※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
ココロ・悩み

生後3ヶ月の子供を育てる中で、産後の体調不良や育児の負担に疲れている女性が、1人の時間を欲しくて旦那に伝えたら「子供に八つ当たりしている」と言われてしまい、母親失格なのか、イライラしてしまうことは失格なのか悩んでいます。

長くなりますがはかせてください。
生後3ヶ月の子供を育ててます。

里帰りから戻ってきて約3週間がたちます。
産後の経過が悪く未だに体調不良の日が多い中、家事、育児の9割を私1人でやってます。
泣く事でしか表現できない子供と必死に向き合い、周りに知り合いもいない為、グチを言える友達もいません。
毎日同じ事を間違える旦那にイライラし、逆ギレした旦那は私が毎日注意するから余計に出来なくなるんだ!と言い訳。
自分の体調が悪くても子供と向き合う毎日に疲れが溜まってました。

そんな毎日が続いていて、今日は子供が昼からグズってしまい1人で必死にあやしていました。
たまたま旦那も休みで同じ空間にいたのに心配そうに見てるだけで交代しようの言葉もありませんでした。
朝から子供のお世話をし、決まった時間に散歩に出る為、今日は朝から食事をとる時間もなく、昼食をとろうと思った途端にグズってしまったので昼食もやめてあやして1時間経った頃、ようやく交代しようか?の一言が旦那からでて交代。

自分の体調不良もあり食欲もなくなり、精神的にも疲れてしまい、1時間だけでいいから1人になりたい。寝たい。と旦那に伝え1人の時間を過ごしました。

そしたら夜に、さっきの1人になりたいってのは子供に対する八つ当たりだと言われました。
あの態度はなんなんだ!と…。
悔しくて涙がとまりませんでした。
1日数時間しか子供と向き合わない人に言われたくありません。

1人になりたいって言ったら母親失格なのでしょうか?
子供にイライラしてしまうのは母親失格ですか?
疲れてしまいました…

コメント

やちゃ

わたしもありますよ。
失格ではないです、気持ちをリセットする時間も必要です。
イライラしてしまうこともありますし!
母親も人間です。
1人で子どもと1日向き合えない人に怒られる筋合いはないです

• たかたか98

たかたか98

1人になりたくてもなれない毎日で子供に当たりそうになったり、一緒に泣いた日もありました。
    リセット必要ですよね!
    また頑張ります!ありがとうございました!

• 3月6日
s0319l

そんなこと絶対にないです!!
それだけ一生懸命お子さんと接してるママさんが、母親失格な訳ないです!!
私も 1人になりたい って思うことありますよ!!
ママにも休憩、リフレッシュは必要です。
5分、10分でもいいから1人になりたいですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• たかたか98

たかたか98

そうなんです、ほんの5分だけでもいいって最近ずっと思ってました…。
    励ましのお言葉ありがとうございます!
    また頑張れます!

• 3月6日
ぴよたろう

頑張りすぎですよ!
たくさんたくさん頑張ってます、大丈夫です、母親失格なんかじゃありません!!!!

一時保育など利用したことはありますか?
役所に行けば育児サポートについて教えてくれるので、1度話を聞きに行ってもいいかと思いますよ!

疲れちゃうときだってあります
慣れないことだらけ、わからないことだらけで、精神的にもまいっちゃいますよね
でもさきちさんはとっても頑張ってますよ!

• たかたか98

たかたか98

ただただ、大人と話がしたい。慣れない毎日で子育てしてる誰かに聞いてほしいって思う毎日でした。
    でも、また頑張れます!
    ありがとうございます

• 3月6日
ST

それは絶対に違うと思います‼︎
もっと旦那さんに真剣に今の気持ちを話してはいかがでしょうか?

失礼ですが、奥さんが母親失格かもと泣いて悩んでいるのに助けてくれない旦那様は、旦那失格だと思いますし、子供がグズってもなにもしない父親は父親失格だと思います。

ご気分を悪くされたらすみません。
でもさきちさんは絶対に母親失格ではないです!
むしろそんなに子供の為に毎日つくすなんて、母親の鏡です!

