※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

旦那さんの地元に嫁いで3年、関西弁が抜けず悩んでいます。子育てする際、使わない方言は控えた方がいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

旦那さんと自分の出身地が違う方に質問です!

わたしは旦那さんの地元に嫁いだのですが(関西から東海地方へ)
関西弁が抜けません。
3年くらい住んでだいぶこっちの言葉やイントネーションが移ってはきたんですが
こちらでは使わない方言も出てしまい
旦那さんに伝わらない言葉もあります

イントネーションくらいならまぁいいのかな?と思いますが子育てするにあたって今住んでる場所では使わない方言は
控えたほうがいいでしょうか?

皆さんはどうされていますか??

よろしければ教えてください☺️

コメント

ちーかま

私は北海道に住んでますが
関西弁も若干入ってます🙌

生まれ育ちは北海道ですが
身内に関西の方がいるので
それが映ってるようです😌

日常生活に全く問題はないので
大丈夫だと思いますよ😆

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!確かに日常生活には問題ないですね😆
    子供達同士で話してる時に何言ってるのかなー?ってなったらどうしよう??って思ったりしてたんですが、そこまで気にしなくてよさそうですね☺️

    • 4月29日
ちあち

夫は関西、私は関東で、関東に住んでます。
夫の関西弁が私に移ってしまったので、2人で話すときは関西弁です。
ですが、来月子供が生まれるので、生まれたら関西弁はやめようと思ってます。これから生活していくのが関東なので。
私が地元の友達と話してて、たまに関西弁が出たりすると、必ずと言っていいほど、「今の関西弁?」と聞かれるので、やはり違和感があるのかな?と思ってます💦

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですよね!
    旦那さんには「それなおしといて〜」
    とか言う時に意味が伝わらなくて
    あ、ごめん元の場所に戻しといてって意味やでー!とかなるんですけど
    そういうのはやめておこうかなぁとわたしも思っていました😅
    関西弁はやめようと思ってらっしゃるんですね!参考になります!!
    やはりそう考えますよね🤔
    わたしは東海地方に出てきてすぐの時に「○○ちゃんって訛ってるよね!」って言われてびっくりでした😆なまってるって都会の人が田舎の人に使う言葉だと思ってて🤭でももしかしたらうちの子が将来お友達から訛ってるねって言われるかもしれないなーって思ったんですよね😧

    • 4月29日
  • ちあち

    ちあち

    難しいですよね。
    大人なら、関西出身だから〜で解決する話ですが、子供って悪気がなく何でも正直に言っちゃうと思うので、それでからかわれたりしたら嫌だなーと。

    • 4月29日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんです😥単純にイントネーションが違うだけならいいんですが
    伝わらない言葉だと
    あの子だけ皆と違う言葉話してる〜ってなってしまいそうですよね!
    やっぱり控えたほうがよさそうですね😅わたしが気をつければいいだけですし😅

    • 4月29日
あおいママ

関西で生まれ関西に住んでますが、両親は私が生まれるまで東京生まれの東京育ちでした。
なので家の中では両親は標準語でしたよ。私は普通に関西弁ですが、標準語も話せますし関西人特有の「標準語苦手意識」もないです(笑)
学校へ行き出すと子どもは勝手にその土地の言葉を覚え話すので心配ないと思います🙌むしろ(国内ですが)2種類の言葉を学べるなんて得かもしれませんよ!笑

  • みぃ

    みぃ

    わー!得かもしれないという意見を聞いてすごく安心しましたー!😳
    ありがとうございます😆
    なるほど、周りの子達にあわせて話すようになるんですね!!
    あまり考えすぎなくていいんだとわかり安心しました(^^)

    • 4月29日
POOH

旦那さんが地方出身で私の地元(都内寄りの千葉)に住んでますが、方言出ても気にしてないですよ☺️むしろえー、それどういう意味?とか聞いて楽しく覚えてます❗️
じゃないと旦那さんの地元に行ったとき会話が意味わからなくて困るので😅
うちの旦那さんは仕事柄方言はあまり出ないですが出てもいいとおもいます💓可愛いし✨

  • みぃ

    みぃ

    なるほどー!そういう考えもあるのですねー!そういえばわたしも昔おじいちゃんおばあちゃんの家に行った時子供ながらにここに住んでる人が話す言葉なんだなーっていうのは何となく理解してたような気がしました😳それでいいってことですかね?
    それが家庭内で日常的に聞く言葉であってもみんなは話すけどママだけって思ってくれるのかな?
    でももしそれが自分の子供にうつって、お友達同士でいる時に「あの子だけ使う言葉」みたいになるのかなーとか色々考えてしまって😅大人同士ならすぐ理解できるんですけどね😅

