※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totto!
ココロ・悩み

初節句のお祝いで、お義母さんとお義父さんが別々に来ることになり、お義父さんが不機嫌になった。2回のお祝いは難しいか、兜を飾るのも迷っている。どうしたらいいでしょうか。

息子の初節句!
今は関東に住んでいて私の実家は広島なので、両親は呼べない感じなので旦那の方に参加してもらう予定です。
ですが、旦那の両親は離婚されていて、お義父さんは再婚されています。
なのでお義母さんとお祝いをしようと声をかけて5/5に来てもらう予定になっています。
お義父さんには声をかけていませんでした(;_;)
でも今日になり、お義父さんから連絡があり初節句はどうするのか聞かれました。
なので正直にお義母さんが来てくれることを言いました!
するとお義父さん、機嫌が悪くなったような文章とゆうか、絵文字もけっこう使うお義父さんなのに絵文字もなく素っ気なくなりました😓
お義母さんが来られること、気にいらなかったのかな、、
お祝いしたかったのに、声をかけてなかったのがいけなかったのかな、、お義父さんはお祝いしたい感じでした、、、色々考えちゃいました😓

でも5/5はお義母さんがくるし、、
初節句を遅らせて2回お祝いするのはやはりダメですよね(;_;)(;_;)?5/5はお義母さん、5/12はお義父さん。(たぶん再婚相手の方もいらっしゃるし、おじいちゃん達も声かければくるとは思います。。)
離婚されているので、、難しいです、、、
初節句後も兜飾ってるのはダメですよね😭😭?

こーゆー時どうしたらいいんでしょう😢😢😢

コメント

ゆ

兜は旧暦の節句まで飾っていいものなので5月5日過ぎても問題ないですよ。
お祝いも二回できるなんて息子さんは幸せ者ですよ❤️
たくさんの人にお祝いしてもらってください✨

• totto!

totto!

お返事遅くなりすみません😭
    そうなんですか😳!旧暦の節句とはいつのことなんですか😢?無知ですみません(T_T)。

ありがとうございます😌♥️
    旦那とお義父さんと話をして遅くはなりますが、お祝いをすることになりました😌✨

• 4月30日
  • ゆ

今年は6月7日が旧暦の端午の節句です。

• 5月1日
  • totto!

totto!

ありがとうございます🙂🙂⭐️

• 5月1日
あずき

旦那さんはお義母さんとお義父さんとどちらの籍に入っていらっしゃるのでしょう🤭
不機嫌になられた理由はそれにもよるかと思います…💦

お祝いは2回されても問題ないかと思いますよ😊👐🏻
お祝いですし、何度しても良いかと!❤️

• totto!

totto!

お返事遅くなってすみません😭

旦那に聞きましたが、なんか曖昧な答えでした😓え、それくらいわかろうよとは思いましたが、、(T_T)
    旦那の苗字はお義父さんの苗字です。でもそれは小さい頃に苗字が変わるのが嫌でそのままになったそうです🙄なのでお義母さんもまだ同じ苗字です🙄離婚してるのになんか不思議な感じです🙄

一応、旦那とお義父さんと話して遅くはなりますがお祝いをすることになりました!2回お祝いにはなりますが、初節句ですし色んなは人にお祝いしてもらいたいと思います😌♥️

• 4月30日
○pangram○

旦那様の苗字は父方ですか?母方ですか?

それによると思います💦

うちの夫も親が離婚しています。近いのは母(再婚済)ですが、夫は父方なので、全ての行事は父優先にしてます。

また、やりたい行事に関しては、二回やってます。一歳の誕生日も二回やりましたし、節句もです。

離婚した二人に関しては、「今回は」呼んでないよ、で済ませています。間違ったことは言ってないはず😅

それぞれの気持ちを、損ねないようにしてます。

素直に教えてしまったのはしくじってしまったかもですね💦

二回やるで良いと思いますよ。

• totto!

totto!

お返事遅くなってすみません😭

それが旦那に聞いたら曖昧な答えでした🙄🙄そんなことなんで知らないんだって感じですが、、🙄🙄。
    小さい頃に離婚したみたいです。

行事2回されてるんですね!
    なかなか離婚されて、片方は再婚とかなると難しいし、気を遣いますよね、、(T_T)
    素直に言ってしまったのがダメでしたかね😭今後気をつけていきます😭

一応話して2回お祝いすることになりました😌✨

• 4月30日