※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるちゃん
子育て・グッズ

他人の子供のおさがりを自分の子供に着せることに悩んでいます。友達や義姉からのおさがりを断る方法を教えてほしいです。

他人の子供のおさがりを自分の子供に着せようと思いますか?
私自身、古着が好きじゃありません。
また、子供には自分で選んだものを着せてあげたいです。選ぶのも楽しいですし(^^)
友達や義姉からおさがりいらない?と言われます。
友達にはパンツもあるよ😄と言われ。
義姉が持ってきた服は、お気に入りだったから捨てれないんだよねー😄とクタクタになった洋服を見せられました。
正直、断りづらいです。
どう断ったらいいですか?😱

コメント

さらい

ことわりずらいですね。
保育園にいきだしてから、服がたくさん必要になったので、フリマを活用していて古着きせてます。

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    確かに保育園に行きだしたら洋服も目一杯いるかもしれませんね🙈
    ありがとうございました。

    • 3月4日
ぷりんあらもーど

私も古着苦手ですσ^_^;
自分の姉や妹の子どものものならまだいいのですが…パンツとか論外です(^^;;

お気に入りなら記念に取っておかれてはどうですか⁇今度新しい洋服を買いに行くので大丈夫ですー(*^_^*)とか言っちゃいますね(笑)

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    私、古着のにおいも駄目なんです😅
    お気に入りだったらとっておいてほしいです( ̄▽ ̄;)
    それでもいらなくなったから、自分では処分できないんでしょうが…😓
    ちょっとやんわり断ります。
    ありがとうございました🎵

    • 3月4日
Sちゃん☆彡.。

私普通に貰います!
助かりますね!
小さいうちはすぐサイズアウトするし、汚いゆーてもミルクしか飲んでない赤ちゃんのだし😁

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    貰いますか🙇
    たしかに小さいうちは、すぐにサイズかわりますよね。
    ただ、うちの子はなんですが、袖をしゃぶったりする時があるので、気になりました🙇
    ありがとうございました。

    • 3月4日
バーバ

1人目の時は嫌でしたね(^_^;)
特に小さい時は嫌です(>_<)
っと言うか、肌着や下着は普通人にあげないと思うのですが💧
うちは姉妹同士でもパンツはまわしませんよ(>_<)


断りにくかったら、とりあえず受け取って捨ててしまうとか……
でも、その後人によってはいらなくなる度によこして来ますしね💦

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    やっぱりパンツは……ですよね😅
    いらないか聞かれた時びっくりしました。

    そうなんですよね。
    捨てれなくて。って言われて回ってきそうで…
    ありがとうございました😄

    • 3月4日
deleted user

普通に新しいもので全部揃えようと思ってるから(^^)とかでいいと思います。

古着やお古私は結構貰いましたが肌着とか期間限定だったので助かりました!

やっぱり生まれてきたら新しい物が欲しくなりましたし結局貰った服はパジャマとかにしてました!

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    そう言ってみようかなぁ…
    なんか、気分を害さないか考えてしまいます😅
    寝巻きという手もありますね‼
    ありがとうございました‼

    • 3月4日
ネコさかな

妹の子供や、
仲のいい友達のおさがりもらってます。
センスのいいおしゃれな子供服なので助かってますよー(´∀`)
短い期間しか着れないし
全部買ってたらと思うと…
かなり節約になってます。
もちろん自分で買ったのもあります。

断るのも断りづらいので
一応いただいて処分がいいかと(>_<)

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    おしゃれならいいですね😁💓
    私の友達は結構キバツなのが好きみたいです。

    確かに節約にはなりますね。
    貰って処分ですね‼
    考えてみます‼
    ありがとうございました❗

    • 3月4日
緋ママ

クタクタな服は着せたいとは思えないですね〜(^^;;
でもある程度は古着で揃えました。肌着は新品!
70〜90サイズが着れるくらい(歩き出すくらいの時期)になるとオシャレしても生えますね♪
私の周りは男の子をもつママばかりなのでもらった服は家や保育園で着てます👀汚すので笑
お出かけのときは新調した女の子らしい服を〜〜と、場所によって変えてますね

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    クタクタでした。
    思い入れがあるんだと思います💦
    やはり保育園では役にたちますかね~‼
    少し考えてみます‼
    ありがとうございました❗

    • 3月4日
うまうまモンキー

職場の同僚や親戚の人にお下がりもらいました。
新生児の頃の肌着類は自分で買ったものでした。

普通の洋服やズボンなど、あまりにも自分の好みと違うものは処分したり、保育園のバザーに出しました。:
それ以外は有難く着せてますょ。ホントにすぐきれなくなってしまうので助かってます。

気に入って買いたいと思ったら買ったりもしていますょ。

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    下着類は買ったものがいいですよね(^^)
    アドバイスありがとうございました❗

    • 3月4日
絢 HALmama

こんばんは。
私も1人目の服は貰い物だと趣味合わないし抵抗ありました…が、断れずとりあえずいただき。
全く着せないものは切ってよだれ拭きとして使っては捨て…吐き戻しやよだれが多い時期は洗うのも面倒だったので意外と活躍しました(笑)

あと、息子は70、80サイズをかなり長く使用していて、そのサイズのものをしまいこんでいたんですが(笑)
最近胃腸炎にかかり、吐くし下痢漏れるし…(;_;)な2週間くらいは汚しても惜しくないので引っ張り出してガツガツ着せ、完治を確認してガツガツ捨てました…(笑)

貰うだけ貰って、保管場所の都合と照らし合わせて減らすのがいんじゃないでしょうか?;^_^A

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    そういう事にも使えますね‼
    すごい発想です(^^)
    それなら気兼ねなく使えるかもしれません‼
    ガツガツって少し笑ってしまいました😄
    ありがとうございました❗

    • 3月4日
かりんママ

旦那の友人のところの娘さん、自分の会社の同僚にもらった古着使ってます(o^^o)
主に肌着ですけど、状態が良ければお洋服も何枚か着せています。
私も最初、他人のおさがりはどうかなって思いましたが、母に相談したら、肌着なんかは着古して生地が柔らかくなってて着やすくなってて良いと言われました(o^^o)

会社の上司に聞いた話ですけど、近所の方からのおさがりを戴いた時に『丈夫な子が着た物だから貰ってくれる?』って言われたそうです。
丈夫に育ちますように…そんな願いを込めてお下がりを戴けたら有り難いですよね(*´∀`*)

一応もらっておいて、もしいらなければ雑巾代わりに使って処分とか…ですかね(^^;;

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    確かに何回か使ってあると柔らかいかもですね‼

    そんな話があるんですね😃
    初耳です☆
    色々考えてみます‼
    ありがとうございました‼

    • 3月4日
れいまま(22)

あたしは気にしないです^ ^
お金浮いてラッキーくらいにしか思ってませんでしたw
普段着るやつは貰い物で
お出かけとかイベントで着れるようなのに奮発してって感じで^ ^
貰い物貰えるのも今だけで
結局大きくなったら着る量も種類も増えて買わないといけなくなるから
貰えるものも有効的に♡
もちろん、好みが合わなかったり汚れてるやつは問答無用でぽいしちゃいます!w
主さんがぜんぶ新品が!っていうなら
全然断っていいですよ^ ^
あたしもさすがに入らないものは
それはいらないやーって普通に言っちゃいます!

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    ありがとうございます😊
    新品でそろえるので、と言ってみます(^^)

    • 3月5日