※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすけ猫
妊娠・出産

水曜に受診した際、6wで胎嚢が小さいと言われ、今日の電話で3mmと言われました。来週受診予定。同じ経験の方、気持ちの切り替え方を教えてください。

度々質問してすみません。
同じ質問になりますがよろしくお願いします。
水曜に産婦人科を受診して、6wで胎嚢が小さいと言われ、流産や成長が止まるのを覚悟して下さい。と言われました。
顕微受精で凍結胚で妊娠しました。

今日、胎嚢の大きさを電話で聞いたら3mmと言われ、15mmは欲しいと言われました。
あまりに小さい胎嚢にショックを受けました。
来週受診です。

同じように小さかった方、また次の受診までの気持ちの切り替え方、待ち方などがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

key999

1人目のときですが、最初に病院に行った時、胎嚢は確認できたけれどまだ小さいからまた1週間後に来てと言われ、再度受診した時に前回よりも小さくなってると言われました。出血もあり、このまま流産になると説明を受けました。
それから3日後くらいにまとまった出血があり、これで赤ちゃんとお別れなんだと思って、主人とお酒を飲んでお葬式だねとか言いながらお別れしました。

が、その後なぜか出血が止まり、無事に出産できて、いま10ヶ月です。最初に診てもらった病院は婦人科のみで産科がなかっのですぐ転院になり、結局あの出血がなんだったのか今もわからないです。
期待を持たせる訳ではないですが、私はそんなことがありました。

でもあの時、主人と泣きながらお別れした時、悲しかったけど気持ちが前向きになれた気がします。あと私は近くの水子地蔵のところにお参りしたりしました。
なにかそんなふうに気持ちを切り替える儀式みたいなのをするのもいいかもしれないです。

• こすけ猫

こすけ猫

ありがとうごさいます(^^)
    成長途中で小さくなることもあるんですね。
    でも、無事産まれておめでとうございます。
    私も続けるように、頑張りたいです。
    先週神社に安産祈願に行ったので、近くの神社に参拝したいと思います。

• 3月4日
  • key999

key999

お医者さんには、通常成長途中で胎嚢が小さくなることは絶対にない。だから今回は残念だけど諦めてと言わました。

実は安定期に入ってからまた出血が始まり、そのときに子宮頸管ポリープから出血してることがわかりました。なのでもしかしたら初期からそのポリープがあって、そこからの出血だったのかもしれません。
    でもそうだとしても胎嚢が小さくなってしまったことの説明がつかないのでよく分からないのです。
    妊娠出産てほんとに不思議だなと思いました。

こすけ猫さんにも、そんな奇跡が訪れることを心から祈っています。

• 3月5日
  • こすけ猫

こすけ猫

ありがとうごさいます!
    小さくなるとは聞いたことなかったので、ビックリしましたが、赤ちゃんって強いんだと思いました。
    ポリープは切除しましたか?
    無事出産されて、良かったですね(^^)

私も赤ちゃんパワーを信じたいと思います。

• 3月5日
  • key999

key999

私の場合、ポリープの根っこが子宮内にあるかもしれなくて、ヘタに取ると怖いと言われ、出産までそのままでした。
    なので妊娠中期からずーっと出血が続き、気が気じゃなかったです。

でもほんと、赤ちゃんて強いですよね!すごいことです^ ^

• 3月5日
  • こすけ猫

こすけ猫

大変な状態での妊娠だったんですね。

赤ちゃんのパワーを信じたいと思います。
    ありがとうごさいます(^^)
    かなり励まされました!

• 3月5日
れいんとれいん

私も5wで胎嚢が7ミリしかなく、10ミリは越えてるはずなのに小さい、子宮外妊娠の可能性もあると言われました。
その後3日後に再度受診すると12ミリに成長していてやっと胎嚢とはっきり確認できました。

今は赤ちゃんを信じるしかない時なので、信じてあげてください(*^^*)

• こすけ猫

こすけ猫

ありがとうごさいます!
    信じるしかないですよね…。
    最悪の事態ばかり考えてしまって、負のループです。
    前向きになれるように信じようと思います。

• 3月4日