※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが黄色がかった液体を吐いた場合、それは母乳かどうか不安です。なぜ吐いてしまうのか、身体に合わないのか気になります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2日の赤ちゃんのママしてます。

昨日、今日と、上手く母乳あげられてるのか分からないのですが、授乳してから数時間後に少し黄色がかった液体を嘔吐し、1度はナースステーションへ。
ナースステーションから帰ってきた時は、何も異常ないとの事でした。

さっきのは吐く分吐かせたら母乳を欲しがる仕草をしたので、少し授乳しました。

この黄色がかった液体って、母乳でしょうか?
もし母乳ならなぜ吐いてしまうのでしょうか?
身体に合わないのか、まだ処理する力が無いのでしょうか?

不安です。
同じような方、アドバイスお願いします。

コメント

nokuruyu

母乳の出始めの色は黄色がかってました☺私は栄養や免疫など濃縮されてる証だと教えてもらいました😃

だんだんと白くなってきますよ😃
後、まだ産まれて間もない赤ちゃん飲むのもまだ慣れていないので吐いてしまったんじゃないでしょうか?😊
何も異常がないと言われてるなら安心して大丈夫だと思いますよ😃

• じんまま

じんまま

同じ日に出産したママさんが、もうウンチの色変わってきたよ〜沢山飲むし。などと言っていて、私はなかなか上手くいかず。
    ウンチの色も真っ黒のまま。
    飲めてる?大丈夫?と不安の中で嘔吐してしまい、上手く消化できてないのかな?とさらに不安になってました。
    さっきオムツ変えたら、若干色が違うウンチが混じっており、硬さもホロホロ?した感じで、母乳飲めてるのか!?と嬉しく思いました。

嘔吐は相変わらず。
    消化しきれなかったのが出てきてるのかな?
    左のおっぱいは飲めるようになってきたのに、左のおっぱいは泣いて拒否。
    乳腺炎の不安もありつつ…
    明日は右のおっぱいから先にあげて、練習してみます!

• 3月5日
  • nokuruyu

nokuruyu

赤ちゃん人それぞれなので病院側が大丈夫とおっしゃってるならあまり気にしない方がいいですよ😃
    十人十色それも個性です😊
    初めての出産育児戸惑いますよね😫
    今は入院中だと思うので不安なことはいっぱい聞いた方がいいですよ😃✨
    産後しんどいと思いますが無理せず休め休め頑張って下さいね🎵

• 3月5日
E(19)

最初わ少し黄色がかった母乳ですよ!
初乳?って言うんですかね…笑
そのうち白くなってきます◡̈⃝︎⋆︎*
なにも異常ないと言われたなら大丈夫だと思います!
まだ入院中でしょうし分からない事わはっきり聞いた方がスッキリすると思いますよ\( ¨̮ )/
私わ入院中よくナースコールで呼んだりしていろんな事聞きまくってました!笑

U7mam

産後すぐに出るお乳は黄色がかった色ですね!
それを飲ませると母親の免疫力が子供に移るらしいです!←間違ってたらすいません
母乳でもミルクでも吐くときは吐きます!
ゲップがうまく出なかった時が吐きやすいですが、ゲップとともに上がってきて吐いちゃうこともあります!
新生児の頃は寝てる時に吐いてもいいように頭を横に向けてあげるといいですよ\(^o^)/
ナースステーションで大丈夫と言われたなら大丈夫です(^_^)
入院中なら毎朝お医者さんか看護師さんが様子を見に来てくれるはずですので心配ならそのときにでも色々聞いてみるといいと思います♪
退院したら気軽に聞けなくなるので不安要素は入院中に聞けるだけ聞いてしまいましょう\(^o^)/

pooon

最初の母乳は黄色でしたよ(^^)
皆さんが言われてる通り初乳です!
その初乳を飲ませる事で
母親の免疫力が赤ちゃんに移ると言われてるみたいです(^ω^)

次第に白くなっていくので心配しなくても大丈夫ですよ♡

最初は赤ちゃんもおっぱい飲むのも下手だし、消化するのも、ゲップも下手なので吐き戻しは多いと思います。
それにまだ胃が真っ直ぐなので吐き戻ししやすいみたいです!

母乳飲ませた後にゲップは出ましたか( ¨̮ )?
ゲップがうまく出なくてもおならで空気が出れば問題ないみたいです(^ω^)
ゲップ出てないとゲップと一緒に吐き戻ししたり
消化しきれず戻してしまったりあります!
うちの子もよくありますが
マーライオンみたいに大量に吐き戻しして
顔色悪いとかなければ大丈夫ですよ(^^)

てと0113

黄色の液体はたぶん羊水じゃないですかね?
うちも産まれてすぐに黄色の液体をずっと吐いていて心配でしたが、赤ちゃんはお腹の中結構羊水を飲んでるらしく、産まれてから吐いちゃう子も多いみたいですよ!

じんまま

脱水とおしっこ+うんちが上手く出ていないことから、今日からミルクと母乳両方していくことになりました!
完母を望んでいたのですが、難しいですね(*_*)
赤ちゃんが元気に育ってくれれば充分ですが!!
アドバイス、ありがとうございました!
看護師さんに聞いて、色々アドバイスもらいました(*^^*)