※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

大阪で子育てしやすく、住みやすいエリアを教えてください。夫の勤務先は西九条で、電車で40分圏内ぐらいが希望です。過去に大阪市中央区に住んだことがあり、家賃が高かったため、今気になっているのは今福鶴見と柏原市です。夜中の騒音や治安、待機児童の状況について教えていただけると嬉しいです。

大阪で子育てしやすく
住みやすいエリアを教えてください!

夫の勤務先は西九条で
電車で40分圏内ぐらいだったらいいなと
思ってます!

過去に大阪市中央区に住んだことありますが
家賃が高くて😣💦💦

今気になっているのは、
今福鶴見と柏原市です✨

夜中の騒音、治安とか
待機児童とかがどんなかも
教えていただけたらとても嬉しいです🥺🙏🏻🌸

コメント

柏原市に住んでいました!幼少期だったので待機児童は分かりませんが、治安はとてつもなく良いです。夜中は虫の音が子守唄です😅
治安についても警察もかなり暇だそうです。笑
ただ、市内に出るのは不便な気がします。

その点今福鶴見は元職場と実家がそれなりに近いですが
市内なので利便性が高いのとAEONあるので買い物もしやすいかと…治安は柏原には負けますが、市内にしては閑静だと思いますよ!

ちなみに関係ないですが、私が今住んでる松原市は静かで待機児童0掲げてて保育園も定数の120%まで受け入れてくれるそうです。守口市も待機0掲げてると友人に聞きました。

• りんご

りんご

詳しく教えてくださりありがとうございます!😊🙏🏻
    田舎を求めていたので柏原市理想的かもしれません✨

松原市って初めて聞きました!守口市も気になっていたので調べてみますね🥺✨

• 4月30日
。

大阪府の守口市に住んでます🙋
私は妊娠してから
守口に住み始めました✨
理由は子育てしやすい
地域だと思い守口に引っ越してきました🙋
元々は大阪市北区に住んでました‪w

守口市保育園と幼稚園
無償化してて金銭面でも
助かるなーと思います!!!
待機児童多いって引っ越す前
友達が言うてたけど
うちの子3ヶ月で
今年の四月から保育園入れました🙆🙆
西九条からの距離が
分かりませんが、、、

• りんご

りんご

守口市、子育てにいいみたいですね😍✨私も中央区からの引っ越しなので似たような感じです😂

保育園入れるのはかなりポイント高いですね!候補に入れて調べてみます!

詳しく教えてくださりありがとうございます🙏🏻✨

• 4月30日
ゴルゴ33

主人が西九条に勤めてます🙂
私は今福鶴見からひとつ手前の蒲生四丁目に住んでますが、利便性は抜群にいいと思いますよ✨
治安に関しては普通だと思います。東京や神奈川、北摂にも住んだことがありますが、大通りに面していれば爆音バイクが通ることはありましたし、どこでも変な人はいましたし変なことが起きるときは起きますので😅
ちなみに主人は自転車で京橋駅まで行って、そこから環状線で通ってます✨
今福鶴見なら、放出寄りなら放出→京橋→西九条で通いやすいと思いますよ🤗
3年前の話ですが、今福鶴見に住んでいた友人が保育園7月から途中入所できたので、園によっては入りやすいところもあるのかなと思います!

• りんご

りんご

蒲生四丁目ですか✨谷町沿線は便利ですね!
    私も引っ越し6回目で関西を転々としているのですが、おっしゃる通りだと思います💦大通り沿いはうるさいし変な人はどこにでもいますよね😢💦

放出もいいですね😊蒲生四丁目やその近辺でも探してみます!

保育園の入所状況まで教えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます🙏🏻✨

• 4月30日
ココ

前まで中央区に住んでて、今は鶴見区です。
鶴見区は保育所の数は多いけど子供の数が多いので激戦みたいです。城東区側はわかりませんが。
柏原は知りませんが、今福鶴見あたりは便利だと思います。
でも、今福鶴見あたりも結構家賃高いかもです。

ゆーーー

柏原市に住んでます!静かで治安も良くて気に入ってます❣️ほんとに大阪かな?って思うくらい田舎ですが、電車で15分で天王寺まで行けるので買い物とか困らないです。
うちの子は保育園じゃないので保育園の待機児童はわかりませんが、周りの友達は保育園にはいれてるイメージがあります😊
公立の幼稚園に入園するつもりですが、私立幼稚園が人気でみんな私立に行ってて、公立は人数が少ないです。でも全然評判は悪くないですよ😊
柏原ならチャリ必須です。坂が多いので電動にするのが本当におススメです(笑)

• りんご

りんご

コメントありがとうございます🙏🏻✨

田舎が好きなので嬉しい情報です!笑
    電動自転車必須なんですね🤣運動不足なのでちょうどいいです😂

都会にも行ける田舎って最高ですね!😳🌸

貴重な情報をありがとうございます🙌🏻✨

• 4月30日