※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi★
その他の疑問

アパートなどにお住まいの方、引っ越しをされた時には隣の部屋の方へ挨…

アパートなどにお住まいの方、引っ越しをされた時には隣の部屋の方へ挨拶に行かれましたか?また引っ越しの挨拶に近所の方が来られたという方はどう思いましたか?

行くべきとは思ってますが、最近ではそういうのが迷惑に感じる方が多い気がして(>_<)
住まいはアパートで、一つの棟に4世帯が入っているような作りなので、うち以外の3世帯へ挨拶をしようと思っています。

もちろん簡単な挨拶とまだ決めてませんが粗品を用意しようとは思っているのですが、実際アパートなどにお住まいの方、引っ越しの挨拶に訪ねて来られたら迷惑や嫌な気分がしますか?(>_<)
間取り、地域的に小さい子どもが居る家庭が多いところだと思います。ご回答お待ちしてます。

コメント

ザト

迷惑だと思われても、お子さんがいらっしゃるのであれば、先に『子どもが小さいのでご迷惑をお掛けするかもしれません』とお話しておいたほうが良いと思いますよ💦💦
私は過去にアパートに住んでたときは必ず挨拶してました♪

• pipipi★

pipipi★

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね、私もそれを1番伝えなきゃいけないなぁと思います。
    伝えてないのと伝えてるのでは、相手方からしても気持ちが違いますよね😊
    あとは粗品を考えたいと思います!ありがとうございました。

• 3月5日
マコこ

こんばんは。

私も11月くらいに4世帯のところに引越してきました。
挨拶は3つとも行きましたよ。
でも出てこられたのは1世帯だけ。
あとはお留守でした。

後日行ってもお留守。
多分1世帯は居留守だったんでしょう。
確実に居る様子であっても出てきてはもらえませんでした。

でも4世帯だからこそ挨拶をしておきたいという気持ちになりましたよ。

逆の立場ならどんな人が入居してきたのか気になりますもん。

きっと迷惑と思われるなら居留守を使ったりするでしょう。
あまり気にされないでいいと思いますよ。

• pipipi★

pipipi★

こんばんは、ご回答ありがとうございます(*^^*)
    出てこられたのは1世帯なんですね…、やはり居留守を使う方もおられますよね。
    私も、世帯が少なくファミリー物件なので挨拶をしたいとは思っていました。1人暮らしとはまた少し違いますもんね…。
    そうですよね、私も気になります。ひと言でも挨拶があるだけで、安心もできますよね。挨拶が無いだけで怪しさが増してしまう気がします(笑)
    迷惑に思われたりする方が居るかもしれませんが、出てきてくれた方に精一杯挨拶したいと思います(^^)!
    ありがとうございました。

• 3月5日
  • マコこ

マコこ

そうですよ!お互いに気持ちよく生活したいですもんね!^_^

• 3月5日
  • pipipi★

pipipi★

グッドアンサーにさせて頂きました!ありがとうございました(*^^*)
    少し緊張しますが、挨拶は基本ですもんね。

ご回答頂いてとても助かりました(^^)

• 3月5日
しゅーママ

うちはマンションですが、引っ越しした時に、両サイドには小さな粗品、持って挨拶に行きました!それから何年か経ち、去年出産した時も、両サイドだけは挨拶に行きました!ちなみに、上の方が住んでないのにドンドン音がうるさく気になってたときに挨拶に来てくれて、嫌な気はしなく、むしろ臨月だったのでこっちからもうるさくなりますが、と挨拶出来て良かったです。今思うと下も普通は行きますょね。今更だからいけないですが、、

• pipipi★

pipipi★

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    出産の時にも行かれたんですね!これからの参考にさせて頂きます。
    うちは全てが角部屋になるような作りで世帯が少ないのでうち以外に行ってこようと思います(^_^)!
    やはり挨拶があれば多少多目にみれたりするところもありますよね…。気を付けるつもりではありますがどうしても泣き声や遊ぶ音などうるさくなってしまう時もあるかもしれないので、子どもの事も含め挨拶に行こうと思います。ありがとうございました♪

• 3月5日
パッツン

全く同じようなアパートに数ヶ月前に引っ越しました。しかも引っ越した時の子供の月齢も同じ位です 笑
地元のお菓子を持って3世帯にご挨拶しました( ´ ▽ ` )ノ
子供が小さいので騒がしく、ご迷惑をお掛けしますが…という感じで。
そこから深い近所付き合いはしていませんが、すれ違った時に気まずくならないのでして良かったと思っています^ - ^

• pipipi★

pipipi★

ご回答ありがとうございます♪
    同じような作りなんですね!
    全てが角部屋にあたるので暮らしやすい気がします(*^^*)
    地元の御菓子も良いですね。日持ちして好まれそうな物を探してみます!
    やはり子どもの事は重要ですよね。
    挨拶だけでもしておけば、次にバッタリした時も少し気が楽ですよね😊✨
    たしかに挨拶なしだと少し気まずさがある感じします…。近所付き合いはまた別として、最初の挨拶は大切ですね(^^)挨拶に行ってこようと思います。ありがとうございました!