• たかたか98

たかたか98

とんでもないです。
    むしろ代弁して頂いてありがとうございます!
    おっしゃる通り、1度今の気持ちをぶつけてみます。
    アドバイス・励ましのお言葉ありがとうございます。
    また頑張れます!

• 3月6日
もふもふもっち

うちも3ヶ月です。
さきちさん母親失格なんかじゃないですよ!
すごーくよく頑張られていますよ!
むしろひとりで頑張りすぎです!
もっとご主人に、ここに書かれている自分の気持ちをぶつけていいと思いますよ。
決まった時間に散歩はさきちさんの体調が良くなってから、無理しない程度で良いんじゃないでしょうか。
さきちさんが笑顔でいられなかったらその方が赤ちゃんにも悪影響ですよ。
ママの心と体の健康あっての子育てですよ。
というかご主人何なんですか、人様のご主人に申し訳ないですが腹立ってきました。
自分の子供の子守りもろくにできないやつに言われたくないわって、私なら言っちゃいます。
赤ちゃん心配だと思いますが、ご主人に半日くらい見てもらったらどうですか?
3ヶ月で子守できないってこれからどんどん出来なくなると思います。
さきちさんも今が踏ん張り時ですよ!

• たかたか98

たかたか98

そろそろ子供に生活リズムを作ってやりたくて無理をしてでも散歩に行ってました。
    確かに子供に影響しますよね…。
    旦那に1度、今の気持ちをぶつけてみます。
    踏ん張って頑張ります。ありがとうございました!

• 3月6日
パッツン

人様の旦那様ですがひどい旦那様ですね。さきちさんは何も悪くありません。初めての慣れない育児で心身ともに疲労困憊でも頑張っていらっしゃるさきちさんはすごいと思います。お子さんへの愛情があるから頑張ってるんですよね。1人になりたい、の何がいけないんでしょう。

育児はお子さんの両親である夫婦の仕事です。それをなんとか分かってもらわないといけませんね。お友達やご両親などに相談出来ないのであれば保健師さんなどには相談出来ませんか?地域によりますが、保健師さんが説明しに来てくれるところもあるみたいですよ。

• たかたか98

たかたか98

電話で相談はできるのですが、子供見ながら長電話も出来なかったので、それもやっていなかったんです。
    ホントに毎日が疲労困憊で精神的に参ってました。
    出産時も輸血寸前の出血量で意識を失い、縫った傷も深く、大変な思いして産んだのに最近ずっと子供にイライラしてしまっていた自分が情けなく思っていた矢先に旦那に言われたので悔しくて仕方ありませんでした。

でも、こんなにも気持ちをわかってくださる方にコメントを頂き、また頑張れます!
    ありがとうございました!

• 3月6日
まめちゃんママ

私もしょっちゅうですよ‼︎
トイレにもついてくるので、出そうなものもとまってしまいます(´xωx`)
少しくらい1人にしてーそっとしていてーとなります‼︎

少しでも1人になって、気持ちを落ち着けることは育児には大事ですよね♡
旦那にはこの感じがわからないんですよね〜働いてるほうが大変だと思ってますから‼︎
1日育児してみろ‼︎と思います。

• たかたか98

たかたか98

少し子供の視界からいなくなるだけで泣いてしまうのでトイレの時もドアを開け、目の前に連れてきてしていました。
    いま育休中なんですが仕事してる方がどんだけ楽か…。と何度思った事か…。

1日向き合ってみろ!と言ってやりたいです。
    旦那に1度今の気持ちをぶつけてみます!
    ありがとうございます

• 3月6日
草もち

失格じゃないですよ‼︎
1人の時間も大切です♡
1時間しかみることのできないのに奥さんの大変さわからないんですかね‼︎

私も基本的に1人なのでお互いに息抜きみつけながらがんばりましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• たかたか98

たかたか98

息抜きの方法がまだ見つからないです>_<
    大変さがわからない人限って、あんな事言うんですよね。きっと…。

私も頑張ります!
    ありがとうございました

• 3月6日
haru mama ☆

子供にイライラしたり、1人になりたいときってありますよ!それで母親失格だなんて思わないでください!!
いくら母親だといっても、1人の人間ですし、産後は身体も心も不安定です!
旦那さんの協力や、周りの助けがあっての子育てです!
あまりに旦那さんの協力が得られないのであれば、何日かでも実家へ戻って体調を戻すのはどうですかね?ママが元気じゃなきゃ、子供育てるって大変だと思うので!!!

