※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

気になったので相談?聞いてみてもいいですか?精子バンクってどう思いま…

気になったので相談?聞いてみてもいいですか?
精子バンクってどう思いますか?
そこで体外受精。
私はなかなかできなかったんですが年齢も年齢だからできなければ仕事バリバリやって二人で楽しく暮らして行こうと決めてたやさきに妊娠しました。精子バンクそこまでして欲しいとは思わなかったです・・(だって、旦那の精子じゃないし全くにてなかったら可愛いと思えるか不安だったから)
まわりにいて、もしその人に子供ができたら私は喜べる自信がありません。旦那さんの精子が全くないからとのことですが。旦那さんのこと旦那さんの身内みんなに精子がないからできない!ってことを相談かねて喋りまくってたそうで。だけど精子バンクスタートしてもう5年はたってると思いますがまだなかなかできず。そしたら自分にも問題があるんじゃないかなと私は思っていて。自分には問題ないからっていっていたけど🤔
旦那さんのせいにするのはよくないとおもって。
夫婦で決めたことだから回りがとやかく言ってはいけないとわかってますが話をきくと絶対にその人のエゴで。旦那さんがかわいそうだなと思ってしまって。子供は道具ではない!
みなさんどう思いますか?

コメント

メメ

夫婦でどうしても子供が欲しい、そこに血の繋がりがなくとも…と思うのなら精子バンクも良いんじゃないですか?
実際に私は夫と結婚前に、もしお互いに何らかの理由があって子供が出来なかったら、その時は2人きりも良いし、養子も良いねと話してました
精子バンクはその時は思いつかなかったですが、もし子供が出来なかったら選択肢の1つにしたかも…

知人の方も、もしかしたら自分に理由があるかもしれないことに気づいてはいるかもですね
でも、もう後に引けなくなってるのかも…
ご主人が納得されてるのであれば、私なら何も言わないし
このまま妊娠したら素直に祝います

• ママリ

ママリ

知り合いの旦那さんは子ども好きですがそこまでして欲しくないと言っていたそうですが。
    知り合いとゆーか私の旦那の弟夫婦で。
    精子バンクについては捕捉で全部がダメと言っているわけではなく~・・と言っているので😅誤解しないでください。旦那さんに対してで。
    私なら大好きな旦那のこと旦那の身内に「精子がないから~」なんてとてもじゃないけど言えない。恥さらしてるし。
    逆に私のことで問題があって私がいないところで旦那が私の身内に「こうこうこうだからできないんだよねー」って喋りまくってたら恥ずかしいし自分がどうなるかわからないです。

• 4月29日
  • メメ

メメ

うーん…こればっかりは価値観がかなり変わるのかな?と思いました
    私は夫が精子がなかったとして、それを恥だとは思いません
    だからと言って言いふらしたりはしませんけどね…
    でも身内であれば話す方もいると思いますよ
    それに、私に問題があったとして、私はそれを身内に言われたとしても別に恥ずかしいとは思わないです
    子供が出来ない体を恥ずかしいと思う価値観はないので…
    デリケートな話ではあると思うので、自分以外の他者のことであれば言い触らしたり、突っ込んで聞いたりしようとは思いませんけどね

義弟さんの奥さんも、全く違った価値観なんでしょうね

• 4月29日
T

各家庭いろんな事情があると思うので、利用するのはいいと思います。
養子を迎えるとは違って、両方の血は入ってなくても、母親とは血がつながってると思うので。
夫婦間で、とても話し合いが必要なことだと思います。
それで、授かることができたらいいことだと思います😊

ただ、旦那さんの精子がないとかは、あまり親しい人以外には言わない方がいいと思いますけどね😓
逆の立場であったら、悲しいし、嫌です。素直に応援できなくなってしまいますね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    旦那さんのこともっと気をつかってあげればいいのに自分のことしか考えてないのが。
    義理弟は気づつきやすく落ち込みタイプだけどムリしてみんなの前では明るくしているのがわかりこっちは、もうホントみてられないとゆーか⤵️
    だけどわたしも嫁の立場なのでお嫁さんのことをまわりに言いたくないからママリで疑問を書いてしまいました😅

• 4月29日
  • T

T

義弟さんに限らず、男性も精子がないと診断されたらショックですよ。
    女性も排卵してないとか、妊娠しづらいとか言われたら、ショックどころか、どん底に落ちる感じと同じですよね😓💦病気とか、体質とか、何をやっても改善することができないなら、義弟さんは自分の血を持ったお子さんは諦めるしかないのでしょうが、でも、親は血だけで決まることではないですから!
    産むことは確かに大変で、命がけでは
    ありますが、それだけで親になるわけではないです。産んでから子育てしながら親になってくのだと思います😣💦
    相手のお嫁さんも、好きで結婚した相手とのお子さんが授かれないので、いろいろ複雑なんでしょうし、言い方悪くても、とにかく聞いてほしい!っていう気持ちもあるのかな?って思います😓
    夫婦で話し合っていって、簡単な話でははないし、ちゃんとお互いが納得できる形を見つけてほしいですね!😣

• 4月30日
ママリ

そうですよね!価値観、育ったかんきょうですね。義弟の奥さんは長女で弟がいて二人姉弟で自分の親やまわりから早く初孫を・・と急かされているようで「うちだけいないから」って自分のお母さんに言われているってききました。小さいときから世間体を気にする親だったそうでそれもまた、奥さんも可愛そうな立場なのかな。

私は絶対に逆の立場なら立ち直れないです。
デリケートですからね、たまーに旦那と話すだけで他の人に話すことができないのでママリで疑問をつぶやいてしまいました。
ありがとうございました