※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

賃貸から戸建て購入への悩みです。収入は年収500万と220万で、貯金800万。頭金500万あり。子供1人。義親の家相続待ち。アパート続けるべきか、戸建て購入可能か相談中。

いつまで賃貸住みになるんだろうと嘆きです‥
月6万の家賃のアパートにもう8年居ます。

地方の田舎住みです、旦那も私も38歳。

旦那は年収500で私は220ぐらい。でも私の職場があまりにブラックで正社員ですが退職予定です😓
専業主婦にはなれないので(経済的に)パートでは働きます

生命保険と学資は最低限で加入しています。

貯金は二人合わせて800万💧💧💧

ローンは無し

頭金は500万援助があります。子供は一人です。

土地から探さないとですがこれでだいたいいくらぐらいの戸建てを購入しても大丈夫でしょうか?😣年齢的にも年収、貯金が少ないですよね…⤵⤵

それとも相続できる近くの義親の家が空くまでまだまだアパートに居るべきでしょうか?
と、なるとあと10年はアパートか…😭

車必須アイテムの地方住みです😔

ご意見いただきたいです🙇

コメント

地方だと安く家建てれますし(うちの実家の方だと土地建物で3千万あれば余裕ですがそれくらいの田舎ですかね?)、2馬力で年収700、お子さん1人、頭金500+800ならいけそうな気がするんですが…😳✨✨

それくらいで建ててる人沢山いると思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうです、3千万あれば建てることできる地域です!

なんだか勇気がでないまままた歳を重ねてしまいいい加減アパート出たいです💦

• 4月30日

退会ユーザー

堅実な方なんですね🥰
    勇気出してハウスメーカー行ってみて大丈夫だと思いますよー😆💕話聞くだけでもいいんですし、ローンのこととかも色々相談に乗ってくれると思います✨

今金利低いし、今から何年も経つとそれこそローン組むのが厳しくなってくると思うので、いい時期なんじゃないですかね?😊

• 4月30日
ママリン

私ならご主人の年収の5倍銀行から借りて戸建を買います。
後、返済期間を定年退職までをマックスに組みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

すみません、先ほど間違えて上の方にコメントしてしまい削除しました💦
諸経費込みの予算3000万で建てられるなら頭金900万(援助と貯金半額)ローン2100万でいけそうな感じはします。ローン期間は年齢を重ねている分検討が必要かと思いますが、旦那さんのみの収入4倍ちょっとでいけますからお子さん一人でaddさんもパートするならいけそうな気がします。車の買い替えタイミングや費用だけ注意が必要かもですね。
それか義実家に住みたい理由があるならもう少し高めの分譲マンションに近い雰囲気の賃貸や借家に住み替えるのもありかなと思いました。義実家の相続が確定しているなら割り切ってそれまで賃貸というのもありかもそれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    義実家に住みたい理由は場所が良いのと、築30年のわりにキレイで広い庭があるのでいいなぁと思っています。
    自分達だと、実家と同じ地区に建てる経済力はとても無いので💧ただ同居はお互いNGなので、義親がいなくなるまで住めないです😖

そもそもこの年齢でこの年収や貯金額が少なすぎると反省しています💧

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

2500-3000万円までのローンをおすすめします☺️
なので、土地こみで3000-3500万までかなと思います( ´ ▽ ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に数字を出して下さりありがとうございます!

• 4月30日
けいこぷ

年収450で貯金なしで
2800のフルローン
組んじゃいましたよ😂
だってふと気になって
仮審査したら
ローン通れたんですもん。笑
うちもアパートに
丸7年住んでました。
持ち家欲しいならアパートに
何年も住むのはもったいないです。
お金捨ててるようなもんですから。

ここでど素人の意見聞くより
専門の人に聞いた方が
絶対いいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仮審査ってどうやってやるんですか?(バカですみません💧)
    仮審査やって自分がいくら借りれるか確認しとくだけでもできますか?

• 4月30日
ママリ🔰

うちは旦那が39の時にローン組みましたが頭金入れて旦那年収の4倍にしました。
40過ぎれば老後資金もチラついてきますし、教育資金や家の維持費などでカツカツになりたくないので、私の給料は無いものと考えて組みました。結果、そうして良かったと思ってます😊
なのでもし家を買うとしたら2500万以下で考えた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おっしゃるとおりで、老後資金もチラついています。
    カツカツにもなりたくないので身の丈にあった生活したいです。

ただ、この年齢でこの貯金額や年収はやはり厳しさを感じますね😱

• 4月30日
あゆ

5〜6倍くらいかなと思います。
貯金は家具家電買うためにもなるべく取っておいたほうがいいですよ。
一応退職予定とのことでご主人だけなら土地代込みで
2500〜3000万
くらいが目安かなと思います。
建売も含めてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私は稼ぐ能力無いので旦那さんだけの給与で考えたいです!
    家電も買い替え必要ですよね。
    建売も視野にいれてみます!

• 4月30日