※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が食事後にアンパンマンのスティックパンを欲しがり、食べムラが出てきたため悩んでいます。本人の希望に従うべきか悩んでいます。

アンパンマンのスティックパンへの執着が凄いです…。
1歳5ヶ月の男の子です。離乳食を始めた頃からよく食べる子でしたが、最近食べムラが出てきてお米をあまり食べなくなりました。全くお米を食べてくれない日もあるので、その時はアンパンマンのスティックパンをあげてたのですが、最近は麺類などの食事の時でも完食後にスティックパンを欲しがります💦そこそこの量を食べてるのですが、パンが入ってる棚を指差して泣き、あげるまで泣き続けます😣
あまり食べ過ぎてもどうなんだろうと思い、食事を完食した時はあまりあげたくないのですが、本人が欲しがるならあげて良いんでしょうか…?本人の希望のまま聞いてると、1袋全部食べてしまいそうです💦

コメント

そあ

あえて食事の量を減らしてスティックパンをあげるとかどうですか?🤔

• あっつん

あっつん

そうすると、どんどん食事の方を食べなくなるんじゃないかと心配で…。
    ご飯食べなければパンが貰えるって学習して欲しくないですよね💦

• 4月30日
ひなママ

隠し場所を変えてみてはいかがですか?
娘もスティックパンが大好きで、袋を見てしまうと食べるまでねだり続けます😅
なので、一本だけ渡して残りはすぐに片付けています。それでも欲しがる時は、必殺NHKで気をそらせます🤣

• あっつん

あっつん

実際に本人に見せて、無いよって言ってるんですけど、あるってわかるんですかね🤣
    必殺NHKですか!(笑)ウチもいざという時のために録画は貯めてあるので、今度使います😂

• 4月30日
  • ひなママ

ひなママ

食事は一回何グラムくらい食べてるんですか?

• 4月30日
あゆ

うちも食べさせすぎだなーって時は1本持たせて隠します😂

隠し場所変えてほら、ないでしょ?ってやってみたらどうですかね😓

• あっつん

あっつん

隠し場所変えて、実際に無いことを見せるんですが信じてもらえず😂鋭いですよねー(笑)

• 4月30日
ちび

いつでも家にあると思うから欲しくなる部分もあるかもしれませんね。隠してもお母さんも揺らいで結局可哀想に思えてあげてしまうと思うので、思い切って買わない選択もありかなと思いますよ(^^)

• あっつん

あっつん

なるほど!いっそ本当に無くしてみれば良いんですね🤔
    そうなんですよ、あまりにも泣かれるとあげちゃいます…。

• 4月30日
mks#h

きっとスティックパンがあることがわかってるんですね☺️!
うちも食べムラがあるとかじゃないですが、パン好きです!
ただアンパンマンのスティックパンは甘いので、それも大好きですが、他のも食べてくれるようにバターロールやチーズのパンなども上げてそればかりにならないようにローテーションしてます✨
普段は保育園言ってるので主に夜ですが食後にパン一個追加とかよくあります!
お子さんがパン以外によく食べてくれる好きなものありますか?
炭水化物の代わりなら、うちはサツマイモを炊飯器で炊いて焼き芋にしてストックしてます!

• あっつん

あっつん

そうなんです、あるってわかってるんですよねー💦
    チーズとか蒸しパンも好きなので、今度試しに違うものあげてみます!スティックパンが悪いわけでは無いんですがね😓

• 4月30日
アンパンチーまま

アンパンマンパン好きですよねー!

うちの子も一時期、そればっかり食べてました。笑っ

うちの子も食べムラなのか分かりませんが、気に入ったらそれしか食べません。
バナナ、うどん、そば、パン。。。

でもブームはすぐ去り、飽きるのか全く食べなくなります。笑っ

元々食より遊び!!って感じで食べない子なので、まだ何でもいいから気に入って食べてくれたらいいや💦と気長にやってます😅💦💦

• あっつん

あっつん

好きですよねー!みんなあれは絶対食べますよね!
    まぁ、確かに食べないよりは良いんですけど😅そのうちブームが去ることを期待してみます(笑)

• 4月30日
あちゃん

うちは1本だけ袋に入れといて
あとの数本は違う袋に入れて
届かないところに隠してます💖笑

• あっつん

あっつん

1本だけ袋に入れるの良いですね!それでもう無いよーって袋を見せれば納得してくれ?かな⁈ウチもやってみます🤣

• 4月30日
kanae*♪

私も最近までそんな感じでしたが、突然しなくなりました!きっかけは何もないので参考になりませんが😓
食べてない時にはあげるのは仕方ないと思いますが、完食出来ててあげなくてもいいと思います。毎回貰えるものだと思いそうなので...。私なら足りなければ他の好きなものをあげるか、もう遊びやNHKで気をそらします!

• あっつん

あっつん

月齢同じですね!
    やっぱりこれも一時的なブームなんですかねぇ😅
    沢山食べてもパンを欲しがるので、次は試しに違うものあげてみます!その内ブームが去ることを期待して(笑)

• 4月30日
ぱんた

うちもアンパンマンのスティックパン大好きでした。同じようにギャン泣きで欲しがるので根負けして好きなだけあげちゃってました😅でもそればっかり食べて飽きてきたらしく、最近は1口かじってポイ、また新しく出してかじってポイってするので結構本気モードで叱りました。泣きました😂
食べないくせにアンパンマンに執着してるのかスーパーに行くと商品棚から嬉しそうに取ってくるので、カゴに入れさせて後でそっと戻してます(笑)話逸れましたが飽きる日がくると思います!

• あっつん

あっつん

月齢同じですね!
    やっぱりアンパンマンのパン好きですよねー!一口かじってポイは私も怒るかも…。アンパンマンじゃなくても美味しいので好きなのは仕方ないなと思うんですけどね😓
    その内飽きる日が来ますよね!まだ1歳ですし、食べたいならあげておいて、そのうち飽きるのを待ちたいと思います(笑)

• 5月1日