※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの断乳について悩んでいます。寝る前のミルクや栄養、保育園でのミルクの必要性、食事や水分摂取について不安があります。夜間断乳や自然卒乳についても考え中です。

断乳についてです💦
三回食の合間と夜中2〜3回授乳しています。計4〜5回ほどです。
寝る前はミルク160ml用意しますがほとんどの日が50mlほどしか飲んでくれませんが、夜起きる回数がそれでも段違いに少なくなるのであげています。

1歳から保育園に行く予定で私も仕事復帰なので、夜はぐっすり寝て欲しいし、最近歯が生えてきて乳首から出血し始め痛くてこれを機に断乳し始めた方がいいのか考えています。

質問ですが、
①寝る前のミルクだけ続けてもいいか?
(実はほほえみの固形タイプを沢山買ってしまい、あと2ヶ月分程あります😰周りにあげれる人もいません😱)
②そもそもほほえみの固形タイプではなくフォローアップミルクにしなきゃいけないのか?
③保育園は必要ならミルクもあげてくれるようなので夜間断乳だけしていけばいいのか?
④三回食ですが、好き嫌いはありませんが朝はほとんど食べないのに断乳してもいいのか?昼、夕はしっかり食べていますが、必要な栄養素がちゃんと取れてるか自信はありません😭先日の検診では成長曲線上で大きくはなっていました。
⑤走り回った後自分でストローマグを持ってお茶は飲みますが、こちらから促してもトータルで1日200mlも飲みません。乳をやってる分お茶に切り替わるとは思いますが、これから暑くなるのに大丈夫か?
⑥夜間断乳からまずするのか。ここで私のわがままですが、自然卒乳して欲しいのですが、あっさり卒乳するかはその子によってですよね。あー寂しい😭笑

質問が多くすみません💦

コメント

ひめめ

寝る前のミルクは続けてもいいと思います!
栄養が足りてないようなら、フォローアップの方がいいかもしれませんね?
けど成長曲線に沿って大きくなってるなら大丈夫な気がします!
うちも麦茶など、水分をあまりとってくれなくて心配だったのですが、食事などからも水分はとってるし、まだ暑い時期前なので卒乳しちゃいました!
保育園行くなら、コップに慣れておくといいみたいです!
私は夜間断乳からしました!
保育園行き始めてから卒乳もしちゃいました!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    夜間断乳からしていかれたんですね✨
    コップはストローじゃなくて直飲みと言う事ですよね💦練習しなきゃですね😵💦
    参考になります😊ありがとうございます😊

• 4月30日