まだ、お子さんが小さいから泣いてばかりで、分からないことばかりで、大変な時期だと思います。1人で悩まず、実母へ電話して相談するのもいいかもしれないですよ!
1人じゃないです!!

• たかたか98

たかたか98

すみません。別の所に返信してしまいました。

• 3月6日
  • haru mama ☆

haru mama ☆

?どういうことですか?

• 3月6日
  • たかたか98

たかたか98

下の所に返信名なしで載せてしまいました。
    名前なしで私がコメントさせて頂いてるのがharu mama ☆サマへの返信内容です。
    ややこしい事をコメントしてしまいすみませんm(_ _)m

• 3月7日
ルリサ

お気持ち、わかります。
旦那様の理解が足りないように思います。そもそも、1日24時間昼夜問わず、子供の面倒をみるなど、自分にできもしない事を妻には当然のように求めますよね。
母親失格などと口を出すわりに、育児には手を出さないなんて、卑怯ですよね〜笑
私も1人目の時は、産後、へとへとで赤ちゃんが、寝る時に昼でも一緒に寝ていました。夜は孤独に夜泣きをあやし、声掛けもなく、隣で1人寝ている旦那からは朝、寝不足できついと言われました。
父親と母親は覚悟からして違いますしね、
でも段々と子が成長すると、子供には色々見えてきますからね。
今の頑張りも子供には愛情として伝わってますから。先々、母親の味方になってくれますよ。息抜きしながら、頑張って!

しんのじ

八つ当たり?!
旦那さん、よく言えたもんですね!

そう言えるのは、旦那さんが家事も育児も全面的に完璧にサポート出来ている人がいえることですよっ!

そんな事を言われたら、悔しいですよ!!

旦那さんは話を聞いてくれる方ですか?
さきちさん、頑張りすぎちゃってる部分があるので、状況や気持ちをおもいっきり旦那さんに話した方がいいですよ!

もしも話を聞けない旦那さんだったら、一時保育とかもあるし市役所や区役所に相談しに行ってもいいと思いますよ!

さきちさん!
頑張りすぎないで!(;_;)

• たかたか98

たかたか98

料理はできない、ゴミ出しの曜日も覚えていない。育児は満足に1人で入れれないお風呂とオムツ変えくらいです。
    旦那に1度今の気持ちをぶつけてみます。

中旬に一度実家に1週間戻ってリフレッシュすることにしました。
    また頑張れます

• 3月6日
なーちゃん

体調悪いと余計に辛くなっちゃいますよね!
できることなら、また、少し実家に帰って一息つくのもいいと思いますょ( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧
私は、すこーし気持ちがいっぱいいっぱいになりそうだなぁーって思ったら気晴らしに出かけたりします。
決まった時間にお散歩に出ると書いてありますが時間を決めないで、行けそうな時に行く方が気持ちが楽だと思いますよ。
ご飯も食べれない時ありますよねー分かります。
こんなに頑張っているのに、母親失格なんて酷すぎる!産後どれだけ身体ガタガタになるのか、わかってないんですよねーー。
旦那さん酷い。

• たかたか98

たかたか98

中旬に一度実家に帰る事にしました。
    生活リズムを作りたくて決まった時間に散歩していたのですが、少し無理しすぎていたのかもしれません。
    これからは時間決めないで行こうと思います。
    アドバイスありがとうございます!
    また頑張れます!

• 3月7日
  • なーちゃん

なーちゃん

わかります!わたしもリズムを作りたいからってやっていたので。
    気楽に考えるようになって大分気持ちも楽になりました∠( `°∀°)/
    少ししかないあかちゃんの時期
    お互い楽しみながら頑張りましょう!

