※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食材の種類や量、食べさせ方に悩んでいます。経験談やアドバイスを聞きたいそうです。

離乳食終わられた先輩ママさんに聞いて頂きたいです😢

5ヶ月になってすぐにスタートさせて
もうすぐ1ヶ月経ちます。

今は10倍がゆと野菜と豆腐をあげています。

今は野菜はかぼちゃ、人参、ブロッコリー、トマト、+バナナ
のみです。
種類少なすぎますでしょうか?
本も買って何をあげられるかは分かっているのですが
ついつい作り慣れているものを繰り返しあげてしまってます。

ワンオペ ですが専業主婦で時間はあるはずなのに
なかなか…

食べる量はおかゆ小さじ5〜6、野菜2、豆腐2という感じです。
でも完食は稀です。
集中力が続かなくて遊び出してしまい💦
温め直したりしますが食べてくれず切り上げます。
機嫌は悪くなってないけど食べない…
何分くらい粘ってもいいものかわかりません😢

何が聞きたいんだって感じなのですが
経験談など聞かせて頂きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

私はその頃はたしかどーなつさんがあげたの以外だと玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草、白菜、キャベツ、レタス・りんごをあげてたと思います!

カレンダーに何あげる日かを書いていってそれ通りにあげました(* ´ ∀`*)

私はかぼちゃや人参を必ず食べてくれてたのでどちらか1つと新しい食材を3日続けるって感じで4日目からはまた3日間新しい食材にチャレンジしましたー😊

• ママ

ママ

たくさんあげられてて凄いですね。
    ありがとうございました😊

• 4月30日
あやまま

漠然と離乳食に悩んでらっしゃるんですね😢
上の子はおっぱいが大好きで離乳食を全く食べなかったので、自分のしている離乳食が間違っているのではないかと、すごく悩みました😭
なのでお気持ちがすごく分かります😢
まだ6ヶ月ですし、おっぱいやミルクをしっかり飲んでいれば大丈夫ですよ🙆
遊んで食べないときは、何をしても食べないので、おしまい!とササッと片付けてしまいましょう😃
離乳食作るのも面倒臭いですよね💦
BFを使うのもいいと思います😊
あと、大人のお味噌汁から取り分けすると楽ですよ😊
じゃがいもやさつまいも、たまねぎ、お豆腐など柔らかくなったら、取り出して潰して、だし汁とのばしたらいいですよ😃
私が離乳食で悩んでいた時、年配の栄養士さんから今でこそ離乳食といって、1食たんぱく質が何グラムと細かく丁寧にしているけど、昔はお母さんが口に入れてカミカミしてあげてたんだから、それで今の大人は育っているんだから、そんなに神経質にならなくていいのよ、と言われた安心したのを覚えいます😊
離乳食の基本的なところ(月齢的に与えてよいもの、柔らかさ)さえおさえていれば大丈夫ですよ🙆

• ママ

ママ

詳しく&優しい回答ありがとうございます😢ちょっと泣きそう…
    そうなんです、私も自分間違ってるんじゃ…と毎日思ってます。
    ベビーフードも買ってはいるのですがまだ使ったことないので試してみます!
    お味噌汁すごくいいですね!
    それもやってみます!
    具材はまとめて潰しちゃっていいですか?(*_*)

• 4月30日
  • あやまま

あやまま

どーなつさん、間違ってないですよ〰😭
    こどもによって性格や食べる量違いますから、何が正解なんてないですよ🙆
    ママも手を抜きながら、がんばりましょう😃
    具材は試したことあるものなら、まとめて潰していいですよ🙆
    うちの次女はさつまいもが好きだったので、なんでもさつまいもを混ぜて食べさせてました😃
    白身魚もお刺身を買ってきて、一枚一枚冷凍して、食べる前お味噌汁の中に冷凍のまま入れて火を通してました😃そのあと、てでほぐしてましたよ。

• 4月30日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭

試したことあるので作ってみます!
    うちはかぼちゃが好きなのでかぼちゃ+でやってみます^_^

お刺身!なるほど!
    鯛とかどうやってあげるん?と思ってたのですがお刺身は全く気が付きませんでした💦
    ありがとうございます😊
    大変助かりました☺️💓

• 4月30日
  • あやまま

あやまま

ベストアンサーありがとうございます😊
    お互い子育て無理なく、手を抜きながらボチボチ頑張っていきましょうね😃

• 5月2日
清華

うちもそれくらいでした
ブロッコリーはあげなくて、ほうれん草をあげてましたね
まだ、母乳やミルク以外のものに慣れる期間なのでいいかなと思ったので種類等は気にしたことなかったです(笑)
中期、後期に入ってから初めて食べさせるのも多かったし
うちの場合、中期なんてほとんど離乳食を食べてくれなかったんですけど今になってもりもり食べてくれているのでそのうち食べてくれるって考えでいいと思いますよ

• ママ

ママ

ほうれん草一度チャレンジしたのですが繊維がうまく潰せず失敗してしまってそれきりです(._.)
    そのうち食べてくれる
    そうですよね。
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月30日
ちぃこ

離乳食は20分経ったらやめる感じです!
今のうちに種類増やしておく為にも色々あげとくといいですよ!
葉物野菜がないのでキャベツや小松菜、ほうれん草はあげとくといいとおもいます!

• ママ

ママ

葉物野菜がんばります。
    ありがとうございます😊

• 4月30日