※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

断乳時のおっぱいケアについて、みなさんはどんなケアをしたか教えてください。近々断乳をしようと思っている女性が、胸が張るのが恐くて不安です。現在は母乳の分泌が減ってきているそうです。

断乳時のおっぱいケアについて質問です。
近々断乳をしようと思っているのですが、胸が張るのが恐くてなかなか決心できません(>_<)

今は授乳は朝方の一回だけなのでだいぶ母乳の分泌は減ってきてると思うのですが、今まで授乳回数を減らす度にぱんぱんに張ってしまっていたので、断乳となると不安です(*_*)
自分で搾ったこともないし、近くに母乳外来などもありません。
とりあえず今は断乳に向けてごぼう茶とペパーミントティーを飲んでいます。

みなさん断乳時にどんなケアをしたか教えて下さい!

コメント

ぽむぽむぽ

寝かしつけのみ授乳で10ヶ月の時に断乳しました。
寝かしつけの時にだけだったのですが、さすがに張ってきたのでお風呂で圧抜き程度に絞り、何日過ごしたら全然問題なく出来ましたよ(^ ^)
母乳外来や桶谷式等予約でいっぱいで
私も行くに行けなかったのですが、今は全然問題ないです(^ ^)

• おはぎ

おはぎ

経験談ありがとうございます!
    ぽむぽむさんのお話を聞いて少し安心しました!(>_<)
    近々断乳頑張ってみようと思います!

• 3月5日
デビちゃん

現在断乳真っ最中です!
2日目ですが、パンパンに張って痛いです(T ^ T)
ですが、張りは弱くなってきてるのでやはり2、3日我慢したらなんとかなりますよ!

ただ、旦那さんの協力も必要です。
痛くて抱っこできなかったりするので…。

ケアは、本当に痛くてどうしようもない時は手で少しだけ搾乳して、保冷剤をタオルなどで巻いて冷やしてます。
(保冷剤ですが、硬いやつではなくてジェル状?みたいな柔らかいやつが良いです!
あと冷えピタもよかったです。)
ネットにペットボトル搾乳とありましたが、うまくできず…、結局手で絞ってます。

キャパオーバーになったら勝手に漏れ出たりするので、母乳パッドもいいかもですd(^_^o)

飲み物は極力飲まないようにして、ご飯も少なめにしました。
が、やはりご飯を食べた後はパンパンで痛かったです(O_O)

断乳大変ですが、がんばりましょう☆

• おはぎ

おはぎ

断乳真っ只中なんですね!
    2、3日の我慢でなんとかなると聞いて、頑張れそうな気がしてきました!

ジェル状の保冷剤や冷えピタですね!用意しときます!

飲み物やご飯などの調整も必要なんですね(>_<)
    白米は特に注意ということですね!
    とても参考になります!
    ありがとうございます~(>_<)
    お互い頑張りましょう!

• 3月5日
  • デビちゃん

デビちゃん

あと乳製品とか脂っこい物も分泌を促すのでよくないみたいです…>_<…

ネットにも断乳ついて色々書いてあるので、調べてみるといいと思います!

ベビちゃんも頑張ってくれます♡
    お互いがんばりましょう♪((O(*・ω・*)O))♪

• 3月5日
  • おはぎ

おはぎ

乳製品と脂っこいものは確かによくなさそうですね(>_<)
    ネットでも調べてみますね!
    ありがとうございます!(*^^*)

• 3月5日
しゃんり

わたしも断乳前は一回授乳だけでしたら、やはりパンパンかちかちにはり、助産院までしぼってもらいました汗 自分だと限界があるので母乳外来をオススメします!おにぎりのように絞るのがよいそうです。キャベツや白菜をはって夜中は痛さをしのいでましたよ!

• おはぎ

おはぎ

一回授乳だけでもやはり張るんですね(*_*)
    キャベツや白菜が効くんですか!参考にさせていただきます!
    本当にひどくなったらやはり母乳外来に行くのが良さそうですね(>_<)
    ありがとうございました!

• 3月5日