• 3月7日
あーちゃんたん

私も同じです。旦那は仕事を理由に帰ってきても抱っこもしないし泣いていても、あやしてくれないです。自分はお風呂が好きで長湯するほうだったのですが今はシャワーで済ませて終わり……こっちは急いでるつもりでも出てくるなり「遅い……」と言われてしまう始末……たった数十分も1人であやすことが出来ないのかと呆れてしまいました。そのクセ「子供は三人欲しい」とか言ってるみたいですが、一人目でこれだとかなりきついです。
私も周りに話せる方もいないです。毎日子供と孤独な生活してます。お互い頑張ってるんですから倒れない程度に爆発しましょ(笑)

• たかたか98

たかたか98

私もお風呂か好きなんですが今はゆっくり入る事もできないですよね…。
    うちの旦那も育児参加しないくせして2人目が欲しいとか言ってきますよ。
    ホント腹が立ちます!
    爆発寸前だったので中旬に一度実家に帰ってリフレッシュする事にしました。
    また頑張れます!

• 3月7日
みやぁーり

さきちサン、しっかりお子さんと向き合って頑張っていらっしゃるんですね!!同じ3ヶ月の子供を持つ親として単純にすごいなぁーっと思いました(*^^*)

でも、愛する我が子の為に多少の無理は必要かも知れませんが、無理のし過ぎ、我慢のし過ぎはきっとお子さんにとっても良くないと思いますよ♪
お母さんが心も身体も元気で過ごすことが、お子さんにとっても大事なことだと思います★
だから、一人の時間を持つことリフレッシュすることもとても大切だと私は思います(^-^)
赤ちゃんはお母さんの気持ちに敏感だといいますしね♪

旦那様はその理解が乏しいというか勘違いされてるんですね(--;)

どんな旦那様かわかりませんが、しっかりと話し合って少しでも分かってもらえるといいですね★

偉そうな事をいってしまいましたが、さきちサンの気持ちが少しでも軽くなりますように(^^)/

• たかたか98

たかたか98

おっしゃる通り無理をしすぎていました。
    なので、中旬に一度実家に帰って心身共にリフレッシュする事にしました。

旦那にも今の気持ちをぶつけてみます。
    また頑張ります。
    ありがとうございました!

• 3月7日
ᴬ    ⋆゜

私も3ヶ月の子どもがいます。
さきちさん‼︎母親失格なんかじゃないです‼︎

母親だって1人の人間です。
そりゃあイライラすることだってありますよ‼︎
私も今日はずっと泣いてる息子に少しイライラしてしまいました…💦旦那も仕事でいなかったので決まった時間にお風呂に入れず…それでも私の姿が見えなくなるとギャン泣き…お風呂入れないよ〜ってイライラしちゃいましたもん💦

1人になりたい気持ちもすごく分かります‼︎
少しでも1人になると気持ちが落ち着きますよね…❤︎
それなのに子どもに対しての八つ当たりだ‼︎という旦那さんの考えが私には全く理解できません💦💦💦

1人で頑張りすぎないでください‼︎

さきちさんは素敵な母親ですよ❤︎❤︎❤︎

• たかたか98

たかたか98

ありがとうございます。
    母親は子供にイライラしないのが当たり前。みたいな認識を旦那は持ってるみたいで、1人の人間として見てくれてないような気がするんです。
    1度今の気持ちをぶつけてみます!
    母親も人間だと…。

でも、また頑張れます!
    ありがとうございます

• 3月7日
ゆみこむ

さきちさん、とっても頑張っていらっしゃると思います!
体調優れない中、本当にお疲れ様です。
少しだけ1人になりたいっていうのは悪いことじゃないです。
母親失格なんて絶対思っちゃだめです!
少なくとも、質問に書いてあるの読む限りは、旦那様にはそんなこと言う資格ないですよ!

