※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
子育て・グッズ

子育てで自信を失い罪悪感を感じるワーママ。娘の純粋さを大切にし、自分の影響を恐れている。同じ悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

【子育て】【自信がない】【罪悪感】

時々、2年半なんとか続けてきた子育てに不安になったり自信を失ってしまう事があります。私はごくごく一般的な家庭で2歳半の娘を育てているワーママです。

2歳ともなると言葉も達者になってきて、表情や行動も愛嬌だったりあまのじゃくさが見え隠れしてきました。素直な「こども」に変化してきた今日この頃で、本当にまっさらな状態です。

本当にこどもは、素直で、ウブで、真っ白な、一切汚れていないものです。

それに、私のような母親や周りの大人が影響を及ぼし、染めてしまっている事を申し訳なく思う事が多くなってきました。考えると、涙が溢れてしまいます。
こんなに純粋な人間に、時々感情的に接してしまう私にどんどん汚されていってしまう…と、恐怖です。
イヤイヤ期が始まってきて、こちらもイライラして完全に無視をする事もあれば、最後まで構ってあげず、冷たくあしらう事もあります。

この子の母親は私しかいないし、愛情はこの上なくあります。大好きで大好きで、彼女のことを思って色々な事を尽くす毎日です。ですが、20回に1回くらいは我慢線が振り切れてしまいます。

私みたいな母親の叱り方や考え方、趣味嗜好が彼女を染めてしまう事自体が、本当に恐ろしく思える事があります。


同じように悩まれている方、考え方やお知恵を貸してくださる方、なんでも結構ですので、アドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです!自分の接し方が悪いと思ってます😭
いやいやもいたずらもひどくて。
この間、子どもがあまりにも私の髪の毛を引っ張るので、涙が出て子どもの前で泣いたことがあります。そしたら子どもは、じーっと私の顔を見て、引っ張るのをやめて、他の遊びをしました。
そのとき、ああこの子も学んでるんだと思いました。色々試して、色々体験して。ママやパパ、他の人の反応を見て。
上手く言えないけど、ママも一人の人間として接したらいいと今は思ってます。完璧にいつもニコニコなママではないけど、そうしたいのにできないときもあって、自然なことなんだよって伝わればいいのかなと、少し肩の力が抜けた気がします。
またすぐに忘れて肩に力が入りますが😅

赤ちゃんから「こども」になってきましたもんね。汚れたのではなくてママを通して深みが増しているのかなと、かとんさんの文章を読んで思い出しました😢💕

  • かとん

    かとん

    こんばんは。こんたさんの体験と考えを伺えて嬉しいです。

    まっすぐな目にやられてしまい、時々どうしても落ち込む自分を自力で引き上げられなくなってしまいます。

    娘の事が大好きなんですが、、
    時間は1日24時間しかなくって。。。焦りやもどかしさから、感情を抑えられずに「対、こども」でなく、対等に対応してしまう事が…。

    でも、みんな一緒なんだと。
    何回も育児書やwebでお母さん方の経験談や意見、知識を読んでも、やっぱりここで自分自身のことを、自分で書き出して、誰かに救ってもらいたくなる時があるんです。

    コメント頂き本当にありがとうございました🍀
    また、頑張ろう。不安は一生消えないかも知れないけど、何より分かりやすく、この子の前ではたくさん笑顔でいれるように、それだけは努力して続けてみようと思い直す事が出来ました☺️

    こんたさんのお子さんも同じくらいの2歳君なんですね!
    共に、頑張りましょうね。

    ありがとうございました。

    • 5月1日