• 3月5日
aoiiro

今のアパートに引っ越した時に挨拶に行きました。
2階の角部屋ですので、正面、真下、正面の下の部屋の3世帯に行きました。

ちょうど同じようなタイミングで皆さん引っ越してきて…
うちもうちもでした。

迷惑と思う人もいるかもしれませんが、小さい子供がいるので、挨拶しといて損はないですよ。
タオルを持っていきました。

• pipipi★

pipipi★

ご回答ありがとうございます!
    同じ時期に引っ越して来られた方が多かったんですね。
    管理の方から聞いたのが、条件や周辺環境も良く中々空きのない物件なんです(>_<)なので長く住まれてる方が多くてご近所の関係が出来上がってる感じがして…(見学の時などにチラッとみかけた程度です)
    正直少し行きづらいなーと感じてるところもありました…でも関係ないですよね!これからや子どもの事も考えて挨拶に行くべきだと思いました(*^^*)迷惑に思われたら少しつらいですが…なにも悪い事はしてないですもんね。
    タオルも候補に入れさせて頂きます。粗品も迷いますね😞
    ありがとうございました!

• 3月5日
a❥❥

まさに明日引っ越します!
しかも全く同じようなアパートです( ¨̮ )
粗品を持って3世帯に挨拶行く予定です!

• pipipi★

pipipi★

やはり3世帯に行きますよね(*^^*)
    うちもそうしたいと思います。
    粗品は何にされましたか?
    良ければ参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです!
    明日は引っ越し頑張って下さいね😊
    ありがとうございました。

• 3月5日
  • a❥❥

a❥❥

粗品は500円程度の洗濯洗剤と台所洗剤の詰め合わせにしました\( ˆ ˆ )/♡

• 3月5日
  • pipipi★

pipipi★

洗剤も良いですね!絶対必要だし使える物ですもんね(*^^*)
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 3月5日
Kooちゃんかか

挨拶に来られて迷惑なことは無いと思います(^^ )
ただ、お子さんがいるお宅等であれば、時間帯を気にしてあげると良いかと思います(^^ )
例えば食事時や忙しいと思われる午前中等を避けて、頃合いを見て行くのがベストかも知れません(^^ )

私も4部屋のアパートで、他の3部屋に挨拶しました!
隣人がかなり変わった独身男性で、挨拶に行ったら門前払いの扱いをされましたが、その人は本当に例外だと思います。むしろ非常識というか(*_*)(笑)

ちなみに挨拶の品は、マドレーヌやクッキー等、500円~1000円以内の物にしましたよ(^^ )

• pipipi★

pipipi★

ご回答ありがとうございます(^^)
    そうですよね、私も自分自身に置き換えたら迷惑ではないのですが急に知らない人がピンポンしたらびっくりするかなぁと不安もあって…(>_<)
    どのご家庭にお子さんが居られるかがハッキリとわからないのでどちらへ行くにしても時間帯に気を付けるようにします!
    私としては昼過ぎあたりが良いのかなぁと思っているのですが…それも各家庭によりますかね(..)

門前払いの扱いは少し辛いですね😞!
    でも、そういう人だとわかっただけでも挨拶に行った甲斐があった気がします。びっくりされる事はあったとしても、そこまで露骨に嫌がる人も珍しいですよね。

結構日持ちするのでマドレーヌやクッキーも良いですね(*^^*)
    地元のケーキ屋さんのを候補にいれたいと思います。ありがとうございました♪

• 3月5日
take*

私は挨拶に行きますよー。

1棟に4世帯のお家なら、顔をあわせる機会が多い構造だと思うので、主さんが言うように3世帯行きますね。またアパートの防音具合は住んでみないと分からないため、「子供の泣き声がうるさくなったらすみません」と、一言言うだけでもだいぶ違います。

最近我が家の隣と上の階に新しい人が越してきたんですが、隣の家は挨拶は無く、人の出入りが全くない怪しいウチです。毎月家賃が5万くらいするのに…何のために借りてるか分かりません。上の階も挨拶は無く、前住んでた方より足音がうるさい悲惨なウチです。最低でも隣、真上、真下には挨拶に行くべきです。

• pipipi★

pipipi★

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。普段会った時のためにも最初挨拶は重要ですよね。
    子供の事も含めて挨拶に行こうと思います(*^^*)もうすぐ10ヶ月になるのでこれからどんどんうるさくなると思うので…、

たしかに人の出入りがないのは怪しいですね…。変な想像ばかりしてしまいます。
    足音もあまりうるさいのは少し参ってしまいますね(>_<)やはり挨拶があれば、それでも少しは気分が違いますよね。

うちは2階立ての2階なのでお隣と下の2世帯に挨拶に行こうと思います。ありがとうございました!

• 3月5日
ぶぴこ

私たちは行きませんでしたし、周りもしてない方が多かったです。
地域柄なのかわからないですが、県外から引っ越ししてきた方は律儀にティッシュ一つ持って来てました。インターホン越しに誰?!ってなりましたが、丁寧だったので偉いなぁ〜と思いました。
これから生むようなので挨拶しても良いかもしれないですね。
子供は夜も関係なく泣くし、何してもダメな時もあるかもしれないので挨拶しといた方が印象は良い気がします。

• pipipi★

pipipi★

地域柄も少しはあるんですかね…。都会の1人暮らしなどはあまり近所付き合いや挨拶をしないとテレビでたまに見ますが…(>_<)でもその人や家庭にもよりますよね。

誰!?となりますよね。最初は。
    びっくりさせてしまうかなぁと、少し不安です。ぶびこさんはあまり嫌な気分ではなかったんですね(*^^*)

子供はもうすぐ10ヶ月になり元々あまり泣いたりはしないんですが、大きくなるにつれ別のことでうるさくなるので、簡単にでも挨拶に行ってこようと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月5日
  • ぶぴこ

ぶぴこ

あ、すみません。もう生まれてましたね(^_^;)勘違いでした。

丁寧に笑顔で挨拶したら気分悪い人はいないと思うので、
    挨拶まわり頑張って下さいp(^_^)q

• 3月5日
  • pipipi★

pipipi★

こちらこそ、お名前を間違って打ってました(>_<)ごめんなさい。
    ありがとうございます!少し緊張しますが笑顔で行ってこようと思います♪

• 3月5日
⭐︎そら⭐︎

私は以前住んでたマンションが3階建ての3階の角部屋でした。
隣とすぐ下の2階の方に粗品を持って挨拶に行きました^ - ^

• pipipi★

pipipi★

私も隣、下の2世帯へ挨拶に行こうと思います(^^)
    しないよりした方が印象も良いし安心もしますよね。

• 3月5日
⭐︎そら⭐︎

引っ越ししてきて挨拶にきても嫌な顔はしないと思いますよ。来ない方がいい印象がないんじゃないかなと思います。

• pipipi★

pipipi★

2件くださってたんですね。
    ありがとうございます。
    そう言って頂けると気持ちが楽になります!

• 3月5日
でーる★

両サイドに挨拶いきましたよ〜!
6月には子供産まれる事も一緒に
伝えました★

• pipipi★

pipipi★

出産のことも伝えられたんですね(*^^*)
    私も子供の事を含めて挨拶しようと思います。これから出産がある場合、でーる★さんを参考にさせて頂こうと思います(^^)!
    元気に無事出産される事を祈ってます。

• 3月5日
pooon

うちはマンションですが
引越しした時に挨拶しました(^ω^)
引越しした時は妊婦だったので
子どもが産まれることも伝え
夜泣きとかで迷惑かけると思ったので伝えました(^ω^)

• pipipi★

pipipi★

そうですよね、子供の声や音が響いたりしますもんね(>_<)
    うちもどんどん活発になっていってるので挨拶に行ってそれも伝えてこようと思います(^^)
    ありがとうございました♪

• 3月5日
pipipi★

皆さん、沢山ご回答頂きありがとうございます!
どれも参考になるお答えばかりでとても助かりました。
全てをグッドアンサーに選ばせて頂きたい気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました(*^^*)
また何かありましたら育児や生活のことで質問させて頂くことがあるかもしれません。もし見掛けたら助けて頂ければと嬉しいです(^^)!