※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

育児疲れからパニック障害になり、里帰り中の娘の寝かしつけに悩んでいます。早く帰りたいけど連休中は難しいです。どうしたらいいかわかりません。

いつもお世話になってます。
先日育児疲れからくるパニック障害になったことを
相談させていただきとてもあたたかいコメントをもらい励みになりました。
現在、療養もかねて遠い実家まで里帰りしているのですが娘が慣れない環境なのか寝かしつけにとても時間がかかるようになりました。
初めてパニック発作がでたのも娘と二人きりの夜夜中だったこともあり、今現在暗い静かな部屋に娘と一緒にいることがトラウマです。今まで自分の家では絵本を1冊読んでトントンしたらすぐ寝てくれてたのですが、実家に帰ってきてからはそうはいかず…私は早くこの空間から逃れたい気持ちもあり、穏やかに絵本も読むことも抱きしめてあげることもできません。出来ることならやはり自分の家に早く帰るべきだと思うのですが、この連休なのですぐには無理そうです。
どうしたらいいのかわからず、毎晩娘が寝たあと寝顔みては泣いています。
拙い文章で大変申し訳ないのですがどなたかお話を聞いてくれたら嬉しいです。

コメント

初めてのママリ🔰

毎日がんばっていらっしゃいますね。
そして、娘さんもいつもと違う環境と言うことを察知してなんだか落ち着かないのでしょうね。
お母さんも娘さんも本当にお疲れ様です。
実家のお母さんは話を聞いてくれますか?正直に話して寝かしつけを代わってもらったり、小さな豆電球でもつけた状態で寝かしつけができれば少しは緩和されるかもしれませんね。
心穏やかに過ごせる日が来るのを願って応援してます。

  • まりも

    まりも

    ありがとうございます( ; _ ; )娘の寝かしつけは私以外は拒否でなかなか難しいです😭今までの習慣で絵本を読み終えたら電気も消してたのでそれを変えるのはどうかな(><)?というところです💧でも明日小さなスタンドライトつけてみようと思います😌

    • 4月29日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね。
    私ももうすぐ2年半の子育てを経験して思うことなのですが、お母さんのコンディションが比較的良好だったりお母さん自身がリラックスしていたり楽しいことがあったり、子育てに関係あってもなくてもそんな状態が少しでもないとやっぱり余裕なくなって来ちゃいます。
    私は今比較的余裕がある状態なのでそんなことを簡単に言えるのかもしれませんが、去年は子育てに関してもそれ以外でも何をやってもうまくいかなくて前向きにも考えられなくて全然だめでした。
    夜も眠れなくなって自分が育児ノイローゼなんじゃないかと思って精神科まで受診した位でした。
    子育てから少し離れる時間はありませんか?
    お母さんがお母さんらしく、そして1人の女性としても楽しく過ごせるといいですね。

    • 4月29日
  • まりも

    まりも

    一人の時間は母が遊びに来てくれた時くらいでした💧普段も二人きり、旦那夜勤もありの仕事で休日も家族で出かけるので、ほぼ娘と離れる時間はありませんでした。毎日同じ繰り返し辛いなあと思ってたんですが、ある日突然爆発したみたいにパニック発作を起こしてしまいました。。
    一人の女性としての時間って本当に大切だなと痛感しました。。

    • 4月29日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    がんばってない私が言うのもなんですががんばりすぎないでくださいね。文章を拝見させていただいた限りものすごくがんばっているようなので息抜きもしてくださいね。

    • 4月29日
  • まりも

    まりも

    ありがとうございます😭
    自分の家に帰ったら主人と協力してもらい自分の時間をつくってもらったりしようと思います!いままで手作りのお菓子やご飯など張り切りすぎてたなと思ってます。。

    • 4月29日
ねねね

親友が子育てがキッカケでパニックになりした!
私自身じゃないけど、誰にでも起こりうると思うこの頃です!
頑張りが治るキッカケになるわけではないのでまりもさんや旦那さま、ご家の協力で緩和される事なので、焦らず任せられる時は頼って徐々に出来る事を出来る範囲で、するのがいいと思います!無理は禁物です!
こんなに長い連休で環境の変化あるけど、、頼ってもらえそうな時は頼って、休みましょ😀あんまり頑張らないで下さいね😭

  • まりも

    まりも

    ありがとうございます😭頼れるとこは頼ってとりあえずのんびりしようと思います。。
    こんな母親で、娘は悲しい思いしてないのかが心配です。。

    • 4月29日