旦那様から子供に対する八つ当たりだって言われたとのことですが…
むしろそれって少しの時間も満足に子供と向き合えなかった旦那様がさきちさんに八つ当たりしてるように思えてしまいました。
自分は外で仕事してるから、家のことは奥様がやって当然、できて当たり前って考えの方なのでしょうか…
もしそうなら、育児は仕事と違って自分1人の努力じゃどうにもならないことばかりだってことや、24時間休みなしってこと、妊娠から分娩の間に劇的に変わった身体は産後ガタガタなことなど、初歩的なことから分かっていただきたいですね…(ノ_・。)

あと、うちも3ヶ月なので生活リズムを作りたいって気持ちとてもよく分かりますが、まずはお母さんの快復優先で、お散歩は具合がいい時だけにしてみてはいかがですか?
赤ちゃん連れのおでかけは体力だけじゃなく神経も使うし、何より調子悪い上ご飯食べずに外出して、万が一途中で動けなくなっちゃったりしたら大変ですし…。

あまり体調戻らないならもう一度実家にお世話になるのも手かも?
でも、戻らず地域の子育ての集まりに行かれて、保健師さんや同級生のママさんと話してリフレッシュなさるのもいいかもしれませんね。

とにかくお大事になさってください(^^)

• たかたか98

たかたか98

中旬に一度実家に帰ってリフレッシュする事にしました。
    あと1度今の気持ちを旦那にぶつけてみます。

おっしゃる通り生活リズムを作りたくて無理してでも散歩に行ってました。
    地域の集まりとかもあるんですね。引っ越してきたばかりで何も知らないので保健センターで、そういうのがあるか聞いてみます!
    アドバイスありがとうございます!
    また頑張れます!

• 3月7日
  • ゆみこむ

ゆみこむ

実家に帰れることになってよかったですね!
    その間はリフレッシュが一番のお仕事だと思ってしっかりお休みしてきてください(^^)
    体調早くよくなりますように!

地域の集まりは、うちの場合3~4ヶ月健診でプリントいただきました。
    まだホームページなどを活用せず、プリントや掲示板などの案内が主体の自治体が多いって聞いていたのですが、
    まさにうちはそれで、ネットで調べた以上に色々やってるので驚きました!
    そして、そういうところへ行くと、ママ友どころか引っ越してきてから知り合いがいないって方が多く、話やすかったです。
    さきちさんのお住まいのところでも、そういう会があるといいですね!

• 3月8日
たかたか98

母に電話したいのですが、子供見ながらだと中々電話もできずで…。
中旬に一度また実家に1週間戻る事にしました。
そこでリフレッシュしてきます。
ホントにわからない事ばかりで子供と一緒になって何度も泣きました。
でも、また頑張れます!
ありがとうございました

たかたか98

私も昼間子供と一緒に寝るようにしてるのですが中々体がついていかず、いう事のきかない自分の体にイライラし、子供にもイライラしてしまい情けなく思っていました。毎日ヘトヘトです。
愛情として伝わってる。とお言葉頂け涙がでました。
ありがとうございます。
また頑張れます!

たかたか98

皆様
アドバイス、励ましのお言葉ありがとうございます!
皆様のコメントを見て涙がとまりませんでした。
今の思いをはかせてもらい、共感してくださり気持ちが楽になりました。
皆様のおかげでまた頑張れます!
助けてくださり本当にありがとうございました!

ひろちゃんまま

本当にお気持ちよくわかります!
同じように里帰りから
帰ってきて
3週間くらいで、
旦那は朝4時から23時まで
帰ってこないため
1人でほぼ育てているかんじです!
ちょうど疲れが出てくる頃ですよね!
初めての育児、
本当に毎日一生懸命なのに
少し休んできたら?
の一言ほしいですよね、
こちらから言わなくても。
ご気分悪くされたら
ごめんなさい。。
ご実家は遠いのですか?
たまに行ける距離だと
よいのですが。。
母親失格なんかじゃないです!
無理しないでくださいね!

• たかたか98

たかたか98

まさにそうなんです。
    その一言やただ話しを聞いてくれるだけでいいのに一方的に私が悪い!と言われたのが悔しくて仕方ありませんでした。
    旦那に今の気持ちをぶつけたら気付かなかったと謝罪があったので許してやることにしました。笑

中旬に実家へ1度帰ってリフレッシュしてきます!
    また頑張れます(^^)

• 3月9日
  • ひろちゃんまま

ひろちゃんまま

逆ギレでなく、
    謝って頂けたのなら
    よかったです!!
    一緒に頑張りましょー(^^)

• 3月9日