    • 4月29日
  • POOH

    POOH

    いいと思います☺️
    旦那さんのおばあちゃん家は若い人も出ていって過疎も進んでるので、尚更私は子供には教えたいなぁと思ってます🎵
    うちは旦那さんがウチナーなんで、旦那さんの親戚の集まりなんて本当にわかんないです😅💦皆さん私に優しいから標準語で話してくれますけど😅

    • 4月29日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!ウチナーって沖縄ってことですよね!それはわからないですね😆でも普段住んでなくてもパパママ両方の地元の言葉を子供にも知ってもらうのはとてもいい事ですね☺️ある程度大きくなって方言というものがわかるようになったら教えていくのもいいなぁと思いました!✨ありがとうございます☺️とても参考になりました🍀*゜

    • 4月29日
ど素人

元々関西で中国地方に嫁ぎました🙋‍♀️
最初は嫁ぎ先の方言を覚えて
関西弁を抑えていましたが…
抑えれば抑える程、どんどん関西弁が出てくるので抑える事は辞めました
仲良い人とかには関西弁使うけど
目上の人とかには標準語です。笑

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね😆なんか気持ちわかる気がします!わたしも会社ではあまり関西弁は出なくて大人しくしてます(笑)お子さんと話す時も関西弁というか関西でしか使わないような言葉も使ってらっしゃいますか??

    • 4月29日
  • ど素人

    ど素人

    子どもと話す時は関西弁です😂
    関西弁を覚えて欲しくて。笑

    • 4月29日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!(^^)わたしも多分関西弁出てしまうんだろうなーと思います(笑)汚くというかキツく聞こえるような言葉でなければいいかもしれませんね😊
    教えていただきありがとうございます✨

    • 4月29日
そうくんmama

私は、同じ県ですが、地域によって方言が少し違います😅
しかし、実家に帰ったら両親や祖父母が使ってるから私の地元の言葉にも親しんで欲しいかなとは思ってます😌
それに、義祖父母が私と同じ地域出身なので余計にですね🙂
私が介護の仕事をしてて、方言で話す機会が多く抜け出せないのもありますが、バリバリ地元の方言で話しています(*´꒳`*)b

  • みぃ

    みぃ

    確かにそれはありますね!昔の人は使うけど今の子はあまり使わない言葉とか☺️
    やはり今住んでいる場所の言葉を使うのがいいかもしれませんね〜✨
    あまり気にしなくてもいいような気はしますが
    関西弁を話すのはわたしだけだし
    わたしも何となくこっちの言葉に慣れてきてはいるので、子育てを気にこっちの言葉の方を意識して使ってみようかなぁって思いました(^^)
    地元の言葉に親しんで欲しいという気持ち素敵ですね☺️✨まずはわたしがそうしてみます♪

    • 4月29日
男の子のママ

私は旦那と同じ岐阜県ですが、東濃弁が全く分かりません😅(もう私の実家方面に引越したのでお互い普通の方言です😅)
旦那の両親やおばあちゃんはバリバリの東濃弁です😱
旦那にいつも略してもらってます✨

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね😆東濃弁気になりました!笑
    旦那さんは引っ越されて普通の方言になったんですね!
    やっぱり住んでる場所の話し言葉を使うのが1番よさそうですね☺️

    • 4月29日
  • 男の子のママ

    男の子のママ

    時々、やらーとか使いますけど(笑)
    引越してまだ2ヶ月ですが(^。^;)

    • 4月29日
  • みぃ

    みぃ

    あ!やらーって東濃弁なんですね!
    やらーとかやおとか時々聞きます( ´艸`)可愛いですよね✨

    • 4月29日
ウメッチ

私ではなくママ友が北陸や四国から東北に嫁いできましたが、
ふつうに地元の言葉使ってますよ!
時々伝わらない表現もありますが、
どういう意味?って私も聞いちゃいます。
気になさらなくても大丈夫じゃないですかねー?

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり長年過ごした地元の言葉ってなかなか抜けないんですよねー☺️
    日常的に使うには問題なさそうですね✨ありがとうございます☺️

    • 4月29日
ママリン

私は東海出身、在住で主人が沖縄出身です😊

うちの主人はこちらに住んで10年経ちますが、なまりぬけないです笑
時々私が知らない方言使います!
イントネーションくらい良いと思います!
後は、方言ですが私が九州に一カ月以上出張に行った時に無意識に電話でこちらの方言を使って怒られた事あります😅←年配の方に。
なるべく住んでる場所に合わせるのが無難かな?と思いました。
そっちのが子供も言葉を覚えやすいかと。

  • みぃ

    みぃ

    やっぱりそうですよね!なかなか自分が育った場所の言葉やイントネーションって抜けないですが
    子供に対しては住んでる場所に合わせた言葉を使うのが1番だなぁと思いました☺️
    子供がある程度大きくなるまでは気をつけようと思います(^^)

    • 4月29日