※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
家族・旦那

旦那の転職についてです。今旦那は二交代の製造業です。昼勤は朝6時前に…

旦那の転職についてです。
今旦那は二交代の製造業です。昼勤は朝6時前には家をでて、帰宅は夜7,8時。夜勤の場合は夜6時前に家を出、帰宅は朝7時頃。

私も正社員勤務で朝7:30に家をでて息子を保育園へ送り、定時17:30で仕事を終わらせ急いで保育園へお迎え、帰宅は18時です。

夕飯は毎日朝5時頃起きて作ってから出勤してるので、帰宅後あたためて食べさせ、その間にお風呂を入れておき、食べ終わって食器を片付けて、お風呂へ入れさせて、21時過ぎ頃には寝かしつけです。

旦那は夜勤もあるので、夜泣きが酷かった息子の対応はいつも私でした。寝ないで出勤、働いて家事して育児して自分の時間も当たり前ですが全くなく、心身ともにボロボロでした。。
そんな中旦那は、夜勤の週は、昼間寝ているはずの時間なのに自分の睡眠時間を削って毎日パチンコ通い。。。
昼間は保育園で子供もいないから育児しなくていいし、睡眠時間を削る余裕がある旦那を心底羨ましかったです。。(旦那も激務でストレス発散の為にやっているのはわかるのですが、、私にはストレス発散できる場所が全くなく、、どうしてわたしだけ… と逃げられない育児仕事家事の毎日で、余裕もないせいか不満だらけでした…)

そうこうしてるうちに、わたしは体調を崩してしまい入院。そうなってやっと本音の気持ちを話しあいました。

夜、夜勤でいないと夜泣き対応やら一日のうちで1番忙しい夕飯〜お風呂〜寝かしつけの時間を1人で対応するのがほんとに大変、朝は朝で夕飯を作り子どもにご飯、後片付け、子どもの着替えを1人でこなすのも大変。

そんなことから、旦那が転職を考えるようになりました。もともと激務でほぼ家にいませんでしたので、日勤だけで土日祝中休みの仕事を探しているのですが、そうなると今のお給料より10万程安くなってしまいます。ボーナス含めると年収で150万程少なくなります…今現在は400万超えありますが、転職すると250万ほどになるみたいです。

でも夜勤はないから夜も子どもといられる、育児も一緒にできる、朝もゆっくりで保育園送り迎えもお互いでできる、休みも確保できる、
昼間寝ないでパチンコにいかれることもなくなる、、
旦那も休みがない毎日から解放される、
とメリットたくさんです。

しかし収入が激減するので毎月カツカツか、赤字かどちらかです。。。

今まではお互いフルタイム正社員もあり、お金がなくて大変という思いを経験することなく結婚生活過ごしてきました。。

ですが、このような状況に陥った場合、休みは増えるもののお金もないのでお出かけもできなくなるのかな?とか、、外食もあまりできなくなるのかな、
旦那も唯一の趣味のパチンコができなくなるかも、等いろいろ考えてます。。。(わたしはパチンコして欲しくないのでイイですが、旦那がストレスためてイライラされたら怖いです)


みなさんのご意見が聞きたく、登校致しました。
長文失礼しました( ; ; )

コメント

Rmama

もう少し他にも仕事を探すのは難しいんでしょうか?

私の主人はサラリーマンですが、土日祝休み、基本的に残業があっても遅くとも20時には帰ってきますし、持ち帰りの仕事もほとんどないと思います。
お給料はボーナス含め450万ちょっとですが…
転職は簡単じゃないですし、もう少し仕事を探してみてもいいんじゃないかな?と思います。

カツカツだと、金銭面だけでなく心にも余裕がなくなり、喧嘩が増えてしまうんじやないかな?と思います。
わたしが新婚の時一旦仕事を辞めていて、そうなったので、今でもそれが一番辛かったです。

あとは、実家とか頼れる所の近くに引っ越すとか…

  • ゆめり

    ゆめり

    ありがとうございます!!

    今日、主人が転職先の会社の説明会に行ってきました。いい会社だと思いますが、やはり給料面が不安です。。
    主人の実家にも行って少し話し合いもしたのですが、、義母もお金大丈夫なの?と心配しておりました。。

    2年前に新築し、住宅ローン毎月約69,000円程支払いもあります。。
    幸い、私も主人の実家も近くにあり育児の助けは借りられる状況です。義母も、協力するよ?と言ってくれました。。

    主人とも話し合い、もう少し一から転職先を考え直そうか、と思うようになりました。6月から私は産休、育休に入るので、まずゆっくり焦って転職しないで行こうかな、と思います。。

    本当ですよね、カツカツだと心にも余裕なくなって、育児のストレス発散のために1人カフェなども、お金お金、常にお金のことを考えそうで、、、( ; ; )好きなものも買えないのって苦しいなとおもいました。。

    ありがとうございます!

    • 4月30日