は行かなくていいと思います😣

    • 5月1日
  • めいり

    めいり

    そうなのですね!

    ありがとうございます💕

    • 5月1日
まーこ

行っても何か言われる、行かなくても何か言われる、それならば
私は 行きません。
体調が万全でない時なら 余計に行きません。
我慢してまで 行く必要ってありますか??
基本的な性格が優しくても 悪気なくデリカシーのない言葉をいってくる人って やっぱり 言われる方からしたら 害でしか ありません。 私の実母がそうです、、、無理すぎて 距離おいてます。
親不孝かなと 思って 時々 ごはん誘ったり、旅行連れてったり 色々しましたが、やっぱり 相手が怒ること傷つくことを 悪気なく言うので もう限界きて 会うのは ついに辞めました。

自分を守るのが1番です。
おかあさんは 常に元気でないとね、って、いやいや、その言葉で 精神的に 元気でいられなくさせてるのは アンタだよ☝️😤って
言いたい❗️

  • めいり

    めいり


    ご回答ありがとうございます!

    私もやっぱり来なきゃよかったな…と後悔しました😂
    体調が悪いのに周りに悪く思われたくないから行くって今考えるとおかしいですよね(笑)

    そうなんですね。
    お母様がそうだと辛いですね…

    自分の身は自分で守るのが1番ですもんね!
    今度から無理しないで自分の気持ちに正直に生きます😊✨

    • 4月30日
  • まーこ

    まーこ


    旦那さんは めいりさんのことをよく理解してくれてるようなので 、尚更 ムリに行かなくてよい、むしろ 行ってしんどくなるなら 行かないで欲しい、と 思っておられるのではないでしょうか??
    誘ってきた相手が 友だちか親族かに 関わらず、まわりがどう思うかではなく、行った方が良いかどうかではなく、私は行きたいか行きたくないか、という 視点で 今後は ムリなく お誘いの 出席 欠席を 決められたら 良いですよ〜。
    めいりさんが 元気でいられる場所で 笑顔でいられますように🍀☺️

    • 5月1日
  • めいり

    めいり


    そうですね😭
    無理していかなくていいって言ってくれていました😭

    そのお言葉ですごく楽になりました✨
    本当にありがとうございます😭💕

    • 5月1日