※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

夜間診療について、かかりつけ医の選び方について教えてください。かかりつけ医は個人病院か総合病院か、初診料や断られる可能性について悩んでいます。総合病院がかかりつけ医の場合、夜間診療は当番医でなくても診てもらえるでしょうか。

夜間診療について質問です🙇‍♀️💦
先日息子の体調不良で夜間診療にかけこむことがありました。
かかりつけ医は個人病院で18時頃から一切繋がりません。
その話を知人にしたところ、私も同じ病院に行っていたが、子どもは夜間に悪化することが多いから大きな総合病院に行けるよう紹介状書いてもらってそこをかかりつけ医にしていると聞きました。
そこで質問なんですが、
●皆さんはかかりつけ医は個人病院ですか?総合病院ですか?
総合病院に集中するのを防ぐため初診料が5000円ほどかかったり断られたりすることがあるのは知っているのですが、そうだとすると個人病院にかかるべきなのかと悩みます…

●総合病院がかかりつけ医の場合、今回のように夜間診療にかかるときはその日の当番医でなくても診てくれたりするもんなんでしょうか。。
それともその日の当番医にかかるべきなんでしょうか。

ご存じの方教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ままり

かかりつけは個人病院です!総合病院だと待ち時間も長いですし、普段の風邪であれば総合病院にわざわざ行く必要はない上に、本当に診察が必要な患者さんの邪魔になるかと…
個人病院で診てもらって必要があれば総合病院へ紹介状を書いてもらってます☺️
元々なにか疾患を持ってたり、喘息になりやすいなどの子供でないかぎりかかりつけが総合病院ってあまり聞かないですね…🤔
住んでる地域では24時間365日空いてる総合病院の小児科があり、そこは紹介状もいらないので、夜間や祝日何かあればそこに行ってます。もちろん当番医でなくても診てもらえます😊
お住いの地域に同じような病院があれば良いのですが…

• ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    待ち時間長いし、風邪などのありふれた病気で行くようなところではないなと思っていて個人病院にしていたのですが😞
    でも先週咽頭炎と診断され、夜間にむせて何回か息が五秒ちょっとぐらいできてなくてそれがトラウマで😥
    何かあったとき新規や新規に近いぐらいの病院に緊急でいくよりかかりつけの病院だと安心だなーと思ってしまって😥
    皆さんそうなんでしょうけど😭💦

24時間365日あいてるなんて羨ましいです😭
    そんなのあるか見てみます😭

• 4月30日
ママリ

まだ、1ヶ月なので生まれた総合病院しか受診してないですが、いずれいいところがあれば小児科のクリニックをかかりつけにしたいと思います😊
私自身看護師として総合病院に務めてますが、夜間診療だと時間外ですよね🤔総合病院は小児科医師もたくさんいて、夜間、休日は当直の医師の診察になるので、普段と違う医師が診察することが多いと思います😔
総合病院だと夜間、休日の時間外は救急外来での診察のみのところが多いと思うので、下手したら小児科ではない医師による診察になる可能性もあります😖待ち時間も個人病院よりは長いです😖

• ママリ

ママリ

あと総合病院は医局によって本人の意志に関係なく医師の移動をする場合があるので、総合病院の特定の医師をかかりつけにしているといなくなっちゃうこともあります💦
    かかりつけは個人病院、必要時紹介状を書いてもらい総合病院受診とした方がいいと思います😊

• 4月30日
  • ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます❗

そうなんですよ…専門医ではない方に当たることも多く、今日は外科的なことしか見えませんとか言われますし、家から5分のところにある総合病院は、その地域では唯一の総合病院ですが大体診察断ってくるそうで…(知人から言われました😞💦)
    実際、息子が数回五秒ちょっと息が止まったようになったと説明しても、救急車呼ぶか隣の市の総合にいけと言われました😭

やはり個人病院をかかりつけにして、いよいよなにかあればその日の夜間診療に行くのがベターなんですね(>_<)💦

• 4月30日
  • ぽち

ぽち

すみません😣💦⤵️
    間違えて下にコメントしちゃいました🙇‍♀️💦💦

• 4月30日
ぽち

追記ありがとうございます(>_<)

確かにそうですね💦いなくなる場合ありますよね💦
完全に抜けてました😥

ありがとうございます🙇‍